FC2ブログ
個別記事の管理2020-11-30 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近喘息の治療薬を強いものに変えてからかなり眠気が強くなりました。

昨日は日曜日だったので朝御飯用のおにぎりを作ってそのあとお茶を沸かしそのお茶が浸出するまでの間ブログを書きました。この間およそ二時間です。

そのあとせっかくの休みだからと二度寝しました。

ここから全く目が覚めません。午後2時ごろになりようやく起きて昼ご飯のカップ焼きそばを作って食べ、また横になるとすぐに寝てしまいました。気づけば夕方の5時半を過ぎています。

今日一日もうこのままで良いかと開き直ってまた寝ました。

夜の7時過ぎに起きて夕食を作り母と二人で食べて9時過ぎにお開きになって部屋に戻り風呂に入ってまた寝ました。

一日中寝っぱなし、寝たきり廃人の出来上がりです。

恐ろしいことにそのまま朝までぐっすりと寝込み、朝起きるのが若干つらかったというおまけつきです。

一応平日に働いているときはそれほど強い眠気ではないけど確かに以前より眠いです。

それにしても昨日は寝すぎですよね。やったことはアレンジフラワーに水を追加したことと出しっぱなしになっていた服を一着だけ片づけたことです。立派な廃人ここにあり。

わが身の先行きがまた黒雲に覆われております。

恐ろしや、恐ろしや・・・
スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-29 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

最近よく足がつります。てか、つる直前まで行ってかろうじて回避している状態です。

寝ているときに足が攣るのは前からたまにあったので足が冷えないように布団から出さない厳戒態勢で挑んでいるので就寝中の足のつりはあまりないのですが、朝起きて硬くなっているかかとにニベアを塗っているときよくつるのです。

たいてい足の外側からのアタックの際につります。 イテテテテ

その際のありさまはうずくまり悶絶するサルです。🐵 イテテテテ

考えてみると、若いころは足などつらなかったような?てことはこれは老化現象?

ヤダヤダ、悶絶するオババザルかよ・・・

日々進化する老化と言う巨大紳に麦藁の剣で立ち向かう哀れな勇者ここにあり。

お供はツムラの68番、その他です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今朝食材を調達に行く途中で大失態を犯しました。積みあがったダンボール箱にうっかりぶつかってしまいそれが横倒しになってしまったのです。7~8個はあったでしょうか?ちょっと肩が当たっただけなのに見事にすべて横倒しです。

大惨事まかない婦は顔面蒼白です。

周りの社員さんたちも大騒ぎになってしまいました。大丈夫か?大丈夫か?の嵐です。

しかし案に反して崩れた箱はほとんど空箱で一番上にスティックセニョールというブロッコリの親戚のような野菜が入っていただけです。

下が軽くて上が重い。しかもそれが高く積みあがっていて一番下は車輪の付いたキャスターです。これってもちろん倒したまかない婦が悪いけど人の通る場所に置くものなの?

本来の荷物なら暮れの超忙しい時以外にこんな積みあがっている荷物も珍しいけど空箱の塔はまかない婦も初めて遭遇しました。

でも品物が割れたり傷んだりしたわけではなかったので本当に良かったです。

何に気を取られてダンボールに気が付かなかったかと言うとマスクをした社員を見て『これ誰?』って思って二度見したからです。

マスク社員が増えて一見だれか分からんかったよ・・・てか、箱倒壊でそれどころではなくなったので未だにだれか分からんです。

厄介な世の中になったものだと思う今日この頃ではあります。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日来月のホームページ用のオリジナル料理を作り、今日はレシピ化しました。さらに来月の旬の野菜の確認を社長をとっ捕まえてしたのですが、その際まかない婦の作った来月のレシピの写真を見てがっくりと肩を落としました。

「お前もうちょっと良いわさび無かったんか?」

えーーーーーー、まあフレッシュとは思わなかったけど父が亡くなっってからは生のワサビなんて使わなくなったし特に悪いとも思わなかったけど・・・サイズ的にもう少し小さいものが欲しいとは思ったけど別の箱を見たらもっと大きかったからこれで妥協したのだよ。

「このワサビダメってこと?」
「ダメってこともないけど見る人が見れば新鮮じゃないことはわかるはず」

へー、そうなんだ。八百屋のプライドに抵触しちゃう感じなんだ。(m´・ω・`)m ゴメン…やり直しても良いけどめんどくさい。ホント(m´・ω・`)m ゴメン…

IMG_9392_convert_20201127181912.jpg

てことで、この写真の左側にいらっしゃるのが社長を落胆させたわさびです。料理は加賀丸芋のお刺身+アルファなんですが、昨日食べたらどれも旨かったわー。

あっ、わさびはもったいないので写真撮影だけして箱に戻しときました。なのでワサビの評価は省いています。ごめんねごめんねー。(;・∀・)
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の予定通り今日はお魚定食の日になりました。

