FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日も良い天気です。『弁当忘れても傘忘れるな。』の金沢ではこんなことは本当に珍しいことです。

さて、月も押し迫り、ホームページ更新のための仕事が続いています。

まず、トップページに取り上げるお酒が決まりました。奥能登の白菊さんの純米酒 八反錦無濾過生原酒 そのまんまです。

飲んでみてどんな料理と合うか考えます。時期として取り上げる地野菜は筍かしら・・・

でも、4月も半ば過ぎでなければ出てこないようではちょっと困ります。

辛子菜か芹かしら・・・加賀丸芋もあるしそれにしようか?

それにしても丸芋の料理もかなりつくったので新しい料理がどうしても思い浮かびません。
加賀丸芋の袋煮鍋
加賀丸芋のぶっ叩きサラダ
加賀丸芋のいろいろ山掛け フォンデュ風
加賀丸芋の天ぷら
加賀丸芋の海鮮焼き
揚げとろサラダ
今までこれだけ作ってるのでどうしようか迷ってしまいます。

とりあえず皮をむき、薄切りにして名古屋の叔父に貰った梅干で梅香和えにしてみました。・・・ちょっと砂糖を入れすぎたようで甘いです。

今度は千切りにして山小屋友達のすーちゃんに教わったレシピをコピーしてみます。千切りにして3倍濃縮の出汁と卵の黄身を入れ味見してみました。まずいわけじゃないけど長芋の方が美味しかったように思います。

それじゃあ、ハッシュドポテトはどうかしら?

焼いてみるとかなり焦げやすいことが分かりました。不味くは無いのですが、この芋でなければならない料理とも思えません。

そうだ!山かけにしよう。やってみたのですがイマイチです。

次は鰻を買ってきて切り、器に入れたところへおろした丸芋をかけ、蒸気のたった蒸し鍋で蒸してみました。

ようやく気に入ったものが出来そうです。これに銀餡をかけ、茹でたコゴミと戻した桜の花の塩漬けを飾ればいい感じになるのでは?

ようやくめどが立ちそのあたりに転がっていた社長に
「来月は丸芋で良いか?」と聞いてみたら「時期外れ」という悲しい返事が返ってきました。

おいおい、こっちはもう丸芋1個試作で使っちゃったよ・・・

結局やっぱり筍にすることになりました。

月末の貴重な数日を無駄にしてしまったまかない婦です。

DSCF6248_convert_20150326122937.jpg
あっ、これ昨日の飲み比べです。天狗舞さんの山廃純米大吟醸の初しぼりが美味しくて当然萬歳楽が負けると思ったのですが、どっこいこちらもかなり旨いぞ。

うーん、勝負は持越しってことで・・・個人的には天狗舞さんの方が僅差で勝ってるかなと・・・

とにかくこの2つは2回戦決定かな?

今日酒屋でも初しぼりを買っていかれた年配の女性がいらっしゃいました。加賀の月さんの初しぼりを買われて、この場で飲みたいからとキャップを取り利き猪口でクイッと一杯飲むと破願して
「ああ美味しい。」と喜ばれていました。

その笑顔にこちらも少し幸せを頂きました。お客様どうもありがとうございます。
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する