fc2ブログ
個別記事の管理2021-05-31 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

従兄夫婦から新しい仏壇を買い亡くなった伯母さんの家の仏壇からそちらに移るので母や叔母と一緒に来てくれないかと誘われて行ってまいりました。

マンション住まいの従兄夫婦はこれを機にリフォームしたそうで仏間も用意したのだそうです。

従兄夫婦のマンションは当家のすぐ近くにあり歩いて2~3分といったところです。とりあえず迷惑にならないようにできるだけ小さなアレンジフラワーを用意して従兄宅へ向かいました。

11階という最上階にある従兄のマンションからは金沢城までもが見えます。もちろん当社ビルも丸見えだそうです。

新しい仏壇は黒檀でできたスリムタイプでそのままならシンプルですが前の仏壇から欄間や透かし彫りの飾りなどをうまく使ってありました。正座ができないので椅子に座ってお参りできる高さになっています。

私たち3人のための椅子まで用意されたこじんまりとした仏間に亡くなった伯母と義伯父の写真が仲良く並んでいました。以前は複数の位牌や飯器があったけど今はシンプルにまとめられています。

浄土真宗にしては長いお経に頭を垂れお坊様とお話もして見送った後身内5人で楽しくお茶を飲み、リフォームした『おうち拝見』もして、またぞろ大量のお取り寄せ菓子を持たされてお暇しました。

あまりに懇ろすぎて恐縮してしまいます。

それでもいただいたケーキや飲み物もとてもおいしくてついつい長居をしてしまいました。

もう少しおもてなしを控えめにしていただけるともっと行きやすいと思うのですが・・・

とりあえずいただいたお菓子はおいしく食べております。ごっつぁんです。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-30 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

コロナがまん延しだして1年以上になります。その間に近しい親戚が何人も亡くなり送ることさえ不自由な哀しい思いを重ねています。

つい最近、亡くなった名古屋の叔父の三回忌を身内だけで済ませたと知らせがありました。その場に行くことさえかなわず本当に残念です。

母の姉2人が亡くなり、妹の嫁ぎ先のお母さんが亡くなり、従兄も亡くなって、義妹の育ての親の伯父さんも亡くなりました。何もできないです。

今日は仏壇を作り直して収めるという従兄宅に招かれています。花を用意しましたが迷惑にならなければ良いがと少しためらっています。

義妹にはプリザーブドフラワーの仏花を渡しました。一人暮らしで亡くなられたおじさん宅の仏花として枯れることも世話もいらない花は少しは慰めになるでしょうか?

亡くなってしまった人にしてあげられることは本当に少ないけど、その葬儀にかかわることで残された人のきずなを強くしてくれます。

コロナ下できちんとした外出がほぼ弔事しかありません。テレビで見たマスクから解放され外食しているイギリス人のおじさんが
「この1年葬式しか外に出なかった」と言っていたのが心に残り、いずこも同じと思わされます。

わが母は1度目のワクチン接種を終え次回を待っている状態です。早くみんなが笑顔で外出できるようになればいいですよね。合掌。🙏
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-29 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日買い物に行ったら近江町市場と近くのデパ地下が結構な数のお客様で賑わっていました。こんな人出を見たのは久しぶりです。

なんか嬉しくなっていろいろと買ってしまいました。まずマリネ用にホタテの刺身用の物を買いました。

そして限定品の『金沢甘えび』を珍しくも見つけたので20尾買いました。エビの刺身も特に好きではないことに最近ようやく気付きましたが以前に買った時思いのほか美味しかったので、面倒だけど買いました。魚屋さんへの応援の気持ちもあります。

なぜ面倒かというと金沢甘えびは子持ちなのでこの『キコ』と呼ばれる生の子をエビから取り外した後そこに紛れこんでいる卵を抱いていた小さな足を取り除くのがとっても大変なのです。

でもたぶん美味しいので頑張るしかありません。

それからデパ地下の魚屋さんでコゾクラ(ブリのごく小さなころの幼体)3尾入りのパックを2つ買いました。

ブリの赤ちゃんともいえるこの魚がちょうどアユほどの大きさの時が食べごろで我が家ではこれを酢を入れて煮魚にします。季節の味わいです。昨日は笹ガレイを煮付けて母に好評だったので母の好きそうな魚をチョイスします。🐟

実はわが母お魚が得意ではないのです。好きなものはビールとチーズやグラタンなどかな?麺類も大好きで特にラーメンには強い執着があるようです。🍜

話がずれましたね、すみません。買い物は続き、焼きのりを買った後『全国お取り寄せスイーツ』の出店で『治一郎のバウムクーヘン』と『八天堂の食パン』を買いました。

その際何年か前に当社を退職した人を見つけしばらく話し込みました。お茶に誘ってくれたのですが一応勤務時間中なので辞退して立ち話です。それでも10分ほどは話していたと思います。懐かしかったし元気そうなのがうれしかったですね。

それから仏壇の花がダメになっていたので市場で花を買い、スーパーでもいろいろ買いました。

大荷物で帰ってきた後はそれらの品物の処理でまた少し忙しかったです。厄介な食材がまたぞろ上がってきていたのでそれを料理したりもしたので時間はかかりましたね。

あとは酒屋の店番を終えたら買い込んだ奥能登の白菊さんの『純米吟醸そのまんま』の一升瓶を開けて母と2人晩酌に突入する予定です。母は🍺まかない婦は一升瓶です。

あれっ?近江町市場やデパ地下は結構な人出だったのにうちの酒屋にお客さんが来ない・・・なんで?

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-28 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日大根をまたぞろ煮付けて副菜にして出しました。それでもスーパーのレジ袋に丸々一袋分余ったので義妹が酢漬けを作ってくれてかなり減ったと思いホッとしていたら・・・午後になってまた折れた大根がひと箱分ほど上がってきたのです。

汲めど尽きせぬ泉のごとくわき続ける折れ大根・・・大根

何かな?何かの呪いかな?

とりあえずこれは休み明けまでこのままでキープして昔栄養士専門学校の和食の先生に教わった料理にする予定です。

IMG_0265_convert_20210528184642.jpg
今日の大根は子持ちのガスエビと煮付けました。エビ嫌いの人のため肉団子バージョンも作ってあります。

隣のお皿の丸々としたものは主菜の肉団子風シュウマイです。こちらは以前働いていた病院のメニューでシュウマイの皮の代わりに片栗粉をまぶしつけて蒸しあげてありつるりとした食感がなかなかに好評なメニューでした。

ただ一人で作るのは結構大変です。作りながら蒸していくのですが早く終わらせたくてシュウマイがだんだん大きくなっていきます。

思えばこんなに手のかかるメニューをなぜあの病院は採用していたのでしょうか?恨みしかありません。

シュウマイの肉だねが余ったので明日はこれにひき肉をプラスして和風オムレツの具にする予定です。副菜にはいろいろ渡されている半端な野菜で対応する予定です。

ではでは、また明日。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-27 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

日本全国的にお商売の方がペシャっています。今日近江町市場に行ったら入り口からはるかに距離のある別の入り口までスコーンと見渡せました。障害物になるお客様がほとんどいません。見通しの良さがつくづく恐ろしいです。

妹が酒屋の店番をしながら
「この店どうなるんや」と悲嘆にくれていましたが多分日本中のほとんどのお店が悲鳴を上げているのでしょう。お客さんがコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

酒類の提供不可ということでプロのお客様の注文も全くありません。

もちろん青果物業の方も全然だめで日夜売り物にならなくなった野菜が『俺たちのこと捨てないで!!使って、使って、お願い』と言いながら押しかけています。

今日はまたひび割れた大根がひと箱ほど上がってきたので、ついこの前大根の煮物を作ったばかりだけどまた煮物にすることにしました。今回は魚屋さんに頼んでもいないのに渡されたガスエビと一緒に煮付けて副菜にする予定です。

ここのところ渡される野菜の状態がひどすぎて毎日腐るか使うかのマジバトルです。野菜のゾンビがまかない婦をしたって追いかけてきます。たった一人の小さな手ではどうにもならん感じです。

今食堂では全く売れなくて期限切れになった甘酒や麹の入った飲料、ギフト部でだぶついた木箱入りの素麺などが仕入れ値を切って売られています。腐らないものはこんな風にも対処できるのですが・・・
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-26 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

月末なので来月旬の加賀野菜を一つ決め、ごく最近発売された地酒からこれという一本を選び、その酒の味わいに合いそうな料理を考えます。

以前のホームページの骨子となっていた『加賀野菜と地酒のコラボ』というテーマに沿ったこの『あんた作ってね』のむちゃぶり提案を最初に聞いたときは呆れましたが、やってみると思ったほど大変ではなかったので今までずーっと続けてきました。

でも今はホームページのデザインも変わり『料理のためのホームページではないんだから』と言われた言葉を飲み込んだ後、それでもやる必要があるのかなと思いながらもなんとなく続けています。

そして今月の加賀野菜に選んだこのつる豆という野菜が実はかなり使いづらい素材です。

一般的には藤豆とか千石豆、またはインゲン豆と呼ばれるこの豆は見かけによらずかなり強烈な香りがします。鼻にツーンと来る香りです。なのでかなり好き嫌いのある野菜だと思います。

IMG_0225_convert_20210526124944.jpg
このように見かけは柔らかな薄いグリーンでふっくらとした姿です。

でも癖があるので煮物にしても好き嫌いがあるけど、普段とりあえずは甘えびとか車麩、厚揚げなどと煮たりします。

IMG_0245_convert_20210526125022.jpg
今回はサラダの素材にして多めに使いました。心配していた癖はあまりなく、ふわふわしたほかの素材の芯になりうるしっかりした噛み応えがありました。

この料理はフルーツとか使ったサラダですが、これにローストビーフやサラダチキンなどを加えれば充分主菜になるサラダです。思った以上にサラダに合うことがわかり嬉しい発見になった『今月の食卓』のための料理でした。

* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-25 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

毎日当社の社員食堂にはいかれポンチの野菜が押し寄せます。昨日はひび割れした大根が数本上がってきました。

時期ではないけどじっくり煮た煮物も良いかなと思って鶏大根を作ることにしました。主な材料は大根と鶏もも肉です。ここに牛蒡を加えたり長ネギをプラスしたり人参という場合もあります。

そして今回は卵とコンニャクにしました。

IMG_0251_convert_20210525180605.jpg
写真手前右がその煮物です。二日がかりで煮たのでこの時期の大根のわりにいい感じに煮えました。喘息の治療で舌がポンコツになってしまったので母と義妹に味見してもらいながら作ったので味付けも何とかなっています。

副菜はこれまた渡された蓮根で炒め物を、グリーンがオレンジに変わりかけているピーマンと手作りケチャップを使うためにナポリタンにしています。正直に言うと使ったハムも傷むのが 怖くて冷凍にしたものです。

いつもぎりぎりの勝負ですがこの時期は物がとても腐りやすいので要注意なのです。梅雨入りも近いのかもしれません。

ついさっき強い風が吹いて酒屋の看板が横倒しになりました。かなり重い看板なので驚きましたよ。その少し前に郵貯ペイの旗が真横にたなびいているのを見て変だなとは思っていたのです。大風の後は土砂降りになり今は小康状態です。

