FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-07-15 (Sun)
まかない婦です。落とした?デジカメが見つからず少ししょげています

JRに問い合わせしましたが、届いていないそうです。だったら鳩待峠か上毛高原までのバスの中かなぁ?

まあ、気を取り直して山の話の続きをお話しましょう。

弥四郎小屋につくと、もう何年も山で働き続けている相沢君が私を見つけて声をかけてくれました。 「ぴーさん、いらっしゃい。」まかない婦は弥四郎で働いていた頃『ぴー』と呼ばれていました。苗字の柿をもじって柿ぴーから付いたあだ名です。

すぐに小屋の奥さん『かおりさん』が歓迎してくれました。今回弥四郎では2人のフランス人兄弟が働いていました。弥四郎小屋では数年前から常にフランス人が働いています かおりさんいわく「今いる2人は物語に出てくる王子様みたいな綺麗な子達よ。」だそうです。

まかない婦は外見よりもお兄さんのイブの礼儀正しさにびっくりしてしまいました。日本語もペラペラで完全に「畳化」しています。

も1つ驚いたのは「お久しぶりです。」と頭を下げた若い男の子が、まかない婦が小屋で働いていた頃三輪車に乗って遊んでいたこーちゃんだったことです。こーちゃんいわく「ピーちゃんがいた頃まだオムツしていた。」のだそうです。

こーちゃんだと聞かされてまかない婦の口から出た言葉は「え~っ!別人28号!」お~っと、中高年限定ギャグ炸裂です。

こーちゃん覚えているかなぁ?昔まかない婦、3歳のこーちゃんと大喧嘩して絶好宣言したことあったよね。お母さんのかおりさんは覚えていたよ。そんな昔からまかない婦は大人気ない人ですゴメン

こーちゃんはまじめで優しい男の人になっていました。遊ぶのが大好きで、いつまでたっても子供のようなお父さんの良一さんとはだいぶ違うようにお見掛けしました。

まかない婦が休んでいるように見せかけて小屋の中を掃除して回ったりしているのを見かけてこーちゃんがかおりさんに「ピーちゃんが休んでないから止めてくれ。」といってくれたと聞いてまかない婦は嬉しかったよ。こーちゃんほんとに良い子に育ったんだね。

弥四郎小屋では他にもおおらかそうな女の子のともちゃんや、無駄口はたたかないけど出来る仕事ぶりが際立つしゅうちゃんなどなかなかの働き人が揃っていました。週末にはかおりさんたちの長女ののんちゃんや、もう1人のフランス人のピエールが来るそうです。

小屋主の良一さんの見せてくれたパエリア祭りの動画があまりにも楽しそうだったので、まかない婦は今年もう一回くらいは弥四郎小屋に行きたいなと思っています。

ただ1つ気がかりなのは相沢君の度外れた甘党振りです。そういえば前からそうだったけど他の従業員から「相沢氏の今期砂糖の使用量1トン。」と書き込まれてるのを見て「大丈夫なのか相沢氏」とあきれ返っているまかない婦です。

弥四郎小屋はやっぱり楽しかった。また行くよ。ダメって言っても行っちゃうかんね。
スポンサーサイト



* Category : 山小屋
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する