FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-24 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

当社従業員食堂では朝食を食べる人が20人強、昼食は35人前後、夕食は1名という数に対応しています。しかし中には1人で何人前もおかずを食べる人も居るので実際はもっと大人数になっている感じです。

その人たちを満足させるために一生懸命やっているわけですが、食費が結構嵩みます。

そこでいろいろな店をリサーチしてほぼ底値で買い物ができるように仕入れ店を7店舗ほど併記した価格表を作ってあります。その中でダントツに安い店が業務スーパーです。

色々なものを業務スーパーで買っていますがあの安さをいったん知れば、業務スーパー以前には戻れません。

ところが数日前に買い物に行ってもらったAさんから報告を受けました。
「今月いっぱいで改装のため1か月半ほど休業するそうです。」

 ショック!この先業務スーパー無しで1月半も過ごせと?

今月末が棚卸なのでこの先買い物は絞る予定でしたがそんなことを言っている場合ではなくなりました。急いでこの先必要になりそうな食材を書き出し計算してみると9万円程の買い物が必要だと分かりました。

Aさんに頼んでまた買い物に行ってもらったのですがまたまたショックな報告です。
「ダメや!業務スーパーもう品物が無くてスカスカや。」

 ガチョーン(あまりに古くて誰も知らないかもしれない擬態語です)

どうやら業務スーパー無しでしばらくすごさなければならんようです。

落ち込んでいる場合ではなく、棚卸や創作料理作り、酒屋の手伝いなど恐ろしいほどの仕事がまかない婦を待っています。

明日の休日も働きたいほどですが、墓参りに行くことになっているのでそうもいきません。トホホな感じです。

北陸新幹線開通も間近に迫り、何かと気ぜわしい今日この頃、金沢に吹くと言われている好景気の風にのれるか吹き飛ばされるか、勝負の時も近づいています。

すでにいっぱいいっぱいのまかない婦ですが、もうひと頑張りやってみるつもりです。親戚のみなさ~ん、応援よろしくね~。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する