お天気も悪いけどコロナの状況もかなり悪いようです。今日は感染者が100人を超えたそうで社員さんたちもビビっています。

何か良いことありませんかー?(゚Д゚)ノマジで
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-24 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

ここ1週間近く近所のデパ地下にくじらやさんが店を出しています。何十年もこの金沢で暮らしていますがこの手のお店は初めて見ました。

クジラと言えば妹の旦那が『さえずりをどこかに打っていないか?』と依然聞いてきたので携帯でこのお店のことを教えてあげた。
「あのね、さえずり売っとるよ。他にもクジラの部品がいろいろ売っとる」

さえずりとはクジラの舌のことだそうでこれが売られているのも初めて見ましたよ。ただ、人出も少ないので超暇そうな店員さんのやる気に満ちた接客が恐ろしくてヘタレのまかない婦は店に近寄れなかったのであります。

その話を妹にもしたのですがクジラ肉の煮物が食べたくなったと妹の方がデパ地下に買い物に行きました。そしてクジラ肉をゲットしてきたのですが旦那にユッケにされてしまったようでちょっとがっかりしていました。

なので今日まかない婦がその煮物が売っているのではないかとくじらやさんへ行ったのです。煮物は売っていなかったけど片栗粉をつけた揚げ物を売っていたので買うことにしました。それを煮付ければ昔懐かしい給食のクジラの煮物の完成です。

だけど買おうと思ったとたんにそれが難しいことがわかりました。なぜなら年配の女性がくじらやさんの店員さんに延々と話しかけていて全く割り込めなくなっていたからです。

これってありがちですよね。気の荒い市場ではそれはないけど、デパートって丁寧な接客が求められますよね。それを良いことに延々と話し込むお年寄りを時々見かけます。

おじいさんが若くてちょっときれいな店員さんに延々と話しかけていたり、暇そうなお年寄りが自分の話をとどめなく話していたり様々です。

近江町市場ではすべての店員さんが『長話に付き合っている暇はない』というオーラを背に背負っているので見かけることはありません。

まかない婦もそんな風にならないように自分を律しています。誰しも自分の話を聞いてもらいたいものですよね。わかるけどタイムイズマネーだからね。⌚💰

結局クジラ肉は買ってきました。目で店員さんに『買う気です』と訴えて何とか話に割り込んで買ってきました。

驚いたことにまかない婦が買い物をしている間も買い終わった後もそのお客さんが延々としゃべり続けていましたよ。豪傑君か?
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日母が1回目のワクチン接種をしてきました。石川県では開業医の先生たちが数多く接種を担当してくれることになっているのでかかりつけ医のいる高齢者は結構スムーズに接種できそうです。

金沢はまだそこまでではありませんが川北町というところではすでに高齢者以外の一般ピープルの接種が進んでいるらしいです。

まだ身近な人にコロナにかかった人はいないようですが足音がひたひたと耳に届いております。

お得意様の施設で発症者が出たらしいです。まあこれは今更ですけどね。

柿市商店の食堂でもソーシャルディスタンスを保った席がすっかり定着していてアクリル板はないけれどかなり離れて座っています。椅子を1個ずつ抜いてあるのですが、以前は並んだそのままの席でさえ離れすぎていてさみしいと間に椅子を入れて食事をしている人さえいました。

今更ながらに広い食堂に感謝です。

明日は半年に一度の全館掃除の業者さんが入り巨大シャッターまでも磨いてくださるので築古い柿市商店ビルもさほど荒れ果てた感じにはなっていません。感謝感謝です。

今日は週末のためか少しだけ観光客さんの姿も見られます。石川県も早く制限が外れてみんなが楽しく暮らす姿がみたいです。

飲食店の酒類提供の自粛がきついですわ。

なので自宅で飲んでる(元からともいう)まかない婦です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-21 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

明日は土曜日です。通常でも休日前の日は昼食のキャンセルが多くなりますがここのところ10人程度のキャンセルが当たり前のようになってきました。

喫食者数が少ないからこそできるメニューもあります。その代表がオムレツで1人分ずつ焼くのは手間も時間もかかります。できればやりたくないメニューではあるのですが喫食者数が少ないとなればまた別です。

さらに最近卵がダメという人が3人にもなったので焼く数はさらに減っています。

そしてそんな卵料理の中でも一番厄介なのがオムライスです。チキンライスを作るのにケチャップが大量に必要なのですが今回はこのケチャップも自分で作ることにしました。

なぜか?だってつぶし用に冷凍したトマトが山のようにあるからさ。🍅🍅🍅🍅🍅

とりあえずスーパーで使う買い物かごに山盛りいっぱいのトマトを冷凍庫から出してきました。強烈に重いです。

時間をかけて2つの電子レンジで解凍しながらミキサーでつぶし、大鍋で煮ていきます。強火でやると焦げるので中火で鉄柄杓でかき混ぜながら濃度を上げていきます。

ある程度に詰まってくるとビチビチと熱い汁が飛び散ってくるので危険な作業でもあります。

IMG_0221_convert_20210521182337.jpg
これが

IMG_0222_convert_20210521182414.jpg
これになって、今はもう少し濃度が付いています。焦らず明日またもう少しに詰めて味の調整もする予定です。少しレモンも入れるといいかなと思っています。

いつもは塩と味の素、砂糖にトンカツソースで味付けしていますがもう少しさわやかな方がよさそうな気がしています。

喘息の治療で舌がポンコツになってしまったので母と義妹を味見係にして仕上げていく予定です。市販のケチャップに寄せた味にならなくてもチキンライスの味として好ましいものにしようと思っています。

