FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-06-13 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日本を読んで徹夜をしたという話をしましたが、その時読んでいた本が気に入りもう何回も読み返しています。3冊組なので読み返しも大変な時間がかかります。

物は『いいかげんな夜食』という本です。まかない婦仕事柄料理がらみの本にひきつけられることが多いです。有川浩さんの『植物図鑑』しかり、髙田郁の『みおつくし料理帖』しかりです。

料理以外の題材も勿論OK。たとえば今野敏の『隠蔽捜査』、畠中恵の『しやばけ』シリーズ、和田竜の『のぼうの城』、モンゴメリの『青い城』など憑りつかれたように何度も読み返した本は数知れません。

でも忙しい毎日の中読書の時間を作るのは大変なのです。

そこで隙あらば読むという体制で持ち歩いているカバンには必ず本が入っています。バスを待つ間、オーダーした料理が手元に来る前、入浴中など細かく読んでいます。

それが母には大変な不満らしいです。

何しろ母と出かけてもしょっちゅう本を読み始め、母は1人で置き去り状態になることが多いのです。悪いとは思っているのですがどうしても本が読みたいのです。

そんなまかない婦が
「近頃の若い子たちはしょっちゅうスマホに憑りつかれてるよね。」と言ったところ
「あんたにそんなこと言う資格は無いわ!」と母に一喝されてしまいました。

なるほど御もっとも。返す言葉は無いうえ爆笑してしまったまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : お気に入り
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by N子
そうなんですよね。
昔本ばっかり読んでると不良とか、もっと昔は左とか言われましたよね。ちょっと前の漫画とか、今のゲームと同じだよね。私は本と漫画世代です。やめられんよね。

Re: 本 * by まかない婦
N子さん、全く止められないのです。特に気に入った本は何度でも読み倒します。

子供のころは漫画が止められなかったです。今は漫画にはあまり惹きつけられなくなりました。なぜなのかは分かりません。

でも『11人いる 』なんかは今でも名作だと思います。


コメント:







管理者にだけ表示を許可する