fc2ブログ
個別記事の管理2022-03-31 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日中堅の社員が退社されました。入社の前から言っていたパン職人に戻るためだそうです。

そんなに長い間働いてくれていた認識はなかったのですが丸9年以上この会社で働いてくれていたようです。

「何時もおいしいご飯をありがとうございます」と言われまかない婦も少しうれしくなりました。特に水炊きが好きだったと聞きさすがうちのばあちゃんの水炊きだと少し笑いました。

先代まかない婦の祖母の多分オリジナル料理の水炊きは社員に人気のメニューです。誰も求めていないとは思いますがまたレシピを載せちゃいます。
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-30 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

巨大🍤にやられ胃もたれでうなっていたころ携帯が鳴りました。📱

真夜中、午前2時56分です。真夜中の電話=ろくなことがない。どこからかかったのかを確かめると母です。

ドッシェー!!母危篤かよ?

すぐに出ようと思ったのですが既に切れています。慌てて母の携帯にタップしましたが10コールしても出ません。

んっ?ひょっとして寝てる?昔妹が知らずにお尻で電話をかけたようになんか触っただけの電話?

まあ多分そんなとこでしょう。心配性の妹なら飛び起きて母のもとに向かうのでしょうがエビにやられてへとへとのまかない婦は何もなかったと思い込みながらうとうとと寝てしまいました。

翌日母に聞いてみると
「知らんわ」と笑っていました。母もお尻で電話をかけたのか?それとも寝ぼけて携帯を殴ったのか?

まあ、長く生きているといろんなことあるよねーで軽く流したまかない婦でした。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-29 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はどうしても赤ワインの日でした。🍷

なぜならブラータという実においしそうなチーズを買ったからです。モッツァレラチーズの中にもっと軟らかなチーズが包まれていてナイフで切れ目を入れるとその軟らかチーズがあふれ出てきます。それをオリーブオイルと塩で食べるのがおすすめのようです。

ですがおかずがチーズだけというのも哀しいので魚介のマリネを作りデパ地下のとんかつ屋さんでヒレカツを買いました。そしてそのそばにあったジャンボエビフライも買ったのです。カツのついでって感じです。千切りキャベツもサービスでついているのでこれでおかずは万全だと思いました。

母が食卓に来る時間に合わせてオーブントースターでカツとエビフライを焼きました。まあ全部食べるのは少々きついかなと思ったのでカツの方は1枚を4つに切り分けておきました。

ドックリッジのちょっと良い赤ワインを買って乾杯した後早速エビフライをいただきました。中のエビもしっかりと大きくておいしいです。おいしいのですがこいつちょっとでかすぎるぞ。

トンカツがメインでエビフライはおまけのつもりだったのにエビフライ一本でまさかのギブアップ状態になってしまったようです。🍤🍤

負けるもんか!!どうしたってトンカツ食ってやる。

全然食べたくなかったけど無理やりカツを2切れ食べました。この先は・・・もう無理。

母はエビフライの後トンカツは1切れだけ食べブラータに挑戦していました。まかない婦だって負けられません。ブラータはトンカツよりもはるかにあっさりしていました。オリーブオイルかけたけどね。

結局マリネに至ってはかけたラップをはがすこともなく冷蔵庫に戻されました。

そしてその夜まかない婦は胃もたれと胃酸の逆流に悩まされ胃薬を飲むことに相成りました。

あーあ、昔は遠くなりにけり。🍤などおまけに過ぎなかった若き頃ははるか遠くになったようです。思えば遠くに来たもんだ~

哀しきことになりにけり。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-28 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日犬の具合が悪くて休んでいた社員が今朝出社してきました。朝挨拶をして
「胃腸炎で普通のものが食べられないから昼ご飯はキャンセルする」と言われ・・・えっ?

具合が悪かったのは飼い犬ではなくご本人だったようです。

『胃の具合が悪い』がどこで『犬の具合が悪い』になったのか謎ですが、今ではペットも家族として人権(犬権?)を認められていますから家族の具合が悪ければ休むよねーになっていました。

あっ、そういえば金沢弁ではイヌのことをインと言ったりするので余計発音されていないンが事態をややっこしくしているのかもしれません。

子供がコロナに感染して自宅待機していた人たちも全員復帰してきました。ヤレヤレでございます。

金沢は規制がなくなり急に観光客さんたちが増えたように思います。昨日は久しぶりに中国語をしゃべるグループに遭遇しました。少しずつ、少しずつ元の暮らしが戻ってきているのかな?