時間と素材がたくさんあるのでちょっと頑張っちゃってるまかない婦です。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-20 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

コロナ前は40人を軽く超える喫食者数だったわが柿市商店の食堂では今現在35人がフルメンバーです。このうち2人はまかない婦と義妹でここは食事の用意は入りません。義妹は適当に余っているおかずなどを食べていますしまかない婦は年中恵方巻一択です。

なので作るおかずの数は翌日の朝御飯の分を含めても40人分ほどです。

ところがコロナで締め付けがきつくなり、取引先もとりあえず休業する店が増えたため社員も仕事がなく午前中で帰る人が続出しています。今日はとうとう昼食のキャンセルが10人になりました。

30人のうち10人食べないとなるとかなり予定が狂ってきます。今日はあらかじめ少なめで挑んだので大量に余ったりはしなかったけれどこの先どうなるのかも不安定な毎日です。

とりあえず今日はホワイトシチューを作る鍋をいつもの半分の容量の鍋に変えましたがそれでも余裕でいきわたりました。作戦はうまくいったけど喜べません。

街中も人がいなくて店員さんたちがなすすべもなくボーっと突っ立っているような有様です。どうやら月末までこんな感じになりそうな嫌な予感です。

いつになったらもとのように楽しい毎日が送れるのか・・・溜息しかないわ。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今朝咳き込んで目が覚めました。

先日薬が変わってから結構咳き込むことが多くなっています。

実は喘息の治療が始まってから常に口の中が苦くて味の感じ方が変わってしまったのですが、そのほかにものどに痰が絡みやすくなりしまいには思うように声が出しづらくなることさえあったのでかかりつけ医の先生に相談したところ咳止めの漢方薬が痰に関する漢方薬に変わったのです。

漢方薬なんてそんなにすぐ効くものとは思っていなかったのですが確実に作用があるようです。痰の絡みはやや改善され声が出にくいということはなくなりましたが咳は明らかに増えました。

これってどうすればよいのかしら?どちらかというなら咳が出ない方がありがたいかな・・・

ただ咳が出るだけだと30年以上ほっぱらかしにしていたこの病結構面倒みたいです。てかほっぱらかしの間にこじらしたか?

・・・(゚⊿゚)シラネ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店のお昼御飯は「カレイのから揚げ」が主菜でした。ナメタカレイの小ぶりのものを安売りしていたからです。2000円で90尾以上入っていました。ちょっと小さいけどね。

基本一人分揚げ魚が3尾づつで、カレイだけれども南蛮漬けも作りました。揚げ魚をはかすにはこれです。当社社員にかなり南蛮漬け好きが混在しております。

IMG_0213_convert_20210518181247.jpg
ダイエットの人は大きそうな魚を選んで煮魚にしてあります。それでもどうしてもの魚嫌いの人はがんもどきの煮物です。さらに主菜が魚でもあからさまにがっかりしないように副菜は卵のあんかけにしてあります。

揚げたての魚を試食してみたのですがおいしいのはおいしいのですが真ん中の骨が結構きついです。よく噛めば何とかなりそうですが今現在石川県の医療事情は決して良くないようなので無駄な事故は防ぎたいところです。

なので社員には真ん中の骨は食べ残すようにと注意喚起しました。ほんと、喉に骨が刺さったりしたらシャレにならんですよ。

コロナの火が鎮火するまでいろいろと気をつけねばならんです。あと少し、頑張ろう。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-17 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

土砂降りになったり少し雨脚が弱まったりしている金沢です。雨の勢いがかなり激しいので換気のために窓を開けることがちょっと難しいです。

日曜日でもどこへ出かけるでもなく服などの入れ替えしかしなかった一日ですが、先日買った花がきれいに咲いたのでほんの少し心が慰められます。

IMG_0211_convert_20210517175322.jpg
大輪のガーベラとシャクヤクです。シャクヤクを買ってもつぼみのまま枯れてしまうことが結構あるので今回買った三輪ともに咲いたのがのがちょっとラッキーだなと嬉しくなりましたが、なんだかガーベラの方が大きいような・・・

特に小さいシャクヤクというわけでもないけどこのガーベラ見たことがないほど花がでかいです。

そしてきれいに咲いたシャクヤクを見て思いました。『花屋さんにシャクヤクが出回るころになってくると義妹が豪華なシャクヤクを必ずと言ってよいほど持ってくるよね』その心の声が聞こえたように今日義妹が持ってきましたよ。

IMG_0210_convert_20210517175300.jpg
比べ物にならんほど立派な奴です。義妹はまかない婦の買ってきたシャクヤクを見て勝ち誇った顔をしていました。完敗ですわ。

そんなわけで今現在当家にはシャクヤクが咲き誇っております。

ですが外に出てみれば観光客も地元民もほとんどで歩いていないのでは・・・まあ今日は雨もひどかったけど金沢では酒類の提供を自粛するようお達しが出ているのでビルごと閉店しているところさえあります。忍の一字の時です。

まかない婦の母は今週末にかかりつけ医で最初のワクチン接種を受けることになっています。全国的にみるとまだしも早い方なのか?どちらにせよ早くしてほしいものです。

酷い雨の中お客様の来店の気配もない静かな店にBGMのオルゴールの音が高く鳴り響いています。静かさが少し恐ろしい今日の日です。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-16 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今朝寝ていたらパラパラと音を立てて雨が降り窓から吹き込んできました。昨日あんまり暑いので部屋の窓を全開にして寝ていたのですが、ちょっとまずかったようです。☔

慌てて起き上がり窓を閉めた後のどが渇いたので近くに置いてあったカップを取ろうとしたらベットの足でした。哀れなほどに目が悪いです。👓

眼鏡をかけて(この眼鏡も見えているわけではなく置く場所を大体決めているので場所がわかります。特に最近買えたばかりのフレームが細くて見つけにくくなっています)コップを見つけ2Lのペットボトルから水をつぎ足します。

寝ぼけていると結構な割合でこぼすので近場にタオルもおいてあります。あれっ、私って結構慎重派?

