FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-17 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は底冷えのする厳しい一日でした。そのくせどこからか漂ってくるらしい花粉が強烈で一日中大きなくしゃみをしたり鼻をかんだりのこれまた厳しい一日を過ごしました。

今日は寒いことは寒いのですが昨日ほどでもありません。花粉の方もそれなりです。

さて、当社従業員食堂では20人分ほどの朝食と35人分ほどの昼食を提供しています。

調理器具もそれなりに揃えてはありますがつい最近ミキサーがぶっ壊れました。

仕方がないのでフードプロセッサーで代用してはいましたが用途が違うので結構大変です。新しいものを買いにいこうにも運転免許を持っていなければ業務用の調理器具探しは難しいのです。

ネットで買おうかとも思ったのですがそれもためらわれます。なぜならフードプロセッサーを買った時思っていたよりかなり小さいものが来たので、実物を見ずに買うということに自信が無かったからです。

困っているまかない婦の話を聞いてある女子社員が使っていないミキサーを恵んでくれました。 サンキューサンキュー

DSCF6108_convert_20150217122609.jpg
これです。かなり昭和な感じですが回れば良しです。

しか~し、回るには回ったのですが本体とボールの継ぎ目のあたりから煙が出てきました。

 こっ、これはかなり危険かも・・・

そう言えばつい最近電気ポットから発火して燃えちまったお寺がありましたよね?

それでもピクリながらとりあえず今日は使いました。カレーライスのベースにするフルーツを潰すのにどうしてもミキサーが必要でしたから・・・

されにしてもポンコツ野菜を料理する調理器具までこの有様かい?

まあ、料理を作っているまかない婦自身がかなりのポンコツだから良いっちゃあ良いんだけどもね・・・

でもやっぱり危険を感じたので女子社員には訳を話して新しいミキサーをネットで買いました。もう、大きさがどうこうとか言っている場合じゃねえです。

頂いたミキサーは多分ゴムの部分が劣化しているのだと思います。まかない婦の新品同様の登山靴の底がベラリと剥がれ落ちたのも底の部分の劣化のためです。

使っていなくても物は着々と傷むもの。人はまだ耐用年数が素晴らしく長い類ですよね。

でも今日替えたLEDが切れるころまでまともで生きていられるのか?すでにポンコツ化しているまかない婦にはまったく自信のないお話であります。 ヤレヤレ・・・
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する