FC2ブログ
08 << 2019/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-05-18 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近だんだん暑くなって来ました。酒屋の商品で美味しい生酒がたくさんあるのですが、お客様が持って帰るにはリスクが高いです。

そこで保冷剤を差し上げることが多いのですが、ただ袋に入れるだけではあまり効果が無いように思っていました。

そしてあるときふと思ったのです。妹がいつも荷造りの時に使っている長い輪ゴムで保冷剤を酒瓶にしっかりつけられそうだと。

IMG_3211_convert_20150518120221.jpg
こんな感じです。少々不格好ですが、今まで薦めたお客様は全員喜んでくれました。

ただ妹にとってはあり得ない酷い有様にみえるらしく、当社のホームページの地酒のコーナーで散々にこき下ろしていました。

ところがあるとき来店されたお客様が
「昨日この店でお酒を買った時に保冷剤を付けてもらったのですが融けてしまったので新しいのに変えてもらえないか?」とおっしゃったというのです。

妹は快く新しい保冷剤を差し出したのですが、小奇麗に見えるように数個を新聞紙でくるんであったものをお客様はばらしてまかない婦がしたように輪ゴムに挟んだそうでびっくり仰天したらしいです。

本当にお客様は喜んでくださる方が多いのです。まかない婦は内心良い案だと思っているのですが、妹が受け入れてくれる日が来るのかどうだか・・・

まあ、まかない婦は喜んでくださるお客様にはこれからもこうしてガッチリ保冷を続けようと思っています。夏には濁り酒の一斉キャンペーンがあるとの話もあり、保冷剤はますます必要になりそうです。

幸い野菜についてくる保冷剤もけっこうあるのでこまめに拾っていこうと思っています。

そういえばもうすぐ氷室開きの日が来ます。氷室にちなんだ凍らすタイプの日本酒や梅酒が石川県には結構あります。それも珍しいから人気はありますね。

個人的には少し甘口のお酒をぐい飲みに入れて凍らすこともあります。日本酒も色々な飲み方でたのしめますよ。

インパクトがあったのは末廣さんの桃色濁り酒『花おぼろ』を能登の塩サイダーで割ったカクテルです。末廣さんの奥様に教わりました。

もともと日本酒と塩って相性が良いですものね。美味しかったです。

日本酒、加賀野菜、お魚と美味しいものだらけの石川県です。みなさん新幹線でいらっしゃいませんか?
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by いぬこ
良い案です!(キッパリ)

Re: タイトルなし * by まかない婦
いぬこさん、ありがとうございます。e-466

コメント:







管理者にだけ表示を許可する