FC2ブログ
08 << 2019/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-05-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日しとしとと雨が降っています。これはやはり台風の影響でしょうか?

2日ほど前、社長に母の日ディナーのため取引先に予約をしてくれと頼みました。明日がまかない婦と母の月に一度のお休みの日なのでそこを使ってゆっくり食事をしようと思ったからです。すると
「台風が来て雨が降るのが分かっているのにその日に休まなくても別の日にしたらどうだ?」と言われました。

あんたじゃあるまいし、雨ぐらい少し降っても予定を変えるほどのこともないでしょう。

そう思っていたらすぐに
「あっ、別の日にしてもどうせ雨が降るか?」と独り言のように言っていました。まかない婦のひどい雨女ぶりを近しい人たちは良く知っています。

更に呆れたことにはまかない婦が休みを取る予定の日に社長もゴルフへ行くことになっていたのですが雨が降ると確信し予約をキャンセルしたらしいです。どうやら徹底的に警戒しているようです。

雨ってそんなに嫌かしら?まかない婦など古巣の尾瀬を歩くときは少し降っていた方が涼しくって好きですけどね。ただ足元が木道なので滑るのは困りますけど・・・

下りは乾いた道、上りは小雨くらいが一番いいですね。

さて、そんな雨の日のゴミ捨てを新しく入社した2人の人たちが手伝っていました。他の人たちは誰も手伝っていませんでしたがこの2人はゴミ収集車が去った後の掃除までやってくれていました。

良い人たちが入ってきてくれたものだと思っています。

今金沢では大変な求人難らしいです。求人情報に広告を出しても電話がチリリとも鳴らないとぼやく声が聞こえています。

近江町市場や東山の茶屋街は相変わらず大変な人出です。

さっき聞いた話では東山のあるお店は働いている人全部に大入り袋が支給されたらしいです。金沢の中でも東山の茶屋街の人気は凄いです。

当社の酒屋もその1/10くらいで良いからお客様が来てくれれば良いのですが・・・結構良いお酒を揃えているのに買ってくれる人が少ないのが残念です。

あっ、今外を見たらしとしとの雨がザーザー降りに変わっていました。ヤレヤレ・・・
スポンサーサイト



* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する