FC2ブログ
11 << 2020/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-13 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

東京の病院を辞めて金沢に帰ってきてからおよそ20年になります。そのまま生まれ育ったこの柿市商店にまかない婦として雇ってもらったのですが休日というものは無く、どうしても休みたいときに申告して山小屋へ行ったりしていました。

しかし、今月から月に1日定休日がもらえることになったのです。

そして明日がその初めてのお休みの日です。

どうやって過ごそうかいろいろ考えましたが、今のところ自分の部屋が物置状態になっているのでゆっくり眠るわけにもいかず、近場の温泉にお泊りに行くことにしました。

と言っても自宅兼会社からほんの5分ほど歩いたところにあるホテルです。白鳥路ホテルと言うのですが、このホテルの大浴場は素晴らしい温泉で、ヘタな温泉地の旅館なんかよりよほど良いお風呂です。

それにしても金沢は今日ひどい天気なのです。大風が吹き、雷が鳴り、横殴りの雨が降っていますがこれがやがて大雪に代わるという素晴らしい段取りになっています。

今朝出勤してきた妹がまかない婦の顔を見てニヤリと笑い「お出かけ日和やね。」と言いました。どうせ嵐を呼ぶ女ですよ。

休むにしてもそれなりの段取りが有ります。明日の社員の朝食用のパンを今さっき義妹が買ってきてくれました。昼は人数分だけホカ弁を頼んでありますし、汁物代わりのインスタント麺も用意されています。

これで明日の夕方までバックレて遊びまわることになります。

今日の夕方徒歩5分のホテルに向かい、フレンチディナーを頂いてその後はテレビでスケート観戦、その後天然温泉を堪能し眠りにつく。という予定です。

まかない婦が近所のホテルに泊まると聞いて弟や妹は一瞬呆れたようですが、あそこの温泉の良さや食事の良さを知っているのでなるほどと納得したようです。

まあ、毎月ホテルに泊まるというわけではなく今回だけなのでそれも良しということでしょう。

次回はぜひ夕方まで寝床でグズグズするという贅沢を味わいたいものです。この20年間でそんな贅沢をしたのはインフルエンザに罹った1~2日だけだと思います。

それもまた楽しみだなぁ・・・

というわけで、明日はこのブログもお休みになりそうです。毎日見てくださっている方ゴメンネー。余裕が有ったらアップしますのでよろしく。
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
外は雪ですね。とっても素敵なプランですよ。ゆっくり温泉で癒されてください。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、ありがとうございます。温泉を満喫してきました。やはり泉質は抜群ですね。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する