水を飲み終わると部屋が良い感じに涼しくなっているのがわかりました。雨で異常な高温が洗い流された感じです。

もともと金沢は雨の多い土地柄ですが最近では風も結構ひどいなと思っています。特に今ビルの5階で寝起きしているので風の強さでうるさくて寝ていられないことが多いです。

金沢は災害が少ないけど決して暮らしやすい場所というわけでもありません。ずいぶん昔に東京の友人夫婦がやってきて降る雪にはしゃいでいましたが数時間後には頭に積もった雪と水がしみ込んだ素敵なブーツに声を失っていました。そうよ、雪は素敵なものではないのよ。そして皮ではなくビニールの長靴が必須な街です。

今はなぜか観光地化してるけど以前は全く自覚がなくてきっちり日曜は休むし、閉店時間も割と早くて(富山県には負ける)飲食店の数も少なかったです。

来てくれる観光客の方々に感謝したいのは、いつの間にかお店も増えて金沢城もどんどん立派に復元され地元民も楽しめる街になっていたことです。

その歩みがコロナで今ぶち壊されています。すでに何件も営業をやめた店があります。

早く普通に出歩けるようになればよいのにと思います。昨日見た背の高い外国人男性がマスクなしで歩いていました。あの人の国ではもうマスクなしで歩いてよいことになっているのかなーとも思いつつ、日本人はルールを乱す人には厳しいからマスクしてた方が良いのにといらぬ思いを抱いたまかない婦でした。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-15 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢今日は突然暑くなりまして30度近くあったのではないでしょうか。

なのでキリンビバレッジの自販機の中身を全部冷たい飲料に変えました。今更ですか?でも当社は八百屋なので早い出勤時間の人は夜中の10時とかに出てくる人もいるわけです。当然夜中や早朝は肌寒いのでホットの飲料は割と需要があります。

しかし、ここまで暑くなったらさすがにホットは不要ですよね。

ホットコーヒー、暖かい緑茶、温かココアにミルクティー、レモンティーなどを冷たいほうじ茶やジュースなどに変えてしまいました。

もう一台の自販機はアサヒ飲料の物ですが、こちらはすでに全部クールに変わっています。しぶとく温かいお汁粉に執着しているお客様がいらっしゃったのですがさすがにもうメーカーでも秋になるまで販売が中止になっています。

この切り替えの作業でまかない婦は大汗を掻いてしまいました。

ホント暑かったです。今晩は冷たく冷えたスパークリングワインなんかがおいしそうです。🥂

あっ、わが母はビールかな?🍺

金沢も飲食店での酒の提供が制限され厳しいことになっています。自宅で乾杯するのがせいぜいですね。

つまらんけど頑張るわ。しゃーないね。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-14 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日写真をのせたじゃが芋が思った以上に強敵でした。母と2人昨日のうちに芽を取り除いて洗ったのですが指が真っ黒になり洗っても落ちません。爪の中も真っ黒で汚かったので深爪直前の状態まで切りました。

ここまでで相当大変だったのですが(洗うのはほとんど母がやってくれたというのに)今日はもう一回大変でした。ジャガイモのやつ私を殺る気です。(*`^´)=3

ピーラーで皮をむきましたが芽の跡が散在しているので芽取りがきりなく続きます。さらにところどころにヒビが入っていてそのヒビに泥が染みついているのでそれに沿って切ったうえまたピーラーで削いだり、密集している部分は切り落としたりです。さらに筋状に褐変していたりなぜだか黒く変色していたりします。

むいてむいてきれいにしたら親指の先ほどのジャガイモになったりして心を折に来ています。

それでも母に手伝ってもらってそれで肉じゃがを作りましたよ。

IMG_0202_convert_20210514182501.jpg
これです。今日は鶏もも肉を使った鶏肉じゃがにしました。

ですがこの後渡された胡瓜を料理しようとしてさらにひどい目にあったのです。信じられない。

見た目はしっかりしていたのに手に取ってみると一部ブヨブヨだったりしたので皮をむいたのですがきれいになるまでむいていたら種だけになってしまった胡瓜が数本ありました。ジャガイモでさんざん文句を言ってたけどこのキュウリに出会ってさっきのジャガイモが可愛いものだったと思いました。このキュウリ最悪です。🥒

それでも頑張ってきれいに削り出して結局乱切りにしてフジッコで和えました。サラダにする予定だったけどとてもではなくサラダには向きません。フジッコで和えただけでは無理だと思い白ごまをかけました。要するに『ごまかす』というやつです。

はー今日は疲れたよー。

でもこの時点でじゃが芋は半分しか減っていません。

こんな嫌な奴さっさとおさらばしたかったので午後からまた母に手伝ってもらって皮むきしました。ついには義妹にまで手伝ってもらいましたよ。でもまだ少し残っています。

皮をむいた分は明日ポテサラになる予定です。芋自体はたぶん美味しいのだと思います。新じゃがではなくヒネですからね。

こうご期待。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-13 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

野菜が次々と新しいものに変わっていきます。キャベツ、じゃが芋、玉ねぎはもうほぼ新に切り替わりました。まだなのは長ネギかな?

