FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-04-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日結構気温が高いです。そしていつものごとくに雨が降っているので湿度もかなり高いようです。

明日はまかない婦と母の月に一度のお休みの日、いつもの休日には朝ご飯の代わりにおにぎりを作り一階まで下ろしますが明日はそれがパンになり、すでに厨房に用意されているので出番の人に頼んで一階までおろしてもらいます。

パンは義妹が先ほど買ってきてくれました。

お昼御飯は弁当を取ることになっています。明日のお弁当は「デミグラスソースハンバーグ弁当」だそうです。それの他にカップ麺を用意してありますし、ご飯が足りないと困るので少し多めにご飯も用意しました。

電気ポットを2本用意して水も入れ、後は通電するばかりになっています。急須とおちゃっばもスタンバイ、インスタントみそ汁やスープも出しました。

これで心置きなく明日は丸1日の休日です。明日の予定は昼まで朝寝して、ブランチは名古屋の叔父に貰ったカレーうどんを食べ、昼過ぎから母と2人映画でも観に出かけようかと思っています。

もう20年近く、昼過ぎまで朝寝することが夢でした。

今までも元旦とその翌日は休みだったのでその2日間は出来るだけ遅くまで寝ることにしていました。寝過ぎで腰が痛もうが、顔にシーツの後が付こうが、頑として『寝て曜日』を決め込んできました。その年に2日の休日が今年からは14日になったんですよ。快挙です。

去年の暮れに社長から
「お前たちもこれから月に1日休みをとれ。」と言われたとき、そんなことしたら出番の社員のご飯はどうなるのだと愕然としました。

社員の誰かに頼んでパンを下ろしてもらったり、ポットの電源を入れてもらったりなどいろいろと頼むのも自分の休みのためと思うと心苦しく感じました。

でも今では月に一度の休日がとても楽しみです。新幹線も開通したことだし、東京日帰りだって出来ちゃうんですよ。

新幹線と言えば今年のゴールデンウイークはホテル等の予約が去年までの2倍だそうです。これは当社も忙しくなります。

取引先がホテルや旅館、飲食店なのでお客様が増えれば食材を納入する当社も忙しくなるはずです。

ひょっとして酒屋も忙しくなるかしら?酒屋の方は今でも結構手いっぱいなのでこれ以上忙しくなってもちょっと困る感じなのですが・・・

嬉しいような、怖いような・・・多分商売をしている金沢市民のほとんどが期待をこめてゴールデンウイークを待つていると思います。

ですが今日の新聞に出ていましたが金沢駅での切符の購入などが結構大変みたいです。こちらに来られる予定のある方は事前に切符を購入しておくことをお勧めします。

ではでは皆様、お待ちしておりますよ。
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する