FC2ブログ
個別記事の管理2015-10-22 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今週末の土曜日と日曜日に日本酒の一大イベント『サケマルシェ』が催されます。

去年は快晴で気温も上がり、半そでTシャツで丁度良い気候でした。今年も良い天気のはずだったのですがここへきて少し崩れ気味との予報に変わってきています。雨だけは勘弁してほしいと願う雨女でございます。

さて、今日はその話ではないのです。つい先日亡父の19年目の命日が過ぎ、またたくさんの花など頂きました。

もうこんなに長い時が経っているのだからいいような気もするのですが律儀に花が届けられます。こちらも親戚の大切な命日を忘れないようにしなければと思ってはいるのですが、忙しい日々に紛れて忘れてしまうこともたびたびです。

退職した叔母はお経の本の巻末に親戚の命日を明記したと言っておりますし、妹はカレンダー状にしたものを持っているのだそうです。

そして先日当家のためにもその命日カレンダーを作ってくれました。へたなカレンダーより大きなその張り紙を壁に貼り、ようやく安心しているこの頃です。

「安心してください、貼ってますよ。」 

そういえばこのギャグを先日来店された天狗舞さんの営業の方の前で披露したところ
「新しいですね。」と持ち上げられましたが、決して新しくはないと思います。

ただ、やれば本当に彼のように丸裸で通りそうなタップタプのおなかは我ながら見事です。

こんなことでは栄養士としていかがなものかと暗くなってしまいますが、もともと栄養士らしい活動もしていないのでまあ良いかって感じです。

実のところ栄養士会の会合などに出かけるとやはり確実に太っている人は少なめです。まあ、栄養指導などしたときに『あんたには言われたくないわ。』などと言われる可能性を考えると節制せずばならん職種ではあると思います。

以前当社社長がある病院で太った医師に痩せるよう指導を受け、この言葉をぶっぱなったらしいです。

すると翌年その先生は見事に痩せていたそうで、先生よく頑張りましたの巻きです。

まかない婦も少し見習わなければまずいと思ってはいるのですが、うまい酒と肴についつい理性をなくす毎日です。イカン、イカン・・・
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する