FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-16 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日本来はお休みの酒屋を開けて、金沢に来てくださった方に少しでも喜んでいただこうと頑張りました。

来店されたお客様はさほど多くはありませんでしたが、みなさん喜んでくださったので開けた甲斐があったというものです。

昨日は加越酒造さんの『加賀の月純米大吟醸 袋しぼり無濾過生原酒』というお酒が一番売れました。理由は当酒屋で行っている試飲のサービスにまかない婦の買った加賀の月を使ったからです。

普通は生酒を試飲用に開けることはあまりありません。ほんの数日だけのスペシャルサービスでした。

おかげさまで仕入れた加賀の月は完売しました。

その最後の一本が売り切れ、その酒を含めた荷造りが終わって母に宅急便の営業所まで持って行ってもらいました。

そのすぐ後に当酒屋に時々来てくださる若い女性のお客様がいらっしゃいました。歳は離れていますがなんとなく波長の合う人でよく話し込んでいかれます。

つい先ごろも近所のデパートの酒売り場が立派にリニューアルされたのをご立腹でした。当酒屋の不利になるとまかない婦たちに代わって気にしてくださっていたのです。大層な柿市びいきです。

さてさて、そう言えばその方前回いらっしゃった時に加賀の月の袋しぼりを買いたそうにしていらっしゃいました。案の定売り切れたと聞きがっかりされていたようです。

ほんの一足違い、ついさっき最後の一本が売れたところです。人生ってこんなものですかね?

でも大丈夫、今週末には『初しぼり』の一斉発売が始まります。

DSCF6224_convert_20150316183455.jpg
これこれ、これです。

このお客様が日本酒を飲まれるようになったのも、以前までの初しぼりキャンペーンで特に美味しいものを紹介してからだと思います。

今年から180mlだった規格が300mlに変更になり、大吟醸だけではなく吟醸酒もラインナップに入って来ました。

しかも量が増えた割には価格はさほど上がったように思えません。

ただ、飲み比べの300mlはちょっときついかなぁ・・・

銘柄も以前とはかなり違ってくるようで、楽しみなような、怖いような・・・

とにかく週末を待つのみです。今度は連休なのでまたしてもお客様がたくさん来てくださるのでしょうか?

今週末も頑張って店は開ける予定です。体ガタガタの妹に代わり、身体だけは怖いほど丈夫なまかない婦が再び頑張らさせていただきます。

もしも金沢に来られる予定の方がいらっしゃったらうちのお店に来てみませんか?眼鏡をかけた太ったおばさんがいたらそれがまかない婦です。お勧めのお酒たくさん用意してお待ちしています。

ではでは・・・
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する