FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-05 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

予告を受けてはいたのですがウイスキーがかなり不足しているようです。特にサントリーの山崎や白州が入荷してきません。

ハイボールの流行とNHKの朝ドラ『マッサン』の影響でウイスキーがバカ売れしているらしいです。

当社酒部では、ウイスキーはさほども置いてないのですが、山崎、白州、余市は12年物とシングルモルトか10年物を1~2本は置いてありました。

他にはまかない婦が今野敏ファンなのでブッシュミルズをいろいろな年代で1本ずつ置いてあります。

あとは角とかオールド、ボウモア、まかない婦の心の友ワイルドターキーなどですか。

世の中から山崎が消え始めたころから当店に来店される外国人のお客様が山崎や響などを欲しいと言われ、高くて今までほとんど売れなかったこれらのウイスキーが嫁入りしていきました。

物が無いうえこの先厳しい値上げが決まっています。それも5%が8%になるなどの生易しい値上げではありません。軽く20%は上がるのではないでしょうか?

ウイスキー党のみなさん、今店頭に並んでいる在庫品を買っておいた方が良いですよ。

まかない婦は白州のシングルモルトで良いんだけど、12年物の180mlも旅先に持参するには良いんですよね。

とりあえず注文はかけてあるけど入荷してこないし、値上げ前に仕入れられる見込みがあるのかどうだか・・・

しかも、国内でそんな状態なのにサントリーはイギリスで盛んに売り込みをしているらしいです。それも必要なのでしょうが今ですか?何とはなしの疑問の湧く心の小さなまかない婦です。

さて、今日久しぶりに当店のお客様S夫人の来店が有り様子を聞くことが出来ました。少しだけ良くなっているようではありましたがまだふらつくのかカニのように横歩きで店の中を移動されていたとか・・・

カニでも雲丹でも良いので早く元気になってほしいです。

いつもまかない婦のブログを見てくださっているようでおもしろいと言ってくださっていたとか・・・そう思っていただけるならまかない婦も嬉しいです。

もともと闘病中の親戚を慰めるために書いていたメールがベースで出発したこのブログ、誰かが笑ってくだされば一番報われます。

よーし、明日も明後日もその次の日もずーっと書くぞ!もうやめてくれって言われるまで書くけんね。お覚悟召されよ。

スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する