しかし時に取り残されるものは人にも野菜にもいます。

IMG_0197_convert_20210513185011.jpg
IMG_0198_convert_20210513185045.jpg
IMG_0200_convert_20210513185119.jpg
芽の出た玉ねぎとじゃが芋です。特にじゃが芋の量パネエです。

母と2人せっせと芽を取りじゃが芋は水洗いしました。しかし芽が出ているだけでなく芽吹きに養分を取られたのかしおれてシナシナしています。これはピーラーでは皮のむけないやつです。今晩一晩水につけて明日皮むきにトライですが、ピーラーが無理なら包丁でむくまでです。🥔

玉ねぎの方は芽を切り落とし(もちろん捨ててはいません)皮をむいて明日に備えています。🧅

じゃが芋玉ねぎとくればカレーですが先日作ったカレーがまだある状態なので今回は鶏肉で鶏肉じゃがにします。鶏もも肉を切るのが少しめんどくさいけどしゃーないですわ。🐔

いちおうめでたい料理ということで・・・
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-12 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は会社がお休みなので少人数のお昼ご飯を作っています。そして今日から冷たい麺類を解禁しました。

ギフト部門がさっぱりなのでそうめんや茶そばがかなりの量ダブついています。今年の夏はそうめんメニュー多めになる予想です。

おかずはフランクフルトと冬瓜のあんかけなのですがこのフランクフルトに少し工夫をしています。

せめて休日の出番の人には温かいおかずを食べてほしいと思いフライパンで温めながら待っているのですが、ソーセージとフライパンが当たっている部分だけこげてしまうというのが以前からの悩みでした。

そこでつい最近串付きフランクだったときにフライパンに少しだけ湯を張ったのです。ほんの少しですがこれで焦げ付きが無くなりまんべんなく温めることができました。なので今回のフランクフルトもそのやり方を採用しています。

IMG_0193_convert_20210512122445.jpg
こげずにきれいに温められています。さらにこのフランクフルト今まで買ったことがない銘柄だったのですが食べた人たちがおいしいと喜んでくれました。そんな一言が料理を作る人間にはうれしいものです。まあただ焼いただけですけどね。それでも付け合わせは春キャベツとコーンのバター炒めです。色から春らしさが出ていると自画自賛しています。

小さな工夫。小さな成功。そして何気ない誉め言葉。そんなものがまかない婦の背中を押します。もう少し頑張れそうなそんな気がしました。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-11 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日北海道の親せきからマスクが届けられました。去年手に入ったマスクをとりあえず送ったお返しで『三倍返しだー』そうです。

300枚送られてきたから100枚送ったってことなのね。

その送られてきたマスクが一枚ずつ個包装になっていてこれは便利だと上機嫌になっていたわけですが・・・

「なんやあんた、寝とったんか?」妹に突然聞かれたけど真昼間のこの時間に寝ているわけがないでしょう。何言ってんのこのオタンコナス。🍆

「顔に猫のヒゲみたいな寝癖が付いとるぞ」(=^・^=)

えっ?寝てもいないのに寝癖が?あれっ、それってひょっとしたらマスクの痕かも。

そういえばなんだかいつものマスクよりタイトな着け心地だとは思っていたけどマスクが小さめなのか自分の顔がでかいのか、なんらかのわけで痕が付いたんだろうな。

それにしても寝てねーよ。仕事中に顔に痕が付くほど寝るやついるかよ。(「・ω・)「ガオー
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は母の日だったので午後からプレゼントを買いに近くのデパートへ行きました。

しっかし人がいないよ。食品のフロアはまだお客さんの姿も見えたけど上の階の食器や婦人服のフロアにお客さんが全くいなかったです。

うろちょろしてたら同じ店員さんに3回もいらっしゃいませと言われてしまいました。(゚△゚;ノ)ノ

仕方ないよね、このフロアのお客さんまかない婦だけだから・・・店員さんも言いたくはないのだろうけど言わなきゃならないのでしょう。でもさすがに気づまりです。

ゴーストタウンに店員さんだけが手持ち無沙汰に待機しています。石川県は県独自の緊急事態宣言を出し時短を含む様々な規制を繰り出しました。おかげでしばらく店を閉めるお得意様が何件もあるらしいです。

結局色々見て回ってプレゼントはシャンパンなどをいただくフルートグラスにしました。

IMG_0186_(2)_convert_20210510182635.jpg
イチゴや花のカットが可愛いです。当然ロゼシャンパンも買ってあります。さほど高いものではないけどちゃんとシャンパンです。

できれば素敵なお店で杯を上げたかったですよ。来年は是非にと思いましたが高齢者にとって一寸先は闇ですからね。来年も元気でいてくれることを、又自分も元気であることを願うばかりです。それも願っての乾杯です。🥂カンパーイ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-09 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

ハッピーマザーズデイ💐ということで(どういうこと?)花屋さんに花を買いに行きました。別に母の日のカーネーションを買いに行ったわけではないのですが仏間のアレンジフラワーを立て直すのと、1輪挿しに飾る花が欲しかったためです。

仏壇用の花はあれども普通に飾る花がほとんどない・・・

店中あざとくもカーネーションだらけですよ。ポピーとか🌷とかアネモネなどの1輪挿し用の花がどれだけ見てもなかったのでいったんはあきらめて帰宅したけど買い忘れたものもあったのでも一度デパ地下と市場に行ってみました。

デパ地下の花屋さんもカーネーションか鉢植えでそれなりにきれいなプレゼント用のものが売ってるけど鉢物は絶対要らない。そして可愛いアレンジもあるにはあるけど花より鉢やぬいぐるみのようなオアシスが幅を利かせていて、枯れた後のあれをどうすんだ?っと思ったら買う気になれませんでしたよ。

