FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-04-15 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日はまかない婦と母の月に一度のお休みの日です。

自社ビル5階の自宅部分にこもり昼過ぎまで朝寝をする予定だったので、ブランチ用に名古屋の叔父が送ってくれたカレーうどんと生卵を一個持込み準備万端の態勢だったはずです・・・

ですが2カ月前の休日の時5階部分のガスレンジのガスが止められていることに気づきました。お湯は電気ポットで沸かしていたので使わないガスはかえって危険だと思い止めたようです。

しかし、まかない婦たちの休日のためにカップ麺や味噌汁用のお湯が必要な厨房のため電気ポットは3階におろしてあります。

仕方がないので2カ月前はこっそり厨房に下りてカセットコンロを持ってきて何とか焼きそば用のお湯を沸かしたのでした。 しか~し、実は箸も無くてフォークで焼きそばを食べたのです。

今回カセットコンロは持って上がったのですが箸のことは忘れていました。仕方がないのでまたまたこっそり箸を取りに3階厨房に侵入したまかない婦です。

えっ?何時まで寝ていたかって?実はいつも通りに目が覚めたのを無理やり二度寝して目覚めたのは7時半ころです。これでもいつもより3時間ほど多く寝ていたので充分だったのですがどうしてももっと寝てやろうと思って腰のストレッチをしたり肩をほぐしたりしながら横になっていました。

でも、どうしても寝ていられなくて地上波のテレビを観て過ごしました。 そんなことも、もう何年もやっていないので楽しいのです。

そして待望のカレーうどんを作りいただきました。

DSCF6349_convert_20150415195954.jpg
さすが麺文化の名古屋です。麺の腰が金沢の物とは違います。カレーも美味しくて、麺を食べ終わって余ったカレーをご飯にかけて食べたいと思いましたが、こっそり自宅部分に潜んでいる身ではご飯を取りに行くことも出来ず、泣く泣く旨いカレーをただ飲み干したまかない婦です。

今日はこの後駅前に行き映画を観て過ごしました。その話はまた明日にしましようか?

とにかく母と2人休日を満喫したまかない婦です。そして全ての人が満ち足りて幸せで有ってくれればと思っています。

幸せの青い鳥は思いのほか小さいけど私たちのすぐそばで美しい声を聞かせてくれているようです。

小さな幸せがホントはとても大切なものだと皆さんも知っていますよね?たびたび災害に見舞われるこの国に生まれて同胞の幸を願う日々、この国に生まれたことが私たちにとって幸運なのだとつくづく思います。

願わくは世界中のすべての人が傍らに住む青い鳥の声に耳を傾け、小さな幸せを感じられますようにと思わずにいられません。

とにかく、今日という1日に感謝して明日からの毎日に力をもらったまかない婦です。

また明日からヘタレ野菜と戦い、美味しいと言ってもらえる料理を作るために頑張る力をもらいました。感謝、感謝です。

スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する