FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-01 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹と2人彼女の車で輪島へ行った話はしましたよね。その行き帰りが結構すったもんだだったので今日のブログのネタにしようかと思います。

まずは出発予定の時間に妹が遅れました。別に時間に縛られているわけではないので多少のずれは関係ないと思ったのですが、妹は申し訳ないといつもにない低姿勢でした。

いつもでしたらまかない婦の一挙手一投足に目を光らせ小言のあらしです。妹に言わせるとまかない婦の常軌を逸したどんくささにイライラするのだそうです。

分からなくもありません。今回もやっちまいました・・・

出発してしばらくするとふと『あれっ?数珠はちゃんと持ってきたよね?』とイヤーな疑問がわき上がりました。カバンの中をいくら家探ししても見つかりません。

ま「あのー、数珠忘れたみたいやし、いっぺん戻ってもらえんけ?」
妹「ダメ!」
ま「まだ出発したばっかやし、頼むて。」
妹「コンビニに数珠売っとる。」

コンビニの数珠でお参りに行くのは哀しすぎると思ったのですが、遅れた自分に引け目が有ったのかようやく戻ってくれました。気づいたのは森山あたり、説得に応じて戻ってくれたのは鳴和辺りだったでしょうか?

戻ってもらって泥棒が入った後のように散らかった部屋を探しましたが数珠は見つかりません。確かに箱から出して数珠袋に入れたのは間違いないのに・・・仕方がないので予備の数珠を持ち車に戻りました。

さて、再出発です。

しばらくすると妹がまかない婦に聞くのです。「あの、のと里山海道って有るけど、あれに乗るわけじゃないよね?」

・・・えーっと、運転もしないまかない婦に聞かれても困るけど、なんとなくそれに乗れって弟が言っていたような気がしました。
ま「健に聞いてみれば?」
妹「お前が聞けや!」

急いで弟の携帯に電話をかけ聞いてみると・・・
弟「お前らダラんないか?里山海道に乗らんとどうするげんて?」心底驚きあきれた口調で弟がわめいたのですぐに電話を切りました。

ま「やっぱ、乗らんなんらしいぞ。」えーっと言いながらももうしばらく行くとまたその道に入れる場所が有ったのでなんとかまっとうな道に乗れたようです。

確か義妹が妹はカーナビを持っているはずだと言っていたので聞いてみると「有るよ。」と言ってまかない婦に小さなタブレット状のカーナビを渡すのです。オイオイ、運転もカーナビも関係のないまかない婦に渡してどうする?

妹に言わすと「私は運転しとるんやからあんたがナビ役や。」だそうで・・・いつもは娘にナビ役をさせているらしく、妹自身も使い方がよくわかっていないようでした。

そうです。妹はパソコン操作も苦手だし、地図も読めません。すっかり忘れていました。更に妹が宣言します「私は七尾と穴水と輪島がどこらへんにあるのかもよく知らん。」

大変です。知らんもんと分からんもんの珍道中です。

そうこうするうちにナビが言いました。「1km先に料金所が有ります。」
妹「あんた料金用意してや。」慌てて自分の財布を見ると万札しか入っていません。あたふたするうちに料金所のあるべき場所を通り過ぎてしまいました。

あれっ?そう言えば高速料金が無料になったって弟が言ってたような・・・知らんもんと分からんもんはいつまでたっても現れない料金所に翻弄されながら道を進みました。

そしてここでまたもやまかない婦の大失態が発覚しました。探していた数珠が財布と一緒にポシェットの中から見つかりました。

「あっ、数珠あった。」 
妹「なんねんて、戻る必要無かったんや!!」ごもっともなご立腹に頭の上がらぬまかない婦です。

しばらくすると妹がいい出しました。「うちの旦那が穴水から先は道が無いって言ってたけど健(社長)は道があるって言うとった。」

それは有るんじゃないでしょうか?何しろ輪島行のバスが有るのですから・・・

こんな調子でそれでも何とか輪島まで行ったわけです。この話を道路事情に詳しい地元の人が聞いたらさぞかし呆れることでしょう。

まあ、人間何事もやる気さえあれば何とかなるもののようで・・・そんなこんなの珍道中のお話でした。

スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

あんたらヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!! * by いっこ
酒の失敗談で、ナビを使えないタクシー運転手を散々馬鹿にしてた姉妹なんに やっぱりナビ使えないんやね。
七尾、輪島、穴水の位置関係もわからず  しかも穴水から先に道が無いとは、能登に住む人達怒るよ。
能登半島はぐるーっと一回り出来るんですよ。
わからんもんと知らんもんなら、前日に地図で少し確認するとかしたら・・・

穴水にお通夜行った時の道 全然覚えてないのかい?8月に行ったから里山街道もわかっとるはずですよ。
でも珍道中だからより楽しいドライブだったのかもしれません。方向音痴ってのは逆方向でも判らんってことやから、今回は方向があっとるんやからいいがいね。

無事帰れたのは奇跡やね。なくなった社長さんのお陰やわ、絶対に!
良かったね。(*´∀`*)

* by ごえもん
まかない婦さん、珍道中には多拍手の心境でしたがそれを上回るいっこさんにバンザイ!です(笑)。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、イッコはまかない婦の義妹なのですが、時々書き込みしてきます。

いつも一緒にいるんだから口で言えばどうなんかねぇ・・・

輪島行では昼飯に肉の能登丼が食いたいと妹が言い張るので、またまた検索していたら車酔いしそうになりこちらが切れました。v-17

目的は果たせましたが、とても疲れましたよ・・・

コメント:







管理者にだけ表示を許可する