FC2ブログ
個別記事の管理2021-02-03 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

最近ギフトを担当している部署から使ってくれと渡されるものがかなりあります。期限切れになってしまった刻みのり、期限切れ間近のキャノーラ油、マヨネーズ、茶そば、そうめんetc.

ギフト部門では葬儀の際の手土産となる品物も扱っていて、海苔やお茶、麺類に乾物など様々なものを用意してあります。ですがコロナ以来その法事自体があまりありません。なのでこのところ仕入れた商品がことごとく期限切れもしくは期限切れ間近になってしまっています。被害甚大です。

IMG_9728_convert_20210203143058.jpg
てことで今日のお昼御飯の茶そばとそれに使う刻みのりはそちらから回ってきた品です。

あっ、今日は会社が休みなので出番の人たちだけのお食事でした。主菜のイカメンチカツはかなりおいしいみたいです。副菜の胡瓜にのっているのはタラバガニ風のカニ足かまぼこで最近スギヨさんから出ている商品です。砕け方が見事にタラバを表現しています。

うちの社長が
「茶そばなら冷たくして食べたほうがうまいやろう」と身勝手で頓珍漢なことを言い続けていたので懲らしめておきました。雪の降るようなこんな冬の日に氷の浮いたつけ汁で食べる茶そばがそんなに食いたいなら自宅で食ってくれ。バカモノー!

でも考えてみればいろんな業種の人たちが追い詰められていますよね。もちろん麺類や海苔などを作っている人たちも需要が減っているだろうし、冠婚葬祭のギフトを扱う業種や生産者も打撃を受けているはずです。みんなみんな苦労しています。

きのう恵方巻を求めて群がっているいる人たちを見ながら、この人たちも無病息災等願っているのだろうなと思っていました。いつもの年より気合が入った買いっぷりでしたよ。鬼気迫る?👹

当然根っからチョロくさいまかない婦などその群れに突進することは無理無理無理。

無病息災もおとなしく待っていては手に入らないのかもしれません。オテアゲー。
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |