FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-09-09 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

実は今日母を連れて軽井沢まで行って帰ってきました。来月80歳になる母へのプレゼントとして北陸新幹線グランクラスでの日帰り旅行を決行したのです。

ですが出発する前からの雨で軽井沢では大雨でした。

昼過ぎようやく小降りになったと思ったら今度は濃霧ですっかり疲れ切ってしまい、予定を切り上げて早く帰ってきたのです。

その帰りの新幹線の中で声高に怒りごえでしゃべり続ける年配の人の声を聴きながら『せっかくグランクラスに乗ったのにいい加減にしてほしい。』と内心不満に思っていました。

金沢についたときにその席のあたりからお世話をしてくださったスタッフの方に
「迷惑をかけてすみませんでした。」と謝っている声が聞こえました。

振り向いてみると90歳は過ぎているであろう老婦人の手を引いている女の人の姿が見えました。

ああ、あの人もまかない婦と同じなのだ。年老いた母をグランクラスに乗せてあげたくて手を引いてここにやってきたのだと思うと、心の中が少し暖かくなりました。

良いじゃないの、おばあさんが少しくらいグランクラスで騒いだって、あなたは乗せてあげることができたのだもの。してあげたいと思う心があってもなかなかできないのがこの世の常です。

まかない婦の母は騒ぐこともせず喜んで隣に座っていました。土砂降りでも、濃霧でも、軽井沢の商店街が定休日でみーんな休んでいても、喜んで隣にいてくれたのです。

幸せってこんなことをいうのではないかな?そんなことを思った今日のまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
この嵐の中決行されたとは、お二人とも勇気がありますね。良き誕生祝いになり、思い出となられました事でしょう。まかない婦さん、親孝行ができ良かったですね、北陸新幹線で日帰りですか?近くなったようですのでリベンジされては・・。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、本当に良かったです。

近いうちにグランクラスの写真など載せるつもりなので待っててください。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する