FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-10 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢では重たい雪がバタバタ降ったり、みぞれになったりとかなりやーな感じのお天気になっています。まっ、いつもの事です。

今日柿市商店従業員食堂のお昼御飯はから揚げとショートパスタでした。

鶏肉は6kg用意し、鶏皮も同じ重さほどあったと思います。当社のから揚げは鶏肉にこの鶏皮をぐるぐる巻きにしてあたかもエジプトのミイラ男みたくなった肉を揚げていきます。

出来上がったから揚げは1個が赤ん坊の握りこぶしほどの大きさになります。 デカッ!

その赤ん坊のこぶしから揚げを15個以上食った猛者が居るらしいです。

ご飯も味噌汁も副菜も、なんもかんもぶっ飛ばしてから揚げに突進です。

まあ、柿市名物『ハムステーキ食べ放題の日』が昨年から無くなってしまったので、から揚げくらいは思い切って食べさせてあげましょう。どうせ半分は鶏皮です。

ですがこの鶏皮を巻きつけることで非常にジューシーなから揚げが出来上がることも確かなのです。皮無しのものも食べてみたのですがカサってました。

パスタの方はペンネと呼ばれる万年筆のペン先みたいな形のショートパスタです。当社ではスパゲティは人気なのですがショートパスタになるとあまり喜んでもらえません。

でも今日は頂き物のもみじこ(赤く着色されたタラコの塩漬け)を焼きタラコにしたものをつぶしてタラコマヨネーズであじつけしたので多分美味しかっただろうと思っています。

そんなこんなでガッサリ減ったおかずでしたが、から揚げはやはり増量された分多すぎたようなのでかなりあまっています。これは休み明けにでもまた酢豚ならぬ酢鶏にリメイクされる予定です。

安くて美味しい物をみんなにたっぷり食べて欲しいのですが、想像を絶する食べっぷりに少し引いてしまうことも多いまかない婦、まだまだ修行が足りんようです。

さて、明日は去年からいただけるようになったまかない婦とその母の定休日です。明日は外出の予定は立てずお互い昼過ぎまで自室でくつろぐことにし、母はインスタントラーメン、まかない婦はインスタント焼きそばでお昼を済ませることにします。

インスタント焼きそばが昔から大好物なのですが、何気にハイカロリーなのを知っているのでなかなか食べられません。しかしブランチならば良いのでは・・・?

たまには自分に優しくしてやろうと思うのですがバレンタインデーにはサンニコラのチョコも食べなくてはならないし、デブリ問題山積しています。

見た目が悪いばかりではなく、確実に様々な血液検査データーが悪いほうへ、悪いほうへと流れて行っている現状にややビビリモードのまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する