IMG_9361_convert_20201126180240.jpg
見てください。鯛だけではなくいろいろな魚を使いました。

まず、冷凍してあったハタハタを煮付けました。それからもちろん鯛です。これもちょっと濃い目の煮汁で煮ています。それから買ってきた鰯は頭を落として塩焼きにしました。更に鯵のフライです。

魚嫌いの人には渡された生揚げと長ネギに肉団子をプラスした煮物を作っています。今日の喫食者31人の中で魚嫌いは6人です。

副菜と豚汁の用意もしながら魚を煮ていきました。まずタイの頭を兜煮にしました。次にハタハタを煮て、その次が鯛です。

鰯は塩焼きにしたのでグリルが鰯の油でベトベトになったので後始末大変でしたよ。脂がのってて結構なことなのですが義妹も居なかったので母と2人結構苦戦しました。

こんな具合ですから朝っぱらからかなり生臭かったらしいです。食堂に顔を出す人ごとに生臭いと指摘されました。🐡🐡🐡

酒屋に顔を出したらすかさず妹に
「あんた魚の匂いがする」とギロリ見されましたが、自分の家から発生した鯛が原因だと気づいて申し訳なさそうでした。

立派な鯛だし、捌くのは人任せだったのでさほども負担にはなっていません。大丈夫です。👌

さぞかし嫌がられるかと思ったけれどさほども嫌がられなかったようで魚は完売いたしました。最近喘息の治療薬の副作用か、味があまり分からないので不安でしたが何回か母に味見をしてもらってしのぎました。

咳が出ないのはありがたいけど味の分からなくなったまかない婦ってどうよ?ダメダメじゃねー?

IMG_9359_convert_20201126180117.jpg
味がよくわからないおかしな口にはなっていますが、美味しかったような気がしたボジョレーヌーヴォーを再購入し自分的に最後のヌーヴォーを楽しみました。メインデッシュは『黒蜜姫』と言う名の黒イチジクに生ハムを巻いたおしゃれな一皿です。

黒蜜姫も今年はもうおしまいだそうです。来年またボジョレーと頂けたら最高ですね。楽しみです。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-25 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日も酒屋が忙しくてすったもんだしていると、昨日妹に鯛を渡されたのを知っているある社員に聞かれました。
「鯛もう捌いたの?」

いいえ、やらねばならんとは思っていましたが今のところその余裕がありません。

「俺やろうか?」オフコース!!

実はこの社員さん調理師免許を持っているだけでなく魚をさばくのが好きだと以前に言っていました。ちなみに年下ですが調理師学校の先輩でもあります。

まかない婦はもともと魚をさばくのが上手ではない上、右手が痛い(使い過ぎで腱が伸び切った経年劣化手首です)痛い病です。包丁持つ手も震えるよ。(゚∀゚)プルプル

自分は酒屋の仕事を続け、先輩に鯛二尾を押し付けました。

IMG_9351_convert_20201125184352.jpg
義妹が写真を撮ってくれていたようです。

IMG_9352_convert_20201125184418.jpg
リクエスト通り二枚おろしです。

IMG_9354_convert_20201125184442.jpg
まかない婦には望むべくもない美しい仕上がりでした。

IMG_9356_convert_20201125184508.jpg
これをつごう10切れの切り身にしました。頭も割ってくれたので熱湯ぶっかけてうろこを取ったので明日兜煮にします。

切り身の方は煮つけにする予定です。これだけでは足りないので鰯を買ってきて調理しました。あとは冷凍しておいたカジキマグロが出動し、魚嫌いの人には生揚げと肉団子の煮物が予定されています。生揚げ3丁期限切れで渡されました。

てことで一応明日はお魚定食でーす。🐡🐡🐡

今日もチカレタビー。(´・ω・)カワイソス
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-24 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日米茄子が一箱近く上がってきました。幸いまだ時間的な余裕があったので仕事を進めておこうと思い大ぶりに切って油で揚げるところまでは済ませようと切ってみたのですが、切れども切れども茶色く変色した使い物にならない茄子ばかり・・・結局全廃棄となりました。

IMG_9347_convert_20201124175312.jpg
憎しみを込めてゴミ箱にぶっこんだところです。

それでも明日の段取りは何とかついて酒屋の店番を妹と交代し、注文を受けた荷造りをしていたら。

「怒るよー、怒るよー」と歌いながら妹が鯛を2尾持ってきました。これをさばいて社員に食べさせてくれということよね?

