FC2ブログ
個別記事の管理2015-10-29 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日から長袖デビューしました。調理場の中も薄手の物なら長袖でもなんとかなりそうです。(^_^)/

昨日墓参りに行く予定だったのですが背中が痛いとブーたれていたらじゃあ今日は出かけずに休もうということになりグダグダの一日になってしまいました。

昼過ぎから布団に埋もれ好きな本を読み返したりうとうと寝たり、これ以上ないほどの贅沢な時間の使い方です。

お出かけ命の母と違いまかない婦はインドア派です。できれば出かけたりせずグダグダすることに幸せを感じます。

こんなでは仕事をリタイアした後あっという間に認知症になりそうですが、幸せーな感じでフェードアウトしていければ良いですよね。

まあ、人間生まれる時も死ぬ時も人の世話にならなければならんことになっているようですが、出来るだけ世間にダメージを与えないように逝きたいものです。

さて、すっかり深まった秋の日、今日は温かいおかずにしようとスープ煮にしました。温めながら提供するスタイルです。

こういった料理は寒いときはありがたいものですが、時として何時間も温め続けていたために別物に変わってしまうことがあります。今日の料理がそうでした。

肉団子とレタス、春雨をスープで頂く料理のはずだったのですがふととろみをつけて卵を溶きいれても良いのではないかと思ったのです。

確かに作ったばかりのときは美味しそうに見えました。ところが3時間後には別府の地獄湯めぐりのような不気味なものに変わり果てていました。

DSCF7271_convert_20151029180853.jpg
この下に見えてる肉団子の料理が

DSCF7273_convert_20151029180915.jpg
不気味なドロドロ沼みたいなものになっています。

う~ん、料理ってやっぱ難しいわ。

まかない婦歴もすでに20年を越え、この手のしくじりはあまりしないはずなのですがこんな日も有るさね。(~_~;)

えっと、この料理は近日中にリメイクおかず決定で~す。どんなふうに変わるかこうご期待。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する