FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-07-16 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。まかない婦昨日母と弟の3人で墓参りに行ってきました

墓参りといっても、自分のところの墓だけ行くわけではなく、親戚の墓も回らなければならない事になっているので、かなり大変な事になります。

まず、森山町の浄光寺へ行きました。伯母の菩提寺です。写真撮って見たのですがレンズが汚れていたらしく心霊写真のようになってしまったのでアップするのは止めておきます。

IMG_2203_convert_20120716104958.jpg 
次に向かったのは山ノ上町にある乗光寺です。ここには私と同い年だった従兄弟が眠っています。結婚して数年で逝ってしまいました。一年に一度だけ会いに行きます。

IMG_2205_convert_20120716105043.jpg
次は石引の善徳寺祖院です。間柄はちょっと離れていますが、曾祖母の妹の嫁ぎ先の菩提寺です。まだ付き合いがあるので、必ずお参りに行くことになっています。ろうそくや線香を立てるものが小さくていつも苦労します。

IMG_2206_convert_20120716105124.jpg
その次千日町の西蓮寺です。伯母の菩提寺ですが、すでに伯父が眠っています。その対面にあるお墓に伯父のお姉さんが眠っていますので、ついでといってはなんですがお参りして短いお経もあげました。

IMG_2207_convert_20120716105211.jpg
最後が当家の菩提寺、野町の龍渕寺です。これが当家の墓です。

IMG_2208_convert_20120716105303.jpg
隣には叔父の家のお墓が立っています。この中には叔母が1人で眠っていますが、隣の墓に知っている人がいっぱい居るのであまり寂しくは無いと思います。叔母は朗らかで優しい人でした

こうやって7月のお盆の墓参りは終了です これでも一軒減らしたんですよ

写真を見て気づくと思いますが金沢では墓参りの折、花の他に『キリコ』というものを持って行き、墓前に下げてきます。これは一応中にろうそくを立てて火をともすことができるようになっています。

でもこれに灯りをともしてあるのを見たことは一度もありません。墓参り用の千社札みたい感じで、「私来てますよ」的なところが気に入らなくって、当家ではとっくのとうに『キリコ』は廃止しています。その分持っていくお花をグレードアップしてあります。

最近ではごみ問題から寺のほうでキリコ禁止になっているところも有り、行灯型のキリコから『板キリコ』と呼ばれるコンパクトなものに替わってきています。

当家では消極的な『キリコ』廃止ですが、亡くなった父の里では私達の従兄弟がかなり強力な『キリコ廃止論者』のようで、キリコを持っていくのなら墓参りに車を出さないと言って伯母をくさらせています。

なかなかの『イチガイモン』(頑固者)のようです。まかない婦の複雑怪奇なこの性格も、どうやら父方の親戚方向から流れてきているようです。恐ろしい事です

そういえば13日に弟がお客様を連れて墓参りに行ったのですが、そのとき隣の叔父の家の墓に千葉の叔父さんの名前が書かれたキリコが下がっていたと言うのです。15日には無かったので『なぞのキリコ事件』として当家では詮索されています。

千葉から来たのか?バカヤロウ叔父さん(酔うとバカヤロウを乱発します)?来たんなら家にも寄ってってくれよな
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
お盆に「キリコ」なるものを墓前に備えるのは金沢だけみたいですね。それも、ごみの問題でコンパクトな板キリコに変わりつつあるようです。
これが、親戚の間では、「お宅のお墓にお参りしましたよ」という証拠物件のようになっているようで、まかない婦さんの家のようにそれが嫌だという意見もよく理解できます。
金沢というところは、そういう付き合いがうるさい面があって、ある意味、人間関係が難しいと思います。
自分の意志を貫いて行ける人は羨ましいです。

貫ききれません * by まかない婦





いつもありがとうございます。久しぶりにお名前を拝見し嬉しく思っております。

当家ではキリコ廃止ではあるのですが、それを楽しみにしている親戚がいることも分かっているので、悩ましいところです。

ですが、家族の総意ということでこんなことになっています。違和感があっても伝統的な風習を無視してよいのかと、そんな気持ちも抱き続けています。






> お盆に「キリコ」なるものを墓前に備えるのは金沢だけみたいですね。それも、ごみの問題でコンパクトな板キリコに変わりつつあるようです。
> これが、親戚の間では、「お宅のお墓にお参りしましたよ」という証拠物件のようになっているようで、まかない婦さんの家のようにそれが嫌だという意見もよく理解できます。
> 金沢というところは、そういう付き合いがうるさい面があって、ある意味、人間関係が難しいと思います。
> 自分の意志を貫いて行ける人は羨ましいです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する