FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-24 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日に引き続き金沢は今日も寒いです。

昨日天気予報通りに昼過ぎから雪が降り始めました。

ああ、春の雪だわと思いながら買い物に出かけ、ほぼ買い物が終わった時に近江町市場の出口から外を見てみると・・・

 マジかよ? 春の雪とはどうしても思えない横殴りの雪が激しく降っていました。

市場の中には頭に雪を積もらせ、それが溶けて水になった水もしたたる良い女たちが何事も無かったかのように買い物を続けています。まかない婦と同じような地元民が春の雪を甘く見て手ぶらで買い物に来たと見ました。

何せ午前中は本当に雪が降るとは思えないほど穏やかに晴れていたのです。

仕方がないので小さなガーゼハンカチを頭にかぶって会社まで戻りましたが、当然そんなもので防ぎきれる雪ではなかったのでほんの1分ほどしか歩かなくてよい帰り道でマフラーにまで雪が積もってしまいました。

信じられん空模様です。

そうそう、2日ほど前からツバメが巣作りを始めたのですが、蛍光灯の笠の上に建設中なのであのほそっこい足が寒そうで哀れです。

さて、昨日の飲み比べです。

IMG_2986_convert_20150324170829.jpg
昨日は加賀の月と日栄の対決です。大吟醸と吟醸ですから当然加賀の月の方が旨いはずだと思ったのですが・・・

う~ん、期待していた加賀の月、ちょっと渋みが強いかな?日栄には飛び出したところもなく飲みやすく感じました。やっぱりどの蔵も去年までとは大幅に銘柄を替えてきているようです。

先日いらっしゃったお客様と。勢ぞろいした初しぼりを前にして
ま「祭りですよ。」
客「祭りですねぇ。」とニコニコと語らい、そのお客様は何本も買って帰られましたが、期待通りの味だったでしょうか?

これだけ寒いとついつい冷より燗酒の方に心が傾きそうなまかない婦です。燗酒の体あっため効果は抜群ですものね。

燗も良し、冷もまた旨し。日本酒道奥が深いです。
スポンサーサイト



* Category : 金沢
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、金沢のツバメは雪の中の巣作りですか。大変!
でも気合が入り、頑丈な造りだとよいですよね(笑)。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、ツバメは毎年同じ場所に巣を作ります。同じツバメかどうかは分かりませんがこの巣から巣立った子供なのかもしれません。

これからはカラスからツバメの卵や雛を守るのもまかない婦の仕事になります。結構気を使います。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する