FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-07-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。金沢、今日も気合の入った暑さです

でも、時折吹き込む風は爽やかで金沢らしくない感じです。本来金沢は人も気候もじっとりした感じなんですけどねぇ

さて、先日お休みの日に当社に来客がありました。私が知らないということは尾瀬へ行っていた日でしょうか・・・?

CIMG0051_convert_20120727190519.jpgテクテク


その人は昔当社で働いていた人でしたが曰く「本名を名乗っても誰も分からないと思う。ただ、青太郎と聞けば覚えてくれている人が居るかもしれない。」と、休日出番の社員に話しかけたそうです。

後日又訪ねてきて、懐かしそうに話したと聞きます。彼が勤めていたのは10代の頃、そんな青ちゃんもすでに40の坂を越えたのだそうです。

まかない婦も青ちゃんのことは薄っすら覚えています。顔色が悪くて小柄な青年でした。最初は『青虫』と呼ばれていて、そのうち『青太郎』と呼ばれるようになった子です。

酷いあだ名でしょう?ま、当社では酷いあだ名はごく普通です。いまも、インデアンや詐欺師、稀代の悪など色々な呼ばれ方をしている人達が混在しています。

青太郎君は自分の原点に立ち戻ってみたかったと言っていたそうです。この会社から人生が始まってしまったのは少々お気の毒ですが、過去は替えられませんものね

その後も彼は石川の地酒を注文してくれたのですが、銘柄がまかない婦の妹がごく最近HPで紹介したものです。妹の「柿市のHPを見てくれてるのかい?」という問いかけに青ちゃんから返事が来ました。

「今も..変わりない温かい柿市商店をホームページを通して身近に感じております。」との一文にまかない婦は深く感動しました

『そんな風に思ってくれている人が居るのだ。それならあながち当社も悪いところばかりではないのかもしれない。』と心が温かくなりました

そして今まで散々コケにされながらもHPを続けてきて良かったとしみじみ思いました。思えばまかない婦の思いつきで始めた『柿市こぼれ話』や、最近始めたこのブログ、ミニ知識の加賀野菜のページに織り込んである金沢弁での紹介など、次から次に自らの首を絞めるように仕事を増やしてきたオバカな自分に我ながらあきれ返っては居ますが、それでもやってきて良かったと本当に思えましたヨシ!

青ちゃんありがとう。きっと面と向かっては何も言えないまかない婦ではありますが、青ちゃんがこのブログも見てくれていると信じて、お礼の言葉を送ります。

ひょっとしたらまだ他にも、当社に関わる誰かがこのHPを見てくれているのかも知れませんね。その誰かのためにも『毎日更新の暴走ブログ』も出来るだけ続けていこうと思っています。

そんなわけですから皆さんこれからもよろしくお願いしますね。ペコリ
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

青太郎です。 * by 北川 洋
そうです...月日は早いもので...もう41「しじゅういち」になりました(笑)
この度は、題材に取り上げて頂いて、本当にありがとうございます!
嬉しい恥ずかしい。。でも!嬉しいです!ありがとうございます。

先日、お伺いして本当に本当に良かったです。
みんな「青太郎」を、覚えて頂いてました。
嬉しくて嬉しくて...本当に...感極まりました。

つい...「ただいま」なんて(笑)

お母様...
全くお変わりなく、お元気で安心しました。
当時と変わらない優しい笑顔で迎えて頂きました。

お兄様〔社長〕...多忙なお時間に、ゆっくりとお話しにお付き合い頂きました。
先代社長のお話しもして頂きました。

レイコさん..お元気そうで安心しました。
斉田さん..よくKKRに一緒に行った思い出。
山下さん...アッコさん...お変わり無いてすね。

当時入社に一番近かった...「みほさん」「まゆみさん」
柿市商店でお会い出来て、本当に嬉しかったです。
辞めてしまった自分が恥ずかしく思いました。

まだ、お会い出来無かった大先輩方...
島田さん...ひでさん...何よりも「青虫」の名付け親様(笑)

また、近日お邪魔させて下さい。















書き込みありがとう * by まかない婦
コメントどうもありがとう。すばやい反応で驚きました。

青ちゃん、私は社長の姉のマサミです。こぼれ話とブログは私がやっています。

レイコは酒の失敗談担当です。時々入れ替わって書いていることもあるけどね。

この前はお会いできなかったけど、次回話を聞かせてください。

それにしてもまた、随分と時が過ぎてしまったものですね。

ガンタロウは相変わらず凶暴ですよ。気をつけないと危険です。

何十年も経っても、本質はあまり変わってないのかなぁ・・・?

私には柿市はあまり良くない方に変わりつつあるような気がします。残念だけど・・・

またきてくださいね。みんな歓迎しますよ。ではではe-463

コメント:







管理者にだけ表示を許可する