ほんでしょーがなくってしぶしぶカーネーションを買いました。

IMG_0179_convert_20210509084326.jpg
一束500円で売っていた中の1輪です。花だけ見るとまずまず良いのですがこの花の枯れ方が嫌いです。茎がぬるぬるになったり途中で折れたりして枯れ方が全然だめです。

でも他に買う花がなかったのよ。もたもたしていて豪華な花束を進められたので三歩ほど後じさりしてしまいましたよ。

笹ユリでもあったらよかったのに・・・ちょっと悲しい今日の日です。

でもせっかくなのでこの一輪は食卓に飾ろうと思います。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-08 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店のお昼御飯は何か月かぶりでカレーでした。カレーに使ってほしいトマトやハネジューメロンのつぶし用の物が山のようにたまっていたのといろいろな条件がそろっていたための決行です。

いろいろな条件とはまず飴色玉ねぎを作るためにまかない婦は長時間炒めるのではなくフライヤーで素揚げにします。これの方が早いしね。

この際油があまりきれいだと結構傷んでしまうのでほどほどに使った揚油があることが大切です。

それからじゃが芋ですが人数が多いので使う量も結構なものになります。そして使う分のジャガイモは洗ってあることが好ましいのです。なぜなら泥付きのまま皮をむくとむいた身が泥でまた汚れてしまうからです。

あとは通常使う材料が変に高騰していた場合はできません。今現在はじゃが芋の高値が続いていますが安いじゃが芋を仕入れてあるのでそれを使います。もっともそのじゃが芋は結構ひどい状態です。主に皮が・・・🥔

カレーの素材は🍖、🥔、🥕、🧅が主ですがほかにニンニクやセロリも使いたいところです。今回は安いセロリがなかったので残念ながら省きました。その代わりにマッシュルームを結構使いました。もちろん売り物にならずに渡されたものです。

IMG_0178_convert_20210508174511.jpg
この写真のカレーのど真ん中にあるポッコリしたのがマッシュルームだと思います。もう少し小さく切ればよかったなと反省しています。

まあこの大量のマッシュルームのためか味の評価は良かったみたいです。本当ならマンゴーを入れたいけど最近マンゴーのダメな奴がわたってきません。なぜかな?前は結構あったのにな。

でもなぜだか結構胃もたれしています。特にハードなものは入れていないと思うのですが・・・金時豆のシチューをつぶして入れたのがダメだったかしら?

とにかくいつも同じように作ろうとしても使う食材がいろいろ変わるので不変の味というのは難しいですね。

毎日が何かしら工夫しなければならないことが多いので料理って結構頭も使います。老いの身には厳しいですよ。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日お茶を沸かしていたら突然ヤカンの持ち手が外れてしまいました。他にどこも悪いところがないのにこれもう廃棄するしかないかな?

ヤカンって結構高いし、ツルの部分が焼けたりしないような形も大事です。普通はいい感じのヤカンを見つけるのは結構大変なのです。

ですが、IMG_0171_convert_20210506181743.jpg
これ1年前に亡くなった伯母さんの家から従兄夫婦にいただいてきたレトロなヤカンです。

持って行ってくれと並べられたものの中にはピカピカの新品の鍋や食器が山積みでしたがまかない婦の目はこのヤカンに引き付けられました。このレトロなヤカンには大切に使われていた道具の気品があります。そのまま伯母が使っていればいずれは付喪神になれたかもしれません。

まかない婦のもとに来ればその夢はかないませんが道具として便利に使わせていただきます。ヘタにこぎれいなケトルよりこの形のヤカンがとても使い勝手が良いのはよくわかっています。

取っ手が燃えたりしにくいし、次ぎやすい注ぎ口です。昔からの道具のすばらしさを実感できるヤカンです。

早速明日から使わせいてただ来ます。伯母さん従兄夫婦様どうもありがとうございます。

母も嬉しそうにこのヤカンをさらに磨いていました。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-05 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦は昨日美容院に行って髪の毛を切ってきました。伸びきった髪が絡まり一見太った落ち武者みたいになってきたのでしぶしぶ切りに行きました。

3か月ぶりくらいに行った美容院は珍しいことに込んでいて待っている人さえいます。待っているんだよね、椅子にぐてーってなってるけど髪は落ち武者だから待っている・・・はずです。

しばらく待っていると終わったお客さんが待っている落ち武者の方によろよろと近寄っていきました。あれっ?付き添いの人だったんだ

余計なお世話だけどあなたも髪の毛何とかした方が良いですよ。

その人がスマホで誰かに連絡すると10分ほどで車が迎えに来ました。運転手もかなりのご高齢のようです。

よろよろと付き添いの人が車に向かい何とか乗り込んでいました。髪だけきれいになったおばあさんがそのあとを追いましたが目を見張るほどのよろよろ具合で思わず腰が浮きましたが、美容院の人が慌てて後を追っていきました。

ようやく車までたどり着いたおばあさんは乗り込むのにまた大変そうでした。
「ああ良かった、やっと乗れたわ」とほほ笑む美容師さんも60代でしょう。

振り返るとお客さんの8割ほどは高齢者です。美容師さんはそれよりは若いけど若者ではありません。

あれっ?ここだけ高齢化進み過ぎた感じではないかしら?