ウクライナのことを思うとホッともできないけど寒さも薄らぎ、サクラもちらほら咲き出して春だなーと思います。

春が平和も運んできてくれれば良いのですが・・・
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-26 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店のお昼御飯はホワイトシチューでした。本当は数日前に作る予定だったのですが直前でカレーライスに替えたのです。主な原因は突然渡された皮をむいてしまったジャガイモでした。

皮をむいたものは当然ですが早く使ってしまわないとまずいです。じゃが芋を渡された日が肉じゃがだったのでまたしても渡されたジャガイモに肩が落ちましたよ。

でも使って仕舞わなければと思いソーセージと炒めようと厚めの輪切りにしたのですが、渡されていたマッシュルームやたまりまくっている潰し用のトマトやフルーツを思うとカレーの方がよさそうです。何よりカレーの方がじゃが芋が煮溶けていても良い感じがします。🍛

なのでその日はカレーになりました。ただシチューにしようと思って買い込んでいた牛乳が気になっていたのでこのタイミングで今日の日シチューです。

当社のホワイトシチューは鶏もも肉とソーセージ、じゃが芋、人参、玉ねぎなどで作っているのですが、今回ソーセージが入っていません。食材を買ってきてもらっているある社員さんが買い忘れてしまったのです。

今日お昼御飯の時ソーセージがないことを問い合わせるとあっさりと
「忘れた」と言われたので
「おかげで今日のシチューにはソーセージが入っていない」と暴露すると居合わせたほかの社員さんから非難轟轟でした。みんなソーセージが好きなのね。

忘れついでに次の時に肉団子も買ってきてほしいというと
「絶対忘れるから紙に書いて渡してほしい」とお願いされました。忘れるの確定しているのね・・・

そんなわけで今日の柿市商店のシチューにはソーセージが入っていません。その分鶏肉多めにしておきました。肉多めの言葉に勝どきの上がった今日の食堂です。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-25 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

糖質制限ダイエットが蔓延し始めてから何年たつでしょう?当社従業員食堂もご多分に漏れずそのダイエットにいそしむ社員であふれています。

以前は大人気だったスパゲティが今では全く減りません。主食としてご飯を食べる人も減ったので米の消費も落ちています。米やお茶などというものはピンキリなので価格も千差万別ですがやはりお米って結構高いです。

なので米の消費が減るのは会社的には助かる面もあるのですが、社員の健康も心配です。

それに重いからやっぱり配送していただけないと困ります。昔はリュックしょって米も買いに行っていましたが一度付き合わせた叔母があまりの重さとばかばかしさに憤慨し、それから配送してくださる所から買うようになりました。

叔母に言わせると戦時中でもあるまいに、リュックしょって米の買い出しに行く会社がどこにあるか?だそうです。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

それにしても単に主食のご飯を食べないというだけなら良いのですが、ある社員がおかずの中から肉だけあさって食べまくっています。アフリカのバッタではあるまいに、彼の去った後には肉のひとかけらも残らないという惨状です。🦴

タンパク質中心の食事ってことなのでしょうが、そういうの自宅でやってくれないかしら?お代わり用のおかずから毎回肉だけあさっていかれては本当に都合が悪いです。

普通に食べてくれないかしら?一応栄養士なのでバランスは考えて作っているつもりなのですが糖質制限ダイエット自体がバランスとは対極の場にいるので難しいです。

痩せるのは確実だとは思うのですが問題もありだと思うのです。主に健康面でね。結構いい歳の社員さんばかりなので、痩せるメリットにデメリットが釣り合うのかを心配しています。もちろん金銭的なことも考えていますよ、それがまかない婦の仕事なので。

それにしてもほんとに困るなー。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-24 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日まかない婦は地獄を見ました。終わらない仕事、痛む手、無駄に手の込んだ料理法で自分の首を絞めます。そしてその苦労の塊をするりと返品され、落ちる涙もない感じでした。

もともとは越年してしまった加賀丸芋2箱分に追い詰められたところから始まっています。丸芋はやはりおろしてねっとりしたとろろが一番おいしいと思います。なのでこんなにたくさんあるならまず主菜として使いたいと思ってしまいました。

おろした丸芋を主菜として使う場合お好み焼き風に焼くという選択肢がありますが、しばらく前に作ってみたとろろを油で揚げて煮るという調理をやってみたいと思ったのです。その時はしっかりと揚げすぎて丸芋とろろの軟らかさが台無しになってしまったので、今回は適度に揚げる予定です。

まず前日である昨日のうちにたわしで洗っておがくずを落とし、痛んで腐っている部分は取り除きます。これだけでも恐ろしく時間がかかりました。しかも手つかずの丸芋はもうひと箱あります。

今日になり主菜に手間がかかることがわかっていたのですでに10回以上洗って砂を取り除いた貝ひもを使ってパスタを作りました。ダイエットの人の副菜は大根おろしに納豆を混ぜ味付けしたものです。

さて、丸芋です。

DSCF7394_convert_20220324184111.jpg

昨日のうちに洗ってあるので四つ割りにしてさらに傷んだ部分を包丁で削り取り皮をむいていきます。手がかゆくなるのでとろろ用に買ってある使い捨ての長手袋にさらにもう一枚使い捨て手袋を重ね手首を輪ゴムで止めます。この長手袋優れものです。◎

この作業が一番大変だったかな?この後すりおろします。

フードプロセッサー、ミキサー、おろし丸というおろし作業専門の機械といろいろ試しましたが粘りが強すぎて全て不対応なので手でおろし金を使っておろすしかありません。経年劣化で常に痛み続ける右手でおろしていきます。

赤ん坊の頭ほどもある丸芋が10個ほどです。時計を見ながらぎりぎりこの時間までは降ろす作業を続けると決めた時間までおろし続けます。

IMG_9383_convert_20220324184310.jpg
ギリギリまでおろしたので一応10個全部トロロ状になりました。

IMG_0515_convert_20220324184615.jpg
油で揚げます。

IMG_0518_convert_20220324184644.jpg
これはちょっと揚げすぎ。今回はもっと軟らかく、ちょうどつきたての餅に近いかな?

