FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-09-22 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

シルバーウイークの金沢、たくさんの観光客の方々がいらっしゃっています。天候にも恵まれまるで金沢らしからぬさわやかな秋晴れの中そぞろ歩く人の多さにビビっています。(^_^;)

金沢人はお客様に対し良い対応ができているでしょうか?少し心配です。

駅前のホテルが軒並み値上げしたとか、ひやおろしを常温で出されがっかりしたとか、そんな話を聞くたび心が痛みます。せっかくのお客様、次も来てくださる気になるのかどうか本当に心配です。

さて、歩いている人が多い割にはさほど忙しくもない当社酒部ですがそれなりには売り上げも上がっています。

特に今は秋の限定酒ひやおろしがずらりと並んでお客様を待っているので酒屋の冷蔵庫を見ているだけでも楽しいです。

ほかにもこれは鉄板で間違いなしのお酒があるので心強い限りです。

ですが昨日まかない婦にとって鉄板のお酒を薦めたところ
「僕は新潟県人だけとそれでも大丈夫なのか?」とまるで挑戦状をたたき付けるかのように言い放ったお客様がいらっしゃいました。

心の中では『そんなもんには負けやしない。』と言い返しましたが、そんなことを言ってみても良いことは一つもありません。実際には
「大丈夫です。ぜひ飲んでみてください。」とにこやかに切り返しておきました。

まあ、新潟と石川では日本酒の傾向が少し違います。新潟のお酒はそれこそ水のごとしの端麗なものが多いですが、石川では濃くて旨味たっぷりのお酒が多いのです。

最近よく見かける『無濾過生原酒』が世間一般にも好まれているなら石川の酒が負けることはないはずです。

そんな闘志を心に抱きながらうわべはクールに自分の好きな酒をお勧めしまくっているまかない婦です。

飲んでみまっし、美味しいよ!!p(*^-^*)q
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する