FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-20 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

連休前で柿市商店も大忙しです。新幹線は結構すいていると噂で聞きましたが街中は大勢の人が居るみたいです。

そんなわけで今朝朝ご飯を食べに来られない社員が結構居て、朝からオニギリ攻撃です。 朝ご飯代わりのオニギリが1階で働く人のもとに届けられます。

今日は給料の処理をしなければならないので義妹はあまり手伝えないと予告されていました。そこへもってきて母の体調が悪く漂う亡霊のようにフラリフラリと働いています。

まかない婦いつものように檄を飛ばすことも出来ず緊迫して働きました。

今日のメニューはナメタケオムレツとイカゲソスパゲティでそれ自体は大して時間もかからないはずだったのですが、なにせ昼食を食べる人数が増えているので一個ずつ焼かねばならないオムレツは結構リスクが高かったのです。

分かってはいたのですが渡されたエノキの軸が溜っていたのでどうしてもそれを使いたかったわけです。

更にスパだけなら良かったのですがそこにレタスを敷こうと思ったのがドツボでした。そのくらいは義妹が手伝ってくれるとたかをくくっていたまかない婦がおろかでした。 

よし、もうレタスはあきらめようと溜ったレタスを見ながらも一度は決めたのですが、よくよく今日の献立を見れば野菜が足りません。栄養士としてのまかない婦が無理でも何でもレタスを付けろと命令します。

義妹のお母様がいらっしゃって話をしたい様子なのはわかっていたのですが、お相手をしている余裕がまったくなく緊縛度合いを上げてオムレツを焼きつづけました。

ようやくオムレツが焼きあがったのがすでに11時半を回っていましたが、とりあえずスパは出来ています。あとは盛り付けだけですが、レタスを千切らなければなりません。

そのレタスもまともなものならただ千切るだけなのですが、まともではないのでまかない婦の手元にあるわけです。

時計を見れば12時が迫ってきています。これは味噌汁も作らねばと鍋に湯をためている最中に義妹がいったん戻ってきました。味噌汁だけは任せてレタスとスパの盛り付けです。

結局出来上がったのは12時を過ぎてしまいましたが、今日は忙しかったので時報通りに上がってくる人も居なかったのでようやく間に合った次第です。

ですがシンクの中には山のように汚れた鍋釜が積み上がっていました。

4つほど中華鍋や大鍋を洗ったら何とか形になったのでようやくホッとしました。

DSCF6234_convert_20150320170620.jpg
これが今日のまかない婦を苦しめたナメタケオムレツとイカゲソスパゲティ(レタス付き)です。37人分用意しましたが5人ほどキャンセルが出ました。最初っから言ってくれれば少しは楽だったのですが・・・

まあ、こんな日もあります。義妹が言っていました。
「間に合わなかったこと無いでしょ?」

そうそうここではありませんけど、以前働いていた病院で有ったんですよね・・・それもまかない婦のミスで・・・

病院の昼食時間の遅延は致命的です。そのせいなのかもしれません、間に合わないかもと思った時パニック状態に陥るのは・・・

とりあえず今日も何とか間に合って今は落ち着きを取り戻したまかない婦です。

さあ、今日から「吟醸初しぼり」のキャンペーンが始まりました。300mlなので2本ずつ飲み比べることにして楽しい戦いが開戦です。

まあ戦いと言っても個人的に飲み比べをしてトーナメント戦をやってるだけなんですけどね。

さて、今年のまかない婦杯優勝はどの蔵になるのか?ワー楽しみだ~

IMG_2984_convert_20150320184441.jpg
意外にコンパクトに並んだ初しぼりの面々です。でもやっぱり場所とっちゃうので他の生酒たちは後ろに下げられています。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する