もちろんまかない婦もその構成要因の一つです。まっ、良いか?別に不都合はないからね。

この日自分が思っていたよりさらに短くなった髪に可もなく不可もなくの、むしろどうでもよくって落ち武者感が無くなったことだけに満足したまかない婦でした。めでたしめでたし
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-04 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

ゴールデンウイークのUターンが始まり道路の渋滞の様子がテレビで放映されています。新幹線の自由席の乗車率は5~10%なので多分車なら大丈夫だと思った人が多かったのでしょうね。でもこの状況なら新幹線の方が安全ではと思ってしまいます。🚗🚓🚕🛺🚙🚌🚅

渋滞で思い出したのですが昔山小屋で働いていたころ(正確には東京に住んで通いの従業員と言われていたころ)バイト終わりに東京へ帰ろうとしたとき同じ東京方面に帰る男子従業員OBが車に乗せて行ってあげると申し出てくれました。

正直ちょっと困ります。まかない婦は車酔いがひどかったので極力公共の足を使っていましたバスと電車を乗り継げば夕方には東京に着く予定だったのでできれば電車で帰りたかったのです。でもバス料金も結構高いからありがたくのせてもらうことになりました。

OGの子と3人で帰ることになったのですがその帰り道が渋滞でした。結局予定より4~5時間遅れ風呂なしアパートに住んでいたまかない婦は山から下りてきた汗みどろの体のまま翌日専門学校に行くことになってしまいました。風呂なしアパートのつらさです。

車を持っている山小屋関連の男子はよく乗せてくれようとしますが本当に車が苦手なのです。

ジープのような車に乗っていた子が山小屋に行くとき乗せてくれたのですが運転が荒いです。

キーキキキキキキーってこれ普通車に乗ってて聞こえるタイヤの音かな?山に続く曲がりくねった道をそんな状態で走行していたので聞いてみました。
「ねえ、いつもこんな運転してるの?」今思えばこの時点で結構失礼な発言ですね。
「今日は人を乗せているからいつもより慎重に運転してる」・・・族かよ

そんなわけで車が苦手なまかない婦はすっかり恐れ入り、帰りはどうしても別の登山口から帰りたいからと言っておさらばしました。

その帰り道、別のOGを乗せて帰る途中ジープが横転したそうです。2人ともけががなかったと聞いてカブトムシかと思いましたよ。

まかない婦なら間違いなくつぶれたカエルになったことでしょう。

やっぱり車は苦手だわ
* Category : 昔話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-03 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢は大変な人出です。緊急事態宣言もマンボウもあったもんじゃありません。ひょっとして石川県の状況が全国的にはあまり認識されていないのかなと思ってしまいます。金沢も結構危険ですよ。

人が多すぎて近江町市場では通れないような場所さえあります。ちょっと怖い気がします。

酒屋の方も来客が多くてヘルプの要請が入りました。割と高いお酒を買ってくださった方もいらっしゃいました。天狗舞さんの古々酒大吟醸の一升瓶です。久しぶりにこのお酒が売れました。

配送の品もあったのですが詰める箱がなくて中身の入っているものを出して箱を調達しました。

忘れていた忙しさに嬉しい悲鳴です。

これ明日も店開けた方が良いのかな?せっかく来てくれた観光客さんに楽しく遊んで帰ってほしいですよね。

とりあえず厨房の方の仕事が終わってから考えます。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-02 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日市場でアワビを買ってきてバターソテーにしました。🍳

よく行っていた料理屋さんのメニューですが手ごろな価格のアワビがないと登場しない幻のメニュー、大のお気に入りでしたが食べれなくなって久しい料理です。

でもある日ふと『自分で作ればどうかな?』と思いつき早速市場内でサーチの目線を巡らせました。 ジー

そして見つけたは見つけたのですが恐ろしく高いものであるということがわかりすっかり腰が引けてしまいました。だって一個7000円とか8000円の世界です。いくら恋しい一皿とは言えさすがにそれは高すぎます。

いったんあきらめたのですが別の魚屋さんで信じられない価格で売られているのを見つけました。なんと一個500円です!!

早速買って作ってみました。さすがに500円のアワビはかなり小さかったのですが3個を1500円で買って作ってみたのです。すると懐かしいあの味がしましたよ。.゚+.(・∀・)゚+.

その魚屋さんに常に売っていることが分かったのでマーガリンではない本物のバターを買いました。いろんな料理をバターの代わりにマーガリンで作ってたけど今までさほどの違和感も抱いてはいませんでしたが、せっかくの料理に敬意を表しての本物バターです。

それから時々作っております。アワビの肝を外し、身の方を3~4つに切りバターでソテーして最後に醤油を少しだけ垂らして出来上がりです。肝にはあまり興味がないのですが一緒にソテーした方がおいしいような気がします。

難しい料理なのかもと思っていたけどやってしまえば結構簡単でした。多分ガーリックをプラスするともっとおいしくなるのでしょう。料理屋さんではガーリックソテーだったような気がします。

今日は昨日食べ残したアワビと今日新たに作った骨付き肉と玉ねぎの煮込みで最近仕入れてめちゃ美味しかった赤ワインウッドストックのシラーズで母と二人杯を揚げます。🍷🍷

どこにも出かけられないので小さなぜいたくで乾杯です🥂
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-01 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

連休ど真ん中で思っていたより会社も忙しいみたいです。昼食のキャンセルが用意し終わった後から5人です。トホホですよ。

だったら何でもう少し前に連絡してくれないのかな。今日は人数もそこそこ少ないからとかに玉風卵にしたのだけれどそれでも一個ずつ焼くのは結構大変なのです。卵もカニ足も足りなくなって慌てて補充しながら頑張って焼いたのに・・・

IMG_0161_convert_20210501120923.jpg
苦労が報われず泡と消えました。ああ、人魚姫

焼いてしまった卵をどうしてくれるんだよーーーーーーーーーε=ε=(怒゚Д゚)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |