FC2ブログ
個別記事の管理2021-02-14 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

近江町市場の魚屋さんには今いろいろな海藻が並んでいます。

生わかめ、生海苔、メカブ、ギバサ、カジメなどです。

石川県の能登の方では海藻がたくさん採れ、日常的に食べているようです。

柿市商店従食部では先日ギバサなるものを買ってきて酢の物にして社員のお昼御飯として出しました。ギバサというのはアカモクとも呼ばれているらしいです。鏡餅にセットされてるプラプラした海藻だと言えば分かるでしょうか?

能登出身の義妹が味噌を使った酢のものにしてくれました。

それを食べた歯の悪い社員が
「これ硬いわ。食えんわ」と不満たらたらに騒いでいましたが、海藻の説明に力の入っていた義妹の耳には届かなかったようです。マイナスパワーを見事にスルーした義妹に陰ながら恐れおののきました。自分のベシャリ以外は総スルーかよ、すげえな。

まかない婦も食べましたがシャキシャキで美味しかったです。歯の悪い人はまず歯を治したら良いと思うの。

そして昨日は売っていたカジメを味噌汁のお供としてなべのそばに置いておきました。椀にカジメを適量取り熱々の味噌汁を注ぐときれいな緑色に変わりトロトロのおいしいみそ汁になります。

またしても歯の悪い社員が
「もうだまされないぞ」とすごんでいましたが、誰も騙してはいないよね?

それから珍しいものにどん欲なある社員がカジメをたっぷりと椀に取っていたらしいですが、義妹曰く
「入れすぎると海藻独特のえぐみが出て食べられたもんじゃない」そうです。柿市商店には珍しく欲にとらわれたものが損をするパターンです。

そして昨日は生海苔を買ってきました。洗って絞って味噌汁に入れるとうまいそうです。海藻のにおいがぷんぷんしておいしそうでしたが水漏れしていてやや迷惑君になっています。

今晩当たり生海苔の味噌汁で一杯やっか?ムフフ
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |