FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-04-17 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

先日夕方に酒屋の店番を妹と交替して、店番をしながら厨房の下ごしらえでもしようと思っていたのですが、早々にお客様が来店されお客様と2人で酒を選びました。

そうこうしている間に次のお客様がまかない婦の方をチラチラ見ながらお酒の物色をされています。多分選ぶのにアドバイスが欲しいのでしょう。

先のお客様のお酒を宅急便で送る手はずを付け、最初のお客様が帰られると2番目のお客様が話しかけてこられました。

しかしここですでに3番目のお客様が来店されています。しかもまかない婦の友人です。

2番目のお客様とのやり取りも長引き、20分近くかかったと思います。その間友人はお酒を物色したりしていましたがあまりに長いので出ていってしまいました。

『遅いから帰ったのかな?』と思っていたのですが、2番目のお客様がお酒と利き猪口をゲットして帰られると裏口から戻ってきました。どうやら時間の余裕があるようです。

それから彼女は自宅に電話をかけるなどしてゆっくりとお酒を選びました。

店頭に置いてないお酒をバックヤードに取りに行ったり、箱に詰めたり包装したりで結構時間がかかり、彼女が帰ったあと時計を見るともう店じまいの時間でした。

オイオイ、下ごしらえどころかやるべき仕事も終わってないよ・・・

結局少し残業して仕事を終わらせました。手間取るお客様3連発、しかも途切れ目なしというのも珍しいことです。

でも3人とも満足して帰って行かれたのでそれは良かったですよ。

店員一人の店って、結構大変です。お客様が数人入ってこられると緊張します。

今回は辛抱強いお客様なので誰も帰りませんでしたが、待ちきれなくって店を出て行かれる方も結構いらっしゃいます。

あーーーーっ、いじっかしい!!ブログの続きを書こうとしたら都合の悪い場所にエラーのスキャンをおすすめしますの窓が開いていてちょっとかすっただけで入っちゃうし、ドラックしてもどきません。どうなってんの?

イライラするので今日はもうやめます。おやすみなさい。 まかない婦ふて寝の巻きでした。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する