FC2ブログ
個別記事の管理2021-02-24 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

日々押し寄せる売れ残りの野菜に苦しめられながらそれでも色々と工夫して食事作りを続けています。🍳

今日はスパゲティを作ったのですが使ったケチャップは軟らかくなってしまったトマトで手作りしたものです。🍅

さらにスパをゆでた後にパスタが引っ付くのを防ぐために使い終わってそれでもちょっとだけ残っちゃってるマヨネーズを水でジャバジャバしてぶっかけました。

IMG_9817_convert_20210224182240.jpg
これに水を入れてジャバジャバします。

IMG_9819_convert_20210224182306.jpg
そしてゆであがったパスタにぶっかけます。最後の一滴までも使ってやるぞの意気込みです。

他にもいろいろやっていますよ。たとえば御飯がおしゃもじに引っ付かないようにご飯を炊くときには結構キャノーラ油を入れています。

また、炊きあがったご飯がお釜に引っ付いてなかなかとりにくいのですが、これは硬いスクレーパーで対処しています。

IMG_9822_convert_20210224182330.jpg
出来上がったスパゲティを残さず器に移すためにもそのスクレイパーは活躍しています。熱にもかなり強いのでフライパンから料理をボールなどに移す時も結構重宝です。

またシリコンでできたスクレイパーもあって、こちらは卵液やソースなどを移すときに使っています。

卵を溶きほぐす箸の一部がステンレスの刃になった専用のお箸も使っていましたがいつの間にやら行方不明です。

お玉の類もいろいろ揃えています。豆腐などをあまり傷つけないように木のお玉も何種類もあります。いろいろ工夫するのが当たり前の毎日ですね。

明日はキュウリが結構たまっていたのでこれを使う予定です。

あっ、サツマイモも結構あったな・・・大学芋かしら?
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |