FC2ブログ
11 << 2020/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-03 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

数か月前から近くのドラックストアーで手に入るキッチンペーパーの検証をしてきました。

ことの起こりは35人分ほどの調理の際、時々必要になる脱水シートの調達に困ったことからです。魚やお浸しを絞るときなど脱水シートが使いたいところですが、食品用の脱水シートはかなり高いのです。

それでペットシートを使い脱水していたのです。皆さん知らないと思いますが調理に携わる人でペットシートを使っている人は結構居るようです。でも衛生的に作られているのは分かっていても食品に使っても問題が無いのか常に疑問を抱いていました。

それにそんなものに食べ物をのせるなと妹にも言われくさっています。

そこで思い立ってユニ・チャームにメールを入れました。『食品に使える安くて使い勝手の良い脱水シートを作ってほしい。』と・・・

あまり期待していなかったのにメールの返事がきました。『検討しますが、とりあえず当社のキッチンペーパーを使ってみてください。』というような内容でした。

そこからキッチンペーパの検証になりました。

まず一枚が何円なのかを調べ、使い勝手を調べていきました。

スコッティ ファイン(ロール)  一枚5.9円
 丈夫で割としっかりしている。お浸しを包んでも破れない。

ユニ・チャーム クックアップ(ボックス) 一枚6.6円
 三層になっていて丈夫だがヘナヘナ。丈夫は丈夫みたい。

エリエール 超吸収キッチンタオル(ロール) 一枚0.9円
 ネピアより0.1円高いが使い勝手は良い。結構丈夫だし切れ目通り切れ見た目も良い。

エリエール 超吸収キッチンタオル(ボックス) 一枚2.0円
 ペラペラで張りもない。なぜロールより高いのか分からない。

ネピア キッチンタオル(ロール) 一枚0.8円
 お浸しを絞ろうとしても無理。すぐ破れるし保水という点からはダメかも?安いから何かこぼれたものをさっと拭く程度の使い方か?切れ目どうりに切ろうとしても途中で破れる。不満。

この他にも使ってみましたが結局物を絞ったりするためにはスコッティーファインのロールを使うことにし、天ぷらの敷紙や物を拭くためにはエリエール超吸収キッチンタオルのロールを使うことにしました。

けれど大きさが足りないのでやはりペットシートも併用しています。

こんな小さなこともキチキチ調べるまかない婦です。

そうそう、ボックスタイプにはあまり良いものが無かったです。

他にもいろいろあるとは思いますが近所で調達できなければ話にならないのでこれだけの検証になりました。
 
あっ、話は全然違うのですがさっき酒屋で自販機の補充をしていたらいつの間にか酒屋の中にお客様がいらっしゃいました。

いらっしゃいませとは言ったのですが、なんだか店中が臭いです。

割と見てくれの良い男の方でしたが、店番をしていた妹を見て脱糞したのでしょうか?

妹は何も気づいてはいないようでしたが異臭には気が付いたようでマスクに隠れただんごっばなをうごめかしながら犬のようにクンクンと嗅ぎまわっていました。

まかない婦は堪らず裏口のドアを開け逃走しましたが、見るとお客様は素早く竹葉さんのしぼりたてを買って出ていかれました。

良かったよ・・・お客様、脱糞かすかしっぺかは知りませんが何食べたらそんなの出るのかな?出来ればどこかほかのもっと開放的な場所でご用を済ましていただければもっと良かったと思うまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する