IMG_1044_convert_20220324184454.jpg
今回は鶏もも肉と原木巨大椎茸「のと115」の売れ残りと炊き合わせました。

地獄を見たよ・・・

しかもこの渾身の揚げトロロをスラーッと返品して椎茸と鶏肉だけ食ってるやつがいる。

涙なしには語れないアル。

苦難の一日が終わり、また明日の苦行が始まります。

明日は魚屋さんに頼まれて買ったカレイを煮魚にします。それとコロナがらみ(休園中)で宙に浮いたかまぼこ20個を使った卵とじになる予定です。魚嫌いの人が多いので嫌な予感しかしないです。

魚嫌いの人には厚揚げと鶏肉の煮物が登場する予定です。(;´д`)<萎ェェェ↓

苦難の日々は続きます。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-23 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今朝もまた朝ごはんを食べに来られない人のためにおにぎりを作ることになるだろうと直径30cmのフライパンを用意していました。これでご飯を混ぜると混ぜ込みおにぎりふりかけを混ぜやすいし、お米もこびりつかないので重宝しています。🍳

ですが今朝はいつもと様子が違いました。ありっ、みんなご飯を食べに来てるよ(。´・ω・)?

瞬く間に味噌汁がなくなり慌て2度ほど作ってたしました。最終的にはそれもほとんどなくなっていたので驚き桃の木山椒の木です。

さらに今度は前日あまりのおかずがなくなりました。ヒー。((((;゚Д゚)))))))にっ、肉じゃがは大さじ1杯分ほど残ってるけどね。

慌てて冷凍庫の中から冷凍しておいた金時豆のシチューを解凍し、その間に今朝渡された期限切れになったなっとうをシャカシャカ混ぜて食卓に出しました。ギリセーフか?

みんなの食べ終わった食器をシンクに入れていくのさえ間に合わなくなりそうです。

「今日って暇なの?」聞いてみたらいつも水曜日が定休日になっているので取引先も『いつもの水曜日対応』が少し残っているようです。道理で何年も朝ごはん食べに来たことない人まで食ってたよ。びっくりしたー。(゚△゚;ノ)ノ

社長の予想では明日からまた忙しモードに戻る予定だそうです。子供がコロナになって休んでいた社員さんは2人戻ってきました。

もう少し、ガンバレ柿市商店。


* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-22 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店に新入社員が入ってきました。

朝、朝食の支度を済ませ昼食の食材を取りに下りたのが多分7時ごろ。見たことのない男の人が忙しく働く社員の中で負けないスピードでごみを抱えて小走りに通り過ぎていきました。

ムムム、出来る。入った初日に小走りで働けるのはちょっとすごいことです。

朝食を食べに来た別の社員たちが
「こんな何人も休んでいて人手不足なうえ連休明けの日に入社はきついわ。せめてもう少し時間を遅らせてあげればよかったのでは・・・」と同情しています。

まかない婦としては会社に居ついてくれればいいなーと思っております。

まあ、少しうれしい今日の日です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-21 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近のロシアのあまりの酷さに唖然としています。ロシアの人すべてが悪いわけではないのでまかない婦のヘイトはプーチン一択になっています。

何もできないけど世界中の人が『プーチン死ね』と念じればたった一人の人間なら何とかなるのではないかと思い、テレビでプーチンが映るたび『死ね死ね死ね』と強く念じています。

ただ、テレビの画面がすぐに切り替わるのでうっかり別の人を呪いそうになり慌てていたりします。

でも本当にたった一人が悪いのかな?あれが死ねば何とかなるのかな?疑問を抱えながらプーチンに死ね光線を送っています。

肥大化した白蛇のようなあの顔を見るのも嫌だけど見つけるたび呪ってやるぞ。待ってろよ。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-20 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹が自分の娘の住む京都を尋ねていきました。

大丈夫なのかと母の心配を振り切っていってしまいました。なぜ母が心配をしているかというとしばらく前に車止めに足を取られて転倒し膝にひびが入っているからです。膝に矢ではなくひびです。

ブログにのせるなと口止めされていましたが、義弟からとうにOKが出てます。悪しからず。

普段はももから足首近くまでをホールドする装具をつけていますが、これだと膝が曲げられないので何とかこれなしで京都に行こうと画策していました。

「ねえ、これもっていかんなんかな?」あざとくかわいい妹を装って夜叉丸が聞いてきます。
「持ってった方が良いね」
「ねえ、これもっていかんなんかな?」捨てられそうな犬の真似をやめろ。
「持ってった方が良いね」

このやり取りを数回試した後がっくりと肩を落として装具を装着していました。よしよし、これで母も少しは心が休まるだろう。あの人かなり心配してたぞ。

それにしても普段鬼のような顔でまかない婦に迫る妹の渾身の演技に舌を巻きます。あんた、いろいろな才能あるんやねー。ねーちゃん感心したわ。(゚△゚;ノ)ノ

人の無限の可能性に改めて驚いたまかない婦でした。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日接客中にスマホの呼び出し音が鳴っていました。なかなかでないのでお客様に
「携帯鳴っていますよ」と教えてあげたら
「僕じゃありません」と言われたので慌ててポケットを探ると本当にまかない婦の携帯が鳴っていました。

おかしいな、ほとんど鳴ることなどないのに・・・(。´・ω・)?

まあ、出る前に切れていたので見てみると古い友達でした。でも接客中だし、用があるなら又かけてくるだろうと思いスルーしました。間違い電話という可能性もあるしね。あるよね?

そのお客様が結構長い間いらっしゃってすっかり電話のことを忘れていました。7時1分前突然現れた友人が
「セーフ」と嬉しそうに宣言します。7時閉店ギリギリ前に滑り込めたのがよほど嬉しかったらしいです。

そのあと以前に進めた日本酒を買い、贈答用に包装した後発売されたばかりの『初しぼり』の中から2本選んで買ってくれました。

(-ω-;)ウーン、友人的にはセーフだったのか・・・

妹がよく
「あんたの友達すげーのばっかり」と言っています。

妹よ、所詮平地の友には限界があるのだよ。本当にスゲーのは山関連の友達ですわよ。あの人たちの中に紛れるとまかない婦の普通さが光り輝くのですから。

一応曲がりなりにも人生に敷かれたレールの上を走る人と、途中下車する人とは尺度が違う感じかな?

でもそんな昔馴染みたちにとても惹かれるまかない婦です。

* Category : 友人
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-18 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

柿市商店ただいまとてもお忙しです。退職する人、身内に不幸があった人、子供がコロナにかかった人などで完全に人手不足になっています。

なので朝ご飯を食べに来る人が激減しました。当然今まで朝ごはん用に多めに作ってあったおかずが全く減らず、仕方なく翌日には副菜に回ることになってしまいました。

この忙しさは去年の暮以来かしら?

Iなので材料をそろえても作れないことになっています。むむむむ無念なり。

作ろうと思っていたカレーもスパゲティもどうやらお蔵入りかも?

さらに今日予想外のことが起こりました。

今日から発売になった大吟醸や吟醸酒のしぼりたてキャンペーン『初しぼり』ですでに売り切れの銘柄が出てしまったことです。

毎年この酒を全種類飲んであれが旨い、これが旨いと飲み比べるのが楽しみだったのに・・・

とりあえず自分の中で『これはいけるだろう』と思っていたものは多めに仕入れていたのでギリセーフですが先がない感じです。

早めに取っかからないと・・・

焦るまかない婦であります。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-17 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

社員の子供さんがコロナにかかり何人も休んでいます。今まで全く平和だったのにここにきて・・・

まんぼうだけど結構観光客の人たちは来ているのでそれなりに忙しく、連休も控えています。

柿市商店よ大丈夫か?

久しぶりに朝ごはんを食べにくる余裕のない社員のためのおにぎりを作りました。🍙

だけど休んでいる人が多いので昼ご飯は割とさっさと作れてしまいます.。まあ自分も体調が悪いので暇な方が助かるか・・・

コロナももう終わりだと思ったのに幼稚園や小学校で蔓延しているようで、これでは看病する親は間違いなくリスク高いよね。大丈夫かな?

おにぎり握りながら心配しています。

* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日予約していたかかりつけ医で三度目のワクチン接種を受けました。ぷすっと刺さっている割に痛みは少ない注射です。ちなみにファイザー、ファイザー、ファイザーです。

夜中に注射を打った場所が痛んだので用意しておいたバファリンルナを飲みました。おかげで痛みは引いたように思います。

今朝起きても少し傷むだけであまりどうということもなかったのですが、昼に近づくにつれなんだか倦怠感があることに気づきました。前22回はそんな気配すらなかったけどなー。

大事を取って休むことにします。幸い今日は休日で社員の昼ご飯も終わりあとは片づけが少し残っているだけですが、働き者の母85歳が頑張っているので問題なきようです。

うちのお母さますごいわー。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-15 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日当社のゴミ置き場所にごろごろとゆずが20個ほど捨てられていました。手に取ってみてみると一部傷んでいるものもありましたが結構しっかりしています。『なんで捨てたのかな?』疑問です。(・・?

切れ漬けの中に刻んで入れると良い香りで食欲が増すし、おでんなんかに入れるのもいいです。

なので厨房に持ち帰り洗って薄く皮をへぎました。皮だけ削って白いところはできるだけ入れないようにします。苦みが出るからね。

そうして2/3ほどむいたころに社長がやってきて
「なんや、これ捨ててあったんか?」と聞き、
「せっかくやしわしももらっていこう」とウキウキしながらまだ皮をむいていない柚子を2個手に取りました。

手に取ってしばらくフリーズし
「おい雅美、これ柚子じゃないぞ」と言い出しました。


えーーーーーっ、ゆずじゃなきゃ何なんだよ?

「これはたぶんカボスやな」
「カボスって緑色やろ?」
「うん。だからカボスの皮が黄色くなったから捨てたんだな、きっと」


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、それじゃまかない婦のこの努力はすべて無駄?


忙しい中いそいそと特殊な包丁まで持ち出して皮をへいでいたこの時間を返せ。黄色いカボス、お前紛らわしいぞ!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

いろいろやりたい仕事を後回しにして取り組んだ数十分が無駄になった瞬間でした。マスクを取ってにおいをかいだら、ゆずの香りは1ミリもしなかった・・・トホホなまかない婦の夕暮れ時でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日金沢では選挙があり、県知事、市長、市議会議員選の三つ巴の選挙が終わりました。

市長や市議の方は全く分からないので゜いい加減に書いてしまいましたが、県知事にはまじめに投票しました。

開票結果を聞いてがっくり。投票した方は次点でした。

でもまあ前知事よりは良かろうと思っています。多分・・・だよね?

がっかりの対局、パチパチ拍手は村岡桃佳選手です。思えば10代で初めてパラリンピックに出たころからかわいくて応援していました。そのかわいい子が選手団の主将で金メダル3個です。

ただ、パラリンピックは民放でほとんど取り上げられず見ることがあまりできなかったので残念でした。プンヾ(`・3・´)ノプン

日本選手の活躍ももちろんうれしかったけどクロスカントリー座位でほとんど腕だけで滑りきった中国選手の健闘に感動しました。そして同じように頑張っていただろうロシア選手の無念を思うと哀しくなります。

国のことは別としてこれほどの努力が日の目を見ることすらないことがまた哀しいです。

戦争なんかやめてくれ!!
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

金沢も本当に暖かくなり、とうとうコートどころか半袖の人まで現れる有様です。コートあり半袖ありの混沌です。

観光客さんも結構いらっしゃっています。主には学生の卒業旅行なのかグループ連れの人も見かけるようになりました。

会社の仕事も徐々に忙しくなりそうですが、今絶望的に人手が足りていません。これで通常業務になったらどうなるのだろうかと恐怖します。

社長も心配しているはずで痩せる思い・・・はしてないか。

とりあえず新入社員が一人決まったようでそれは明るい話題でもあります。みんなが幸せになれる会社であればうれしいのですが、なかなか思うようにはなりませんよね。

高齢の母が頑張って働き続けているのにまかない婦のモチベーションはあまり高まりません。母ほどには強くないです。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今までに比べれば格段に暖かくなってきた今日この頃、どうやら春がやってきつつあるらしいです。スギ花粉という厄介なお供を連れて。

花屋さんの店先で懐かしいネコヤナギを見つけました。ネコヤナギ・・・わが人生の中でも最大級の黒歴史を思い出させる春の息吹です。

医師会の検査センターで働き始めたころ、従妹とふざけあっていて取り合いになったネコヤナギを耳の穴に隠しました。従妹に取られないようにするためです。これが悲劇の始まりでした。

ネコヤナギの毛が矢の返しのように耳穴の中で踏ん張っていたのでどうやっても取り出すことができなくなりとうとう耳鼻科で取り出してもらうことになり、うんと年下の従妹についてきてもらって近くの耳鼻科医院を受診しました。

ですが土曜日の夕方で丁度診察時間が終わったところでした。でもここで諦めたら月曜日までこの猫が耳穴に居座ることになります。どう考えても耐えられなくなり受付の人に頼み込みました。

「お願いですから何とかなりませんか?耳の穴に入ったまま取れなくなったネコヤナギを取ってほしいだけなんです」

「えっ?耳に何が・・・」
「ネコヤナギです」

すると診察を終えたばかりの小さな子供が手を引いていた自分の母親に尋ねました。
「お母さん、ネコヤナギってなあに?」

ネコヤナギってなあに?ネコヤナギってなあに?ネコヤナギってなあに?ネコヤナギってなあに?

なあに?なあに?なあに?
地獄のリフレインが何十年もたった今でも耳に残っています。真っ黒歴史の爆誕です。

そしてこの後、仕事を終えてくつろいでいた今は亡き大先生が
「どこや、どこや、耳の穴にネコヤナギ詰めたってキチガイは」と言いながら登場し、乙女心をさらにえぐったのでありました。

ちなみにまかない婦は職場の医師会にこの先生がまかない婦の愚行をチクるのではないかと怯え、ブルーな週末を過ごしたのであります。

個人情報保護法などかけらもなかったはるか昔の物語です。

手を引いてくれていた小さな従妹はこの話覚えているかな?今は彼女もいい年になっています。忘れてくれているといいけどな・・・

IMG_1022_convert_20220312182644.jpg
つやつやと生えた毛が軟らかそうに見えますが、耳に入ると大変なことになります。ご注意ください。
* Category : 昔話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日は一日テレビで震災の映像が流れ続けていました。11年前のあの日食い入るようにテレビにくぎ付けになっていましたが日本中の人が泣いた日だと思います。

翌日からも酒屋の店は開いていましたが道を歩く人さえほとんどいなくて日本中が静まり返っていたことを思います。お風呂に入るのさえ心苦しく思っていました。

社員の中に翌日結婚式を挙げた人がいて
「一生忘れられない」と今日も言っておりました。

今日はテレビを見るのがつらいです。

自分にできることはお金を使って経済を回す一助でありたいと買った南部鉄瓶やラピスのお数珠は今もそばにあります。

少しは生活が改善されたでしょうか?でもコロナでまた日本中、世界中が疲弊しています。さらに戦争です。

辛いことが多すぎますよね。テレビから流れるサイレンの音を聞きながらまた下を向く日です。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日夕食を作っていてふと思ったのです。『私馬鹿じゃない?』

だって高齢なうえ体調を崩している母と2人っぽっちの夕ご飯に直径30cmのフライパンにいっぱいの炒め物を作っているのです。

IMG_1015_convert_20220310183416.jpg
どんだけ頑張っても食べれる量ではない炒め物。イカ、玉ねぎ、青梗菜のオイスターソース炒めが湯気を上げています。ちなみにこのほかに買ってきたゴボウのサラダと自作のフキの煮物もあります。

たっ、食べれっこねー。

この量は10人分ほどあるよね。

最近自分の正気を疑ってしまう毎日です。ひたひたと足音が聞こえています。  

正気を疑ると言えば今日まかない婦の友人の旦那が酒屋に来た時マスクをしていなかったので妹が
「マスクをしてください」というと慌ててマスクを付けたそうですが、すぐ当社の社員がジュースを買いに酒屋に入店した際ノーマスクだったので
「おいお前、マスクせーまんや」(マスクをしろというかなり高圧的な金沢弁)と言ってその社員を攻撃したそうです。

「八つ当たりされました」と言いながら笑って顎マスクでジュースを飲む社員に
「あの人はね、普通の人間じゃないから気にしなくていいよ」と言っときました。ホントにモー。🐄

いろいろと困るのことよ。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-09 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日ある社員から声をかけられました。
「最近花粉症どうですか?なんか症状軽くないですか?」

確かに花粉症の症状は以前より収まっています。これは二年ほど前からかかりつけ医を代え薬も適切なものに変わったためだと思っていたのですが違うのかな?

そのあと彼の言うには『ここ最近飛行機が飛ばなくなったのが原因らしい。以前はその飛行機がある物質を巻いていたらしい』というのです。

ただの花粉症仲間だと思っていたのにあんたパナウエーブか?話が不気味だぞ。

フフフと笑う彼から後じさりして逃げたまかない婦でした。

本来なら今花粉症のハイシーズンのはずですが(まかない婦基準)鼻水はほぼゼロ、くしゃみは時々だけというありがたい状態で推移しています。ただ咳がめっちゃ出るので周りの人の目が痛いです。👀👀👀

そして発作時の吸入薬が恐ろしい勢いで減っています。だ、大丈夫かな~。

謎理論でまかない婦をビビらす社員の方をなるべく見ないようにして花粉の時期を過ごしています。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

下痢でダウンしていた母が復活してきました。丸二日で茶碗一杯の薄いおかゆしか食べていません。超燃費の良いゾンビです。

頼むからどうしてもやらなければならない仕事を済ませたら部屋で横になってほしいとお願いしたのですが頑として聞きません。
どうやらそれに引きずられてヘタレてしまうことに恐怖を感じているようです。86歳は多感なお年頃です。

顔色も悪く覇気もなく、乱れた髪で働き続ける姿が痛々しいです。

ふと周りを見れば働くゾンビのそばにいるまかない婦は喘息の咳が出続けて吸入を続けながら働き続けているがん患者(完治予定)、そしてもろもろ滑っているすべり症の義妹です。

終わったな・・・

寄る年波には勝てんということでしょうね。

まだ体調がいまいちのようなので今晩も母の好きそうな芝寿司のお弁当を買ってきました。少しでも食べてくれればOK牧場だよ。🤠🐄🐄🐄(骨董品ギャグかましてみました)
* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 福島県から
地震被害なかったのですね❗元気そうで良かったです!

Re: タイトルなし * by まかない婦
福島県から様、おかげさまで地震の被害はありませんでした。
金沢は地震もほとんどないのですが能登ではたびたび揺れています。来たら来たで仕方がないことだと思っています。
阪神大震災のころから災害備蓄品はずっと用意していて半年に一回入れ替えも続けています。割と粘り強い性分です。

個別記事の管理2022-03-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日一日母が下痢でつぶれました。🚽

腹が痛くて出勤できないと早朝に電話が入り、まかない婦の方はそのまま仕事に突入です。

母の分も張り切って仕事をしました。今日は車麩の煮物と副菜は渡された20本以上ある長茄子で作り、足りない分は何か考えようと思っていたのですが・・・

茄子のやつ焼いたら貧乏神みたく貧相になっちゃって20人分どころか10人分ほどにしかなりませんでした。まあそんな感じでいつものごとく働きながらアミノサプリを1本持って母の部屋に行ってみました。

あっ、寝過ぎで顔がブチャイクになってる。しかもかなり弱っていました。食べたらすぐ出るので食べるものは一切いらないと念を押されましたが飲み物は結構あるようです。

それにしてもなんで下痢?昨日の夕食のせい?

えーっと鍋だったよね。豚小間と豆腐、牡蠣貝を入れた鍋で青味代わりに今旬の生の青のり使ったけど(-ω-;)ウーンどれ?何が彼女を不細工にしたのか?思い当たるとすれば牡蠣貝かしら?でも生食用の状態の良いものだったしなー。わからん。

まかない婦もバクバク食べたけど便意も催さなかったよ。いやホント。

そういえば昔妹が結婚前に今の旦那と食事して自分だけひどく当たったけど旦那の方は全く何ともなかったので、今は亡き父に言ったら
「あんな奴、ネズミ食っても何ともないわ」と言ったそうな。

いやいや、ネズミは食えんでしょ?

まあ、同じもの食べてもそれぞれ違うからねー。妹の時はマジモンの食中毒だったらしいけど今回はどうかなー?

いや、いくらなんでも私もネズミは食べねーよ。それ絶対無理な案件だよ。もともとネズミは見るのも聞くのもダメでミッキーマウスでさえ苦手だからね。ノーオ!

母にはさっき名古屋の叔父の手作り梅干しでおかゆを作って持ってったら食べる気になったようでした。明日には復活できるでしょうか?
* Category : 家族
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

地震 * by 福島県から
大丈夫でしょうか?何度か来てる様なので心配です。お母様も体調不良の様です…

個別記事の管理2022-03-06 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

夜中にふと目を覚ますと非常に気持ちが悪いことに気づきました。こっ、これは二日酔いだ!!

二日酔い、病気ではないのになまじの病よりはるかに苦しいその症状。自業自得とはいえ辛さが目減りすることもありません。

おかしいな、ここ何年も二日酔いになったことはなかったに。(-ω-;)ウーン

はっ、あれだあれのせいだ、罪深き酒『萬歳楽 極寒しぼりたて 百万石乃白 純米大吟醸生原酒』Σ(゚д゚lll)ガーン

飲んだとたん旨さに驚き、杯が異常に進んだのはあの酒のせいだよ。

IMG_1005_convert_20220306094052.jpg
毎年発売される萬歳楽さんのしぼりたて2本セット3300円の中の一本がこれほどうまいとは・・・なんという旨酒をぶっこんでくれたのだよ萬歳楽さん。杜氏さんが代わったと言ってみんな不安に思っていたけどこれは今まで以上では・・・

この酒がうますぎたため自分のキャパを超えて4合ほど飲んだらしい。(まかない婦調べ)

さすがに飲みすぎ。二日酔いになるはずだよ。(;´д`)トホホ

おかげで寝る前に『どん兵衛 肉うどん』まで食ったらしい。覚えてないけど目が覚めたら空のカップと大切な海苔が散乱していたから多分食ったのであろう。しかも海苔がむき出しのまま放置されてたよ。あり得ん、あり得ん暴挙だ。大切なお海苔様に対して何たる無礼。信じられん・・・

うますぎる酒をちょっと憎んだ真夜中のまかない婦でした。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今石川県では(能登ですけどね)生の海藻が旬です。市場やデパ地下の魚屋さんに見たこともないような海藻が並んでいます。

そして海藻の旬はこの時期だけなのでなるべく見かけたら買うようにしています。値段もリーズナブルですよ。

今日の味噌汁にはカジメを使いました。若干ヌルッとしているうえ薄板のように張りのある海藻でただ切るだけでも大変なのでフードプロセッサーで刻んで使っています。生のまま椀に少し入れ熱々の味噌汁を注ぐと色がさっと緑に代わりドロッとします。この味噌汁が激うまです。

ギバサ藻というのもあってこちらはさっとゆでて刻んで使うようです。ちょっと硬いかもしれません。これもとろみがあります。

他には生のわかめ、アオサ、岩ノリなどいろいろあり能登ではよく食べられているようです。海藻しゃぶしゃぶというのもおいしいらしいですよ。

先日はわかめの茎のところだけ売っていたので茹でてフードプロセッサーで刻み、納豆と和えてオイカツオツユで味付けして従食の副菜にしました。茎だけだったので400円で全員分ほど作れました。

IMG_0996_convert_20220305193051.jpg
麻婆豆腐の副菜としてマッチしてないのはご愛嬌ということで見逃してください。

メカブも最近よく見かけるけどカジメ以上にとろみがすごいので調理するのは大変です。でも今度見たら買おうかな?旬の食材は安くて新鮮だから見逃せませんね。

あまり使ったことないのでいろいろやって楽しんでいます。ただカジメだけは若干高いようです。一袋500円程度です。

どれもおいしいけど若干渋みがあるかな?さほどは気になりません。

今晩は鍋にして青味代わりに海藻を使う予定です。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はひな祭りだったので芝寿司さんでひな祭り用のお弁当を買ってきました。

IMG_0998_convert_20220304180159.jpg
ひし形のお弁当が二段になっていて下の段にはちらし寿司と小さなてまり寿司が2個、ちっちゃいおはぎとガリが入っています。上の段はおかずで鶏のから揚げに肉団子、小さな菱餅を模したかまぼこ、卵焼きに煮物、酢の物、菜花の和え物など小さいなりにそろっています。しかもおいしいです。

母と2人それなりひな祭り気分を味わいました。

お弁当だけというのもわびしいので澄まし汁や卵とじなども用意しました。

本当は白ガスエビの刺身を作ろうと思っていたのですが魚屋のお姉さんに
「こっちの古い方を買っていって。これもちゃんと刺身になるし新しいのは生きてるから殻がむきにくいよ」と言われ丸め込まれました。

うーん、ちょっと残念だけどとーっても値引きしてくれたから仕方ないよね。刺身はやめて煮物にしたらすごくおいしかったです。これホント。

でもお弁当でおなか一杯になり食べられなかったので今晩頂く予定です。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-03 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は去年無くなった伯母の一周忌が執り行われました。

と言っても時節柄もあり兄弟3人だけで執り行うと先から言われていたのです。伯母さんの菩提寺はなんだかおかしなお寺で、去年の49日に母と叔母と3人でお参りに行ったのですが鍵がかかっていて入れませんでした。確かにこの日法要が執り行われたはずなのに・・・

墓の場所はわかっていたので塀の外から3人でしゃがんで塀の隙間から墓を見ながらお経を揚げました。

怪しの三婆です。

今年一周忌が近付いてきたのでお花を用意しようとしたのですが、そのお寺では一日でお花が撤去されると聞き諦めました。💐

結局わずかばかりのお金を黄色い水引が印刷された袋に詰め渡しました。金沢では葬式以外の時にはこの黄色の水引の袋が使われます。この袋のことは『きなのし』と呼ばれています。

さて、驚いたことに従兄たちが菩提寺につくと鍵がかかっていたそうです。この日の午後1時にと菩提寺側から言われたのにそのお寺が忘れていたようです。

こんなのあり?(「・ω・)「ガオー

電話にも出ないし寒空の中兄弟3人でたてらかしの刑です。

やっと連絡がついて本堂に入っても冷え切っていてかなりひどい目にあったらしいです。今朝出勤するなり涙目の従姉が口説いていました。ひどい話です。

身内の人たちが『お布施を渡す必要なし』とか『顔にお布施ぶつけてやればよかったのに』などとできもしないことをほざいて憂さ晴らししていました。親戚として許せんお寺です。

私たちもお参りに行くこともできず、花も供えられなくて残念な思いです。

葬式の時の説教に名を借りた雑談ばかりが長い意味不明のお寺です。寒さに凍えた従兄たちがを思うとこちらまで腹立たしい思いでした。どげんかならんかね。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

先日年上の社員さんが愚痴っていました。65歳以上なのにまだ接種券が来ないので市役所に問い合わせしたら県知事と市長選のダブル選挙で忙しくて遅れているのだそうです。

数日前にやっと接種券が来たそうですがこれってどうよの世界です。

選挙カーの張り上げる声も耳障りですよね。🙉

ロシアとウクライナの問題もあってもうすぐ始まるパラリンピックが心から楽しめないのも残念です。毎日のニュースを聞いているとどんどん不安になり鬱々とします。

何か楽しいことないかしら?
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-01 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦にはお気に入りの電動歯ブラシがあります。フィリップスのソニッケアーです。もともとはかかりつけの歯科医院で購入したのですがここ3年ほど通院をさぼっているので替えブラシがとうとうすべてダメになってしまいました。

そこで電気屋ラブのわが弟に替えブラシの購入を頼んだのです。

と・こ・ろ・が、何を思ったか弟はブラウンの電動ブラシを買ってきました。曰く『こっちの機種の方が良い』だそうです。

確かにしっかりと磨けるけどそれはソニッケアーでも一緒だし、何よりブラウンでは困ることがあります。まかない婦は朝と夜歯を磨いていますが10分ほどは磨くのでその間ブラウンのブラシだと唾液がダラダラ出て口からあふれてしまうのです。唾液の分微量が人より多いと歯科医院のお墨付きです。

だからお風呂に入りながらの時しかブラウンのブラシは使えません。他にもオムロンのも持っています。これはソニッケアーがどうしても使えないときなどに使っています。

そう、今回のようにソニッケアーの替えブラシが全部だめになったときなどに使います。そのほか割とコンパクトなので旅行時に使うのも良いですね。ガンの入院の時もお供はオムロンでした。

というわけで一番のお気に入りのソニッケアーの替えブラシを先日東急ハンズ金沢店で6本買いました。それだけでほぼほぼ1万円のお金が飛んでいきましたよ。ブラシまで高いね・・・

でもやっぱりソニッケアーだな。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |