FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-08-28 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋で店番をしていると常連のお客様が入ってこられました。お酒を買いに来たわけではなく近所にあるお気に入りのベーグル屋さんで焼きたてのベーグルを買い、私たち姉妹に食べさせようと持ってきてくださったのです。

熱々焼き立てのベーグルを頂き、せっかくなのでその場で食べさせていただきました。

まかない婦はトマトとポテトのベーグル、妹はレモンとチーズのベーグルです。どちらもとてもおいしく一個食べただけでお腹がいっぱいになるボリュームでした。

お金を払うと言ったのですがいつも面倒な注文ばっかりしているからなどと小声で言ってニコニコされています。全くありがたいことです。

他にもしょっちゅう売れ残りの高額商品をくださるお客様や、東京から来店されて酒を買うわけではなくお土産だけ置いて行かれる方とか気前の良いお客様が結構いらっしゃるものです。

太っ腹のお客様方が下さる食べ物でこちらの腹がかなり太くなっています。

つい今しがたも忙しく出入りするまかない婦を呼びとめ当社の名物社員オニギリ君が言うのです。
「あのお~、この会社でライザップを一番やってもらわんなんわ。」

どうせくだらんことしか言わないと分かっているのに足を止めた自分が哀れです。

腹が飛び出ていようと、足首が無くて象のようであってもライザップに行っている暇が作れるはずもないまかない婦です。パオーン

話を戻しましょう。一番ありがたいのは遠方から来てくださるリピーターの方です。何度も当店に来てくださるさるお客様には頭が下がります。

うちの店のどこが良いのかしら?お酒の品揃え?お客様が少ないからじっくり選べるところ?それとも私たち姉妹のとんまな掛け合い?

とにかくどこが気に入ってくださるのかはよくわかりませんが、自分たちなりに一生懸命接客しています。

ですが最近の忙しさで余り丁寧な応対が出来ない時があるのです。忙しいのは嬉しいことですが、余裕が無いのは困ったことです。

常連のお客様方と少しは世間話も出来、商売も繁盛する、そんなお店で有れば都合が良いのですが・・・

現に今日など押し寄せる発送の注文と締切迫る月末の仕事に追われて泣きたくなるほど余裕がありませんでした。

ですがついさっき、来月のHPのトップに使う料理がようやく完成し、これで何とかめどが立ったとホッとしているところです。

ギリッギリのフラフラ状態ですがギリセーフといったところでしょうか?

とにかくこれで一安心ということで・・・
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する