FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-25 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は金沢も良いお天気です。

この後妹と2人サケマルシェに行く予定です。サケマルシェは石川県の日本酒とお料理の祭典、名だたる名店が料理を提供していますし、ほとんどの蔵元さんが自慢の銘酒を持って参加しているはずです。

その場でいろいろな酒蔵の方と会って楽しくお酒を飲むのがとても楽しみです。

今回から二日間の開催になったので昨日は閉店まで店の営業も続けられましたし、今日は昼過ぎからゆっくりとイベントを楽しめそうです。

当社の社長も珍しく従業員食堂のご飯をパスしてチケットを抱えて会場に行きました。寿司の名店が多いので寿司命の社長としては片端から食いまくる予定と見ました。

当社の今日のお昼御飯はニシンジャガとロコモコ風ハンバーグです。

DSCF7260_convert_20151025115552.jpg
こんな感じに出来上がっています。

最近ジャガイモが美味しくなってきました。数日前にも名古屋の叔父からもらった梅干しと紫蘇を使ってジャガイモの梅香和えを作ったのですが、この料理を好きな社員が何人もいて見た目がいまいちな割によくはけました。

妹の娘もこれが大好きなので少しだけおすそ分けをしました。ジャガイモ大好きの芋娘です。

昨日の晩も母と2人の夕ご飯にもう少し何かプラスしようとこの梅香和えかかぼちゃの煮物を出そうかと思い母に聞いたところ迷わず梅香和えにしてくれと言われました。

南瓜のほうも自分で言うのもなんですがよくできていたので即答にはちょっと引っかかりましたが食べている様子を見てよくわかりました。

母はただジャガイモを食べているのではなく、この梅干を作って持ってきてくれた叔父のことを思いながら食べているのです。梅の絡んだ崩れたジャガイモをかき集めるように箸にのせ食べていました。

まかない婦も以前は梅干を作っていたので梅干しづくりの大変さはよくわかっています。作るのをやめてしまったのは作って出しても食べる人は一人で何粒も食べてしまい、食べない人は全く食べないというひどく偏った状況に、みんなのための従食費用をつぎ込んでも良いものかと疑問に思ったからです。

手間暇以外にお金も結構かかるのが梅干しという食べ物なのです。

今ではほとんどこの梅香和えか、イワシの梅煮以外には使わないのですがそんな従食に贅沢に梅干を使えるのはまったく叔父のおかげです。

作るたび、食べるたびにありがとうと思っていると自負していたのですが、やはり母の思いの方が深かったのかもしれません。

それでもありがとう、ありがとうございます。

いろんな人に支えられて生きているのだということに時々気づくようになってきました。年を取るということもあながち悪いことばかりではないと思う今日この頃です。
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
銘酒揃いのサケマルシェ、存分に楽しめますね。
手間暇もお金もかかるのはお酒と一緒の梅づくりです。今年の出来は・・・一喜一憂杜氏さんとおんなじ気持ちかな。名人の杜氏さんに例えるなんて失礼ですね。美味しいお酒と名店の料理を堪能してください。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、いつもありがとう。
昨日のサケマルシェはとても楽しかったです。いつかこの時期に金沢に来ることがあればぜひ行ってみることをお勧めするのですがねぇ・・・
とにかくこんなイベントは天気が良くなければ話になりませんが、お天気最悪地区金沢としては上出来の日差しでした。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する