FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-06-01 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は日曜日だったので2時頃には昼食の後片付けも終わり、その後自由に使える自分の時間でした。

ぼさぼさになった髪の毛をカットしてもらうため美容院に行きたいなとは思ったのですが、やっておいた方が良い仕事が結構あります。

まず溜りまくった大根を退治するために次の日「鶏大根」にしようと思ったのですが、鶏と大根だけではボリューム不足なので卵も付けたいところです。

となると前日に茹で卵は作っておいた方が仕事ははかどります。

そしてもう1つ

DSCF6583_convert_20150601122133.jpg
見たとたんげんなりしてしまう大量でしかもほっそいアスパラです。

早くきれいにして茹でてしまわなければどんどん劣化してしまいそうです。

結局この2つの仕事をしていたら夕方5時を回ってしまいました。アスパラだけで2時間はかかったと思います。こんな能率の悪いことを平日にやることはできません。

でもおかげで今日の仕事は結構楽でした。

やらないならやらないで何とかはなるのですが、美容院へ行かなければ死んでしまうわけでもなし、仕事を片づける方を選んだまかない婦です。

追い詰められた月末も終わり、今日から少し余裕のある月初めです。

今晩は何か美味しいものでも作りましょうか?

そうそう、今日買い物に行ったときに近所のカナカンジョイさんに寄ったのです。1年程前からこのお店では珈琲を飲めるように店の一部を改築してお客さんもそこそこ入っています。

それは知っていたのですが、そのコーナーにカップ酒なども並べられているのを見て
「あれ?お酒の角打ちもやってるんだね。」って言うと
「あのねぇ、何を今さらだよ。1年以上前からやってるよ。」と言われてしまいました。

見ているようで見ていないものなのですねぇ・・・

そう言えば数日前に働いている柿市社員を見てふと気づいたのです。
「あれっ?A君いつの間にか髭面にしたんやね。」その場にいたほとんどの社員があきれ顔でまかない婦の方を見ました。
「もうずいぶん前からですよ。」

あっ、ああ、そうなんだ。ちっとも気が付かなかったよ・・・

まかない婦あんまり物を見てはいないようです。まあ、A君が髭面にしようが、ジョイさんが角打ちを始めようがまかない婦にとってはさほどの影響もないので良いのですが、これまた近所のデパートの一角で角打ちをやっているのを見てちょっと心惹かれたまかない婦です。

でも、他所の酒屋で酒を飲むわけにもいかずすごすごと帰ってきました。

あっ、角打ちって言うのは酒屋の片隅で立ち飲みをするシステムで升を使ったところからこんな呼び名があるそうです。何か好きだわ~この言葉。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する