07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-08-26 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

しつこいような気もしますが、今日も山小屋の話にします。

弥四郎小屋でのパエリア祭りの前日、土砂降りが小雨程度になったころ弥四郎小屋に付いたのですが、当然翌日のパエリア祭りのため男の人たちは外仕事をしていました。小屋主の良一さんと小っちゃなころから知っている息子さんのこーちゃん以外の顔は分からないと思っていましたが1人だけ3年連続で働いている人が居たのでホッとしました。

知った顔があると無いでは大違いです。

お土産のお菓子も喜んでもらえましたがルビーロマンも一房持って行きました。

これがあるばっかりに荷物がかさばりとんでもない大荷物を背負った山女風に見えていたと思うのですが実際は大した重さでもなかったのです。こけおどしの90Lのザックは発泡の箱で嵩増しされていたようなものです。

この日は山小屋奥様のかおりさんにも働かなくて良いと釘を刺され、いつもなら従業員の食事作りを頼まれるのですがそれすら却下されました。今年の従業員の人たちにお料理好きがかなりいるのでまかない婦にご用事は無かったようです。

そんな訳でかおりさんとおしゃべりしたり、本を読んだりしてゆっくりと過ごしました。

ただ山は思っていたより涼しかったのでもう少し暖かい服を持ってくれば良かったようでした。これもその時々で違うので難しいですよね。無茶苦茶暑い時もあるんですけどねぇ・・・

パエリア祭りの当日午前中だけ少し日がさしていました。みんなでお外でお茶しているところです。

あっ、今年もフランス人が1人働いていました。いつものイーブではなくピエールって言う男の子です。

パエリア祭りが始まり背負子さんの荷物を従業員の人たちが背負ってみています。75kgと25kgだそうでこの差は大きいです。

友人のすーちゃんや前から顔なじみの石井スポーツの石井君なども到着しどんどん楽しくなっていきました。

パエリア祭りはあいにくの雨に祟られてはいましたがたくさんのお客さんも皆楽しそうです。

忙しかったので少しはお手伝いも出来てそれも良かった。ただ飯ただ泊まりはやはり気が引けますものね。

翌朝みんなに見送られてすーちゃんと2人雨の中帰ることになりました。

帰りまで大荷物を背負った背負子さんたちと後になったり先になったりしながら歩きました。凄い荷物なのに足が速いんですよね。

クマよけの鐘が何か所かあって時々誰かが鳴らしていました。

土砂降りの中の帰り道でしたが帰りが登りなので滑ることもなく安心です。体力的には登りはキツイけど滑って転んで怪我でもしたらキツイどころでは済まないので気は楽です。

やっとやっと峠まで登り、先日書いたように背負子さんたちの車ですーちゃんの車を停めてある場所まで送ってもらいました。

何から何までお世話になって心苦しいけど楽しい山への里帰りが終わり普通の毎日が情け容赦なくまかない婦に押し寄せています。

ですが、ここに自分の働くべき場所があるというのもありがたいことですよね。全てのことに感謝感謝です。

月末なので会社の仕事も忙しいです。忙しいながらもヘタレ野菜と格闘しながらなんとなくの楽しさも感じるまかない婦の毎日です。

* Category : 山小屋
* Comment : (0) * Trackback : (0) |