FC2ブログ
08 << 2019/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-05-15 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

当社が青果物業だということは皆さん分かってくださっていると思います。野菜というのは毎日少しずつ劣化してく恐ろしい商品です。

そこで売り物にはならないけど捨てるほどでもない野菜が毎日従業員食堂に使ってくれと上がってきます。

特に大根と人参が大量に上がってきます。そこへもってきて最近は新キャベツの切れ端が参戦してきました。

昨日上がってきたのは大根、人参、新キャベツ、茗荷、エノキ、ネギ、アボカド、レタス、シメジなどです。

もたもたしていると溜った野菜で冷蔵庫の野菜室が重みに耐えきれず壊れてしまいそうです。

そこで毎日それらの野菜を材料にして食事を作っています。

今日は新キャベツを使ってリボンパスタとサラダにしました。昨日渡された山菜のウルイは竹輪と一緒に味噌マヨネーズで和えられて副菜の1つになりました。

葱とレタスは主菜のスープ煮に使いました。おかげでサニーレタスだけになったので少しホッとしました。

さて、今日の課題は20パック以上渡されたシメジです。
「キノコご飯にすれば良いがいや。」と軽く言い放つ社長に内心『お前は言うだけだから良いよな。』と突っ込みを入れながらもやってしまう自分が哀れです。

おかげで今日も1日てんてこ舞いでした。

きのこだけではつまんないので、こちらも捨てられる運命にあった大根の葉を拾ってきてきのこご飯を作りました。

DSCF6502_convert_20150515122750.jpg
2升のご飯にシメジと大根葉でおよそ3升のキノコご飯が出来ました。

まかない婦、過労死しそうです・・・

それでも社員たちが喜んで食べてくれるのでそれなりにやりがいはあるのですが、『オババの手首痛病』は最近ますます痛さパワーアップしていて一升瓶を片手で持ち上げることさえできなくなってきました。

限界か・・・

DSCF6500_convert_20150515122816.jpg
限界に挑みながら作り上げた今日の昼食です。主菜の肉団子のスープ煮の中には渡されたレタスが何玉も入っています。長ネギは8本くらい使いました。勿論売れ残りの物です。

副菜のサラダには新キャベツの切れ端が4玉分ほど使われています。新キャベツはすぐに使わないとどんどん黒ずんで使えなくなっていきます。

もう一品の副菜に使ったウルイは下の方が腐りかかっていました。きれいにするだけでも一仕事ですがこちらは茹でるまでを義妹がしてくれたので少し助かりました。

毎日こんなことやっています。明日は大根と人参、それに冷凍して取っておいてあるナメコを使おうかと思っています。

まかない婦考案の鶏肉の人参衣揚げが主菜になる予定です。

以外に美味しいのでレシピ載せておきますね。人参を何本も渡されて困ったら作ってみてください(そんな人は居ないか・・・)。

Cpicon 増量&旨さUP!鶏胸肉の人参衣揚げ by かきいち
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

人参 * by N子
渡されないない。笑


Re: 人参 * by まかない婦
N子さん、やっぱりあり得んか?でしょうね。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する