大丈夫、ねーちゃんちょっと疲れてるから怒る覇気も今のところないけん・・・

今最も無害な人間になってるからね。

とりあえず鯛は冷蔵庫のチルドルームにぶっこんで問題先送りしたまかない婦です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-23 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日連休の土曜日ということもあり酒屋にはお客様がたくさん来店されました。折あしく妹が休みを取っていたので使えないおばさんのまかない婦が1人でこの日を乗り切ることになりました。

じつは喘息の治療薬の副作用でかなり眠くなってしまうのですが、そんなのんきなことを言っていられたのは午後2時くらいまででした。

その後は椅子に座る暇もないような有様です。立て続けにお客様が来店し、その間に包装して熨斗掛けしたお酒を荷造りして宅急便の荷物を作ります。作っている間にもお客様が切れません。

更にお得意様から配達依頼の電話がかかってきました。まずい、今日は社員が早く帰ってしまう日です。誰かに配達を頼もうにもお客様の切れ目がないので配達要員を捕まえることができません。最悪店を早じまいして自力で届けるかと考えながら接客をこなし、お客様が途切れた時点で本社に駆け付けました。

すると丁度帰宅しようとしていた社長を見つけたので
「配達があるから酒持ってってくれ」と頼みました。社長を使おうというのは違うかなーとは思いましたが、社員さんに頼むより弟である社長に頼む方がハードルが低かったのです。

「わし・・・」と口をフガフガさせながら『俺を使うな』オーラを放ってきますが忙しいので知ったこっちゃないです。

しばらくすると社長に頼まれたのが場を読んだのかわかりませんが社員さんが店に来て
「俺持って行きますから」と言ってくれたのでおばちゃん本当に助かったのことよ。

結局すったもんだしながらお客さんの途切れたすきを見て閉店しました。はー、疲れたよ。(;゜0゜)

大変な思いをした割に高いお酒を買うお客さんが居なかったので売り上げ的にはさほどでもなかったのが少し哀しいまかない婦です。はー、疲れた。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-21 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日社長が退職した元社員さんに肉をいただきました。今現在肉屋さんで働いているそうで頂いたお肉はさしの入ったいかにも高級そうな薄切り肉でした。これはすき焼きかしゃぶしゃぶでしょうか?

でも年寄りが食べると確実に体調を壊しそうな肉です。最初はテンションの上がった社長ですがやはり一人で食べるのは無理と理解したらしく当家と妹宅とで三等分していただくことになりました。

とはいっても1/3でも無理そうだったので妹宅に大目に分けてその日は冷しゃぶでいただきました。母が1枚、まかない婦が2枚食べたところでギブアップしました。美味しくても食べられん場合があります。

翌日残った湯通しした肉とカキ貝モヤシでオイスターソース炒めにしたのですが脂の力は強大でさほども食べられません。しまいには麺類の具にしていただきました。

するとその夜脂の妖精がまかない婦の枕元に立ちまかない婦は胸やけに一晩中苦しみました。

妖精は言うのです
「オイあんた、俺様はあんたたちのような下賤な物には過ぎた肉なのだよ。分不相応だと思い知るが良い」

一晩中思い知らされたまかない婦は二度とさしの入ったお肉に手を出さぬと心に誓った次第です。めでたしめでたし。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-20 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日ボジョレーヌーヴォーの解禁日だったのですが、何らかのトラブルで当店に案内がなかったので初のボジョレーヌーヴォー0本事態に陥りました。😞

仕方がないので近くのデパ地下で買おうとしたら展示はされているものの店員さんが不在でした。

えーーーーーーーーーー、いくら何でもボジョレーヌーヴォーが哀れです。せめて張り付いて売ろうよ、初日くらい・・・とボジョレーヌーボー0本の酒屋は心の中で吠えました。

IMG_9331_convert_20201120151405.jpg
ということでせっかくなのでルイ・ジャド社のボジョレー・ヴィラージュヌーヴォーを買い入れました。このワインはケース買いでないと仕入れられないので弱小酒屋で仕入れることは夢のまた夢です。

なので何年も飲んでいませんでしたが奇しくも今回買い入れることができました。味は極上でございました。まあ値段もそれなりです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理は豚肉のバジルソースとチーズの詰め合わせなどを用意いたしました。バジルソースがしょっぱすぎていまいちでしたがチーズは美味しかったでーす。

今晩はもう一本買ったラブレ・ロア者のヌーヴォーをいただくことになると思います。こちらも美味しそうです。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-19 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日今日と季節外れの夏日になっています。

それなのに母が昨日誕生日にプレゼントしたセーターを着てきたので
「明日は今日より暑くなって26℃を超えるらしいからセーターなんて着てきたら終わるよ。むしろ半そでにした方が良いよ」と言ったのに今日も又セーターで出勤してきました。

プレゼントした身としては気に入ってくれたようで嬉しいのですが、ただでさえ厨房は暑くなります。今日の気温でセーターは無茶かと思われます。

金沢は別の意味でも今熱くなっています。観光客の数が半端ないことになっています。

コロナが勢いを増している今その大賑わいが少し恐ろしくも感じますが、しっかり予防していればめったなことはないと信じるしかありません。

食堂では以前から対面にならないように椅子を一つづつ抜いてありますから多分大丈夫だと思うのですが少し不安です。

最近では仕事中にマスクをしている社員も減っていたので少し気を引き締めなければならないかもしれません。幸い周りでコロナにかかった人も居ませんがこの勢いでは金沢も他人事ではすみますまい。

関東方面の親戚たちの無事を祈りながらこちらも気を引き締めてまいります。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-18 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日のブログにも書いたのですが咳がかなり収まってきました。30年以上悩まされ続けてきたしつこい咳があまり出なくなっています。

驚きです。まかない婦も何も30年以上手をこまねいていたわけではないのです。いろんな医者に行って原因を探りました。

最終的に10数年前に咳喘息と診断されたころには『だから何なの?』って言うくらいには気持ちが荒んでいました。そして咳が出るだけだからどうってことないと治療を受ける道を自ら閉ざしたのです。

でも明らかに最近の方が咳がひどくなっているし、コロナ下では咳の出る人間は異常に肩身の狭い思いをせねばなりません。

デーパートの入口には『咳の出る方は入店しないでください』とも書いてあります。人としての存在を軽く否定されているようなそんな気さえします。

今咳が少し収まってきて改めて自分がかなりこの咳に痛めつけられていたのだとわかってきました。素直に嬉しいです。

一応アレルギーの薬はもらっていたし、多分どうしようもないのだと思っていたのですがそうでもないのですね。

今は良いお医者様を紹介してくださった沢田皮膚科の先生にも感謝しています。(人''▽`)ありがとうございます☆
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-17 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日の夕方義妹が1人でぶつぶつと不満を漏らしていました。

「何?鈍感力の本って、すでに鈍感なのにさらにその鈍感力を磨こうってのかな?」

どうやらわが弟の読んでいる本が気に食わないようです。坊主憎けりや袈裟まで憎いってか?

まかない婦に聞かせるという風でもなくただ口から漏れ出した不満のようです。

鈍感かな?特にはそうも思わないけどまあ色々と欠点もあるし、一緒に暮らしていれば気に入らないこともあるでしょうね。

どちらかと言えばまかない婦の方が人の話を聞いていないから鈍感と判断されてもやむなしな感じです。

そういえばこの前妹がまかない婦のことを
「仕事が遅い、仕事ができない、仕事が汚いの三拍子」と言っていました。図星ですが的確過ぎ、鋭すぎる指摘に思わず笑ってしまい腹がよじれました。特には反省していません。( ´艸`)

それより今のまかない婦の関心事は30年以上にわたってこの身を苛む咳喘息の治療です。アレルギーと呼吸器を見てくださっている医院で治療をはじめ一か月以上経ちました。そして昨日から変わった薬が効いたのかあまり咳き込まなくなりました。

この分なら近々胸に取り付けた『この咳うつりません』のバッチを取り外せる日も来るやもしれません。

ありっ?結局自分のことしか考えてないってことか・・・ダメダメだよね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-16 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日社長が嬉しそうに松茸の箱をもってやってきました。

IMG_9318_convert_20201116185601.jpg
これです。本当のところ松茸の時期はもうほとんど終わりなのですがこんなに立派なお品が入荷しました。中国産だそうです。

カニ漁が解禁になれば松茸の出番は無くなります。ましてやコロナでまだ飲食のお店は完全復活できていません。

だからもともと松茸の需要が減っていて盛り上がりもないままにフェードアウトしようとしていました。そこへ持ってきて思いもかけずのこの逸品です。

どこか腕のある料理人さんのもとに買われて美味しいお料理になってくれれば良いのですが・・・

柿市商店では今日のお昼が「車麩の煮物」になりました。今までは射込み煮風にすることが多かったのですが、どうも無理があるので車麩は適当な大きさにちぎって煮付けました。

肉あんをかけようと思ったのですがたまたま長ネギの在庫がたくさんあったので豚小間と長ネギの肉あんになりました。そこに落とし卵をプラスしています。うん、やっぱりこっちの方が良いね。

IMG_9313_convert_20201116191223.jpg
肉あんの下になっていてちょっと見にくいですがちぎった車麩が軟らかく煮こまれています。

車麩って多分他県にはあまりないもののようです。煮たものは仙台麩だと思うのですがこちらは揚げ麩なのでやはり違いますよね。

昔は好きでも嫌いでもない興味のない食材でしたが、最近これがかなり旨いと感じるようになりました。当社の社員も嫌っている人は多分ほとんどいないと思います。

郷土料理は案外受けが良いようです。

明日は一応マーボー春雨の予定でーす。ハオチー?
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-15 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに外食をしました。コロナ騒動の前、去年の12月から外食らしいことはお寿司屋さんに2回行ったぐらいです。気持ちの中ではおよそ一年ぶりの外食でした。

妹の娘が帰省していてうちの母と相思相愛のラブラブカップルなのでどうしても会いたかったらしいです。

数年前から出来ることはするというスタンスです。贅沢に思っても石崎のトリ貝は買うし松茸もルビーロマンも逃しません。母や自分の好きなものは積極的に食べています。

本当は旅行に連れて行ってあげれば喜ぶのでしょうがいまいち踏み出せないでいます。だから外食は大歓迎なのです。

食事の前に義弟が
「食べているときはなるべく話をしない。話をしたいときはマスクをする」ともっともなことをおっしゃったのでなるほどとしたがいました。

牛タン網焼き、イカとセロリの炒め物、イチジクとチーズ、ウナギの白焼き、キムチチャーハン、おろしそば、明太卵巻、ヘシコ等々食べて飲んで笑って、楽しいひと時でした。

しょっぱな凛々しく規則を言い渡した義弟は最速で落ちてしまいマスクを箸置きにしたり、さらには麺の鉢の中に落とすという失態を繰り返し妹の容赦のない言葉の剣で滅多切りにされていましたがほとんど寝ているので痛くもないようです。

ディスリの女王様が鞭とロウをもって君臨しています。恐ろしや恐ろしや。((((;゚Д゚)))))))

食べ終わって妹たちと別れ家路をたどりながら、元気でいてくれる上仕事のサポートもできる母の健康にひたすら感謝しました。ありがたやありがたや・・・
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-14 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日買い物に行った近江町市場は恐ろしいほどに混んでいました。道に列をなす人があふれ、通り抜けできなくて回り道をしたのですが、その道すら混んでいてなかなか通れませんでした。

これって年末並みかそれ以上じゃないかしら?

多分コロナの感染者もそんなに多くないし、観光地としてもそこそこで東京からも近いうえつい最近カニが解禁になったばかりです。これやっぱり金沢に風が吹いていますよね。

でも昨今のコロナ状況を考えると少しゾゾソ゛としてしまいますよね。

状況に関係なくカニも甘えびも鱈の白子も美味しくなっています。ただ鱈を食べる文化が他県にあまりないようで刺身用の鱈を見て観光客の人が
「デインジャー」だと言って呆れていました。

金沢では鱈を昆布締めにしたり、子付けと言って鱈子の真子をまぶした刺身などが良く売られているのでデインジャーだという意識はあまりありません。足が速かったりアニサキスがいる場合があることを知っていてもです。

やはりはるか昔から鱈を食べ続けてきている県民だからでしょうか?でも個人的にはフライや煮付け、鍋物などの方が好きですね。

鱈に限らずブリやカニなどこれから美味しいものがいっぱいです。

あまり外食はしていないのでもっぱらお家で美味しいものいただきまーす。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-13 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場に買い物に行ったら珍しく生きたクルマエビを売っていました。おおこれは久しぶりにクルマエビの刺身にしようかと買ってきたのですが・・・

生きている。しかもかなり活きが良い。

つかんで頭を落とそうとしたらビヨーンと飛んで行ってしまう。しかも落ちた先でビチビチと跳ね回っている。往生際の悪さは超ド級です。

てか、これを殺して刺身にしたいのか私は・・・?

いや、でももうこの方たちが生きていく道はすでに閉ざされているしな。

仕方がないので押さえつけて次々頭を落としていきました。

・・・ねえ、頭落としたのに頭だけで逃げようとしてますよね。これって人間に例えたらかなりホラーな状況ではなかろうか?

とりあえず活発な頭は置いといて、別の料理をしてからまた戻り身の殻をむいたけどまだ生き生きしているのですごくむきにくい。お寿司屋さんの出前でも時々車エビのしっぽがビチビチ動くことがあるけどこの方たち本当に往生際極悪です。

ようやく殻をむき終わり身の方は無事お刺身に作り終えました。なのにまだ頭がバタバタと動いています。

もう、もうと牛のように呟きながら頭は火あぶりにしました。

焼いた車エビの頭はかなりおいしいものです。ですがその火あぶり中にもまだ動いています。あのね、あなたたちもうとっくに死んでるよ。お前はもう死んでいるなのだよ。

さすがに焼いてすぐ食べてそれがまだ生きていたらキモいのでしばらく放置してから食べたら、ちゃんと死んでいました。

外国人の人たちが生き造りの刺身を食べる日本人を指してクレイジーと言っているのをたまに見ますが、やっぱかなりクレイジーかもしれないと思ったまかない婦です。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-12 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

先日いつも買い物に行く冷凍食品や乾物を売っているお店に入ろうとしたら顔見知りの店員さんにさっと手で指し示されました。そこには消毒用のアルコールがありそれを使ってくれとのアピールだとわかりました。

「こりゃこりゃどうも~」などと何言ってんだかの言葉をつぶやきながらワンプッシュすると、すぐ横に今まで見たこともない体温測定用の顔認証モニターが設置されていました。

一般のお店で見たのは初めてですがクリニックや地元の鼠多門の施設で見たことがあったのですぐに体温を測るようにとのメッセージも理解しました。

「あっ、35.5℃です」ちょっと低いけど低い分にはOK牧場?

それにしてもとうとうここまで来たかと思いました。

でも昨日今日の報道を見ていると着々と忍び寄る病魔の手を感じます。✋これで良いのだ、むしろこれが良いのだです。

実際コロナの脅威をひしひしと感じてせめて自分と母の分の高性能なマスクを用意しておこうと薬局を回ってみましたが普通のマスクしか売っていませんでした。へたをすればこの普通のマスクも又すぐに売り切れるのかもしれません。

薬局巡りで遅くなり今日は仕事が進みませんでした。明日は簡単なおかずにする予定なのでお許しください。(m´・ω・`)m ゴメン…

皆様くれぐれもご用心ください。(*- -)(*_ _)ペコリ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-11 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

つい先日義妹が
「この料理酒美味しいよ」と言い出しました。オイオイ、キッチンドリンカーかよ・・・

でもそうかもしれません。本来料理酒とは塩が混入されており飲むには適さないお酒です。税率も違うので多分わざと飲めなくしているものとまかない婦は思っています。

ところが当社の料理酒は酒屋で売れ残って売るには適さなくなった酒を会社が買い取っている形です。なので結構良いお酒が何気に使われています。

今使っているお酒は菊姫の純米酒「金剣」です。もちろんうまい酒なのですがコロナの影響もあり一升瓶の販売が全くなので売れ残っちゃっています。更に菊姫さんでは酒の色付きをろ過により取り去ることをあまりなさらないのでもともとほかの蔵より色づいているおり、今では酒がすっかり山吹色です。

まあ売れ残っているのはすべての蔵のお酒まんべんなくと言ったところなので次から次と料理酒にしてくれとランクの高いお酒が列をなしています。

料理を作る側としては良い料理酒は嬉しいけれど酒屋としては無念です。

せめてこのお酒を使って美味しい料理を作れれば良いのですが、酒だけ良くてもダメなんですよねー。

一番の問題はどれだけ良い食材を使うかなんですが、従業員食堂なので素材にそんなにゃお金をかけられんのですわ。

まあ、出来るだけの努力はいたしますです。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-10 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今年ひやおろしの仕入れを例年の1/3ほどにしたためすでに一本の在庫も無くなってしまい、しぼりたての新酒が出始めるまでぽっかりと穴が開いたように酒屋の品ぞろえがスカスカです。

ただ今年は『百万石乃白』と言う石川県独自の酒米を使ったお酒が各蔵から出ているのでそれが並んで陳列されておりそれだけがにぎやかしになっております。

さらに手違いでボジョレーヌーボーが一本も仕入れられなかったので本当に通常商品しか売るものがないという今まででは考えられないことになっています。

バックヤードの在庫もスカスカです。何かさみしい秋風が吹いていますね。

青果物業の方も今年は松茸が不調なようで社長のテンションも下がりっぱなしです。

まあ今は曲がりなりにも商売を続けられているだけでも良しとせねばならないのかもしれません。

でも今日の新聞でコロナのワクチンが出来たとの報道がありました。本当ならこれほど喜ばしいことはありません。

つい昨日も東京に住む甥と電話で早くワクチンができればいいのにと話していたところです。帰省したいのに遠慮して帰ってくることもできていないのは不憫です。

金沢では秋風どころかあられ交じりの雨が降ったりしています。ぐっと寒くなりました。皆様お体にお気をつけ健やかにお過ごしください。

まかない婦は変な意地を張って髪の毛がかなり短くなったのでなおさら寒い思いをしております。バカの上塗り塗り重ねております。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-09 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日美容院に行ってきました。

無様に伸びすぎた髪の毛と薄毛がコラボして落ち武者風味のおばあさんが出来上がろうとしていたからです。

元々美容院は嫌いなので何度も『まだいけるのではないか?もう一週間ほど放置してもさほども変わらないはず・・・』と自分自身をだまし続けていましたが、いくら目が悪くても鏡に映る姿は否応なく現実を知らしめます。

しぶしぶ出かけた美容院には年配の(まかない婦と同じ年頃の)美容師さんが3人居り、中の一人はまかない婦が最も苦手とする人です。

なぜなら勝手にまかない婦の髪型は内巻のボブと決めているらしく他の髪型にしようとすると強い抵抗を示すのです。悪いけどただの一度として内巻のボブにしてくれと言ったことはないはずです。

いつも何となく見苦しくなくなれば良いと思い『お任せで』とか『適当でいいです』などと言っていたつけが『内巻のボブ』です。

とりあえず今日はそれだけは阻止する強い心で挑むことにしました。恐ろしいことにやはり苦手と思っている人がまかない婦の髪を切る係に決まったようです。

「えーっと、どの程度切りますか?」
「短くしてください」
「ええっ?いつも違いますよね?」

何が違うのだろうか、明らかに違うのはあなたの押しの髪型がまかない婦の望みとはかけ離れいてるということですが?

ここで良い考えが浮かび、担当になった美容師さんがショートヘアーだったのでそれと同じような感じにしてくださいと言ってみたのです。

案の定かなり反対されましたがどうしても今日だけは椎茸みたいな髪型にされるのが嫌だったので、普段なあなあで人の言うままの髪型にしているのに頑張りましたよ。

そんでかなり短い髪になりました。特に似合っているわけではありませんが椎茸からは脱却できていると思うのでそれで良しとします。

あれっ?まかない婦も我を通すこともできるんだ。自分の底力にちょっと笑ったまかない婦でした。🍄キノコ頭はんたーい。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-08 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日になって某社員に期限切れギリギリの木綿豆腐が14丁あるので使ってほしいと言われました。

えーーーーっ、もう少し早く言ってほしかったよ。丁度作っていたメニューが鶏のすき焼き風煮物でついさっき焼き豆腐12丁取ってきたとこだよ。それ木綿豆腐でも良かったよね、もう焼き豆腐煮込んじゃってるからね。恨みます・・・

それに木綿豆腐をたくさん使うメニューの豆腐ハンバーグも作ったばかりだしどうすんの?期限切れ間近なんだよね?

う~ん、仕方がないから揚げにしちゃおう。

IMG_9289_convert_20201108082708.jpg
てことでこんなお揚げがたくさんできました。これ使うとなるとやっぱり煮物だよね。となるとまた鶏もも肉か・・・

鶏の連投続いてるけど仕方ないよね。豚小間だとちょっと違うし、肉団子は肉と名乗っているけど大方大豆たんぱくで出来てる子だしなー、主役張るにはちょっと力不足なんだよなー。

てことでやっぱ鶏の一択になりました。他にも諸事情あるのですがね。

さすがに当社社員も鶏肉には飽き飽きしていると思うの。一部の肉食獣だけがっつきだけどね。でも予算等の都合上肉類は鶏か豚小間、もしくはウインナー等になっちゃうんだよね。許されてー。(m´・ω・`)m ゴメン…
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢ではカニが解禁になり近江町市場は突然大賑わいになっています。毎年そうなのですが今年はそうもいかないのではと思っていたのにのこの状態は嬉しくもあり、若干の危機感を感じるほどです。

IMG_9283_convert_20201107172644.jpg
例年通り付き合いのある魚屋さんからカニをいただきました。カニは嫌いではないのですが切るのがとてもめんどくさいうえ、食べるのもまためんどくさいので自分の中の評価は不安定です。

IMG_9286_convert_20201107172709.jpg
しかもこの結構な量のカニを毎年捌くのはまかない婦の役になっているようです。切ってあるカニを食べるのはやぶさかではありませんが、自分で切ってまで食べたいかと問われると微妙なところです。

それでもせっかくいただいた立派なカニなのでせっせと切りました。これは当家と弟の分と妹の家への分を切り分けたところです。

IMG_9287_convert_20201107172733.jpg
可食部分だけでなく甲羅や細すぎる足先などは味噌汁にします。食べる部分はあまりないけど良い出汁が出て旨い味噌汁になります。

今晩はうまい日本酒とカニ三昧です。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日買い物に行ったけど途中で急に腹が痛くなりぶっ飛んで帰ってきました。

ふー、危なかったよ・・・🚻

最近たびたびこんなことがあります。

大腸の不調を整えるためヨーグルトを食べようかと思ったら1か月以上前に期限切れになっていました。これ食べて私の大腸整うかな?

見込み薄と判断しましたが結構食べられるかもという望みを捨てられずいまだ廃棄処分に至っていません。

さて、話は変わりますが今日お米を仕入れている農家の社長さんがお米を配達してくださいました。丁度お昼時だったのでお昼ご飯をお誘いすると、きちんと200円支払ってくださいました。うーん、いつの間にか当社のペースに乗せられちゃっているな。

今日のメニューは鶏もも肉のすき焼き風煮物と大根葉と人参、椎茸の炒り煮にエリンギを使った松茸風お吸い物です。松茸を煮た汁を使っているので香りだけは松茸風なはずです。

IMG_9279_convert_20201106192634.jpg
これがその昼食です。写真左前の煮物はもう一つの副菜で後ろの炒り煮とこの煮物のどちらかを選んでもらうことになっています。

社長さんはお盆に取り分けた昼食を前に
「いやー、こんなに野菜たっぷりなおかずはありがたいですよ」とおっしゃっていらっしゃいましたが、当社社員は肉肉肉の人ばかりです。🍖🍖🍖野菜はむしろお邪魔のようですよ。( ´艸`)

でも農家さんならさぞかしうまい米食べてんだろーなーと思ったけど、当社は八百屋だけど売れ残りのヘタレた野菜ばかり食べてるから案外農家さんでも古米食べてるのかもしれません。

特に今年はどこもかしこも大変ですものね。

一緒にまたいい商いができる日が来れば嬉しいのですが・・・まあ朝の来ない夜はないはずですよね。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-05 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋を店じまいしてレジのお金を計算していたら恐るべきことに150円しか売り上げがないことに気づき愕然としました。

でもすぐにカード払いや掛け売りの金額がかなりあるのが分かってすくめた身がほどけました。

しかしここまで来たかキャッシュレス時代。

それにしても良かったよ売り上げが150円じゃなくって・・・

最近は観光客の人たちの来店も増えて一見以前のように戻ったかとも思えますがやはり営業店さんの回復がまだかしら・・・

お客様あっての当店なので一緒に元のような商いになれば嬉しいなと思っています。

さて、柿市商店では昨日の松茸ご飯が結構余ったので朝昼とかなりの社員が食べれたようです。今年は一回しかしないからと多めに作ったからかもしれません。

そして嬉しいことにいつものようにご飯がベチャベチャにならず結構おいしいままだったので助かりました。

何故だろうかと考えるに、いつもと違うのは電気炊飯ジャーが一台ぶっ壊れたので今回はほとんどガス窯で炊いたことと、余るだろう松茸ご飯を保温せずに冷蔵庫で保管しレンチンで戻したこと、それと松茸が白松茸主体だったことですがどのアイテムが良い仕事をしたのかわかりません。

来年もこれを再現するためにはこの三点踏襲しかないのかしら?今年ほど松茸が高くなければ白松茸の割合は下がると思うので一点は牙城崩れる感じです。

まあ来年の話をすると鬼が笑うといいますからケセラセラと歌いましょうか。

来年も美味しい松茸ご飯がみんなで食べられますように願います。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は柿市商店のイベントともいえる松茸ご飯の日です。

実は今年松茸がかなり高止まりしているらしく毎年二回ずつやっている松茸ご飯の日が一回になりました。

まあコロナのおかげで収入もダダべりしているので仕方がないのかもしれません。まだしも一回でも実行できただけ良かったかもです。

さて、昨日社長が12kgの松茸を洗って切ってくれました。この作業に3時間半かかったそうですが、この松茸を洗うという作業が松茸ご飯作りの中で一番大変かもしれません。洗うに2時間半、切るに1時間かかったのだそうです。

その後はまかない婦の出番です。

巨大鍋二つで松茸を炊き、汁と松茸に分けました。

IMG_9270_convert_20201104180406.jpg
これが炊きあがった12kgの松茸です。今回は諸般の事情によりアメリカ産の白松茸がメインとなっております。ザルも特大のものを使用しています。

IMG_9271_convert_20201104180429.jpg
そしてこちらが一応松茸ご飯の出来上がったものです。これは2升の保温ジャーですが、もう一個の4升の保温ジャーにもほぼほぼ満杯の松茸ご飯が入っております。

IMG_9275_convert_20201104180518.jpg
こちらがご飯茶碗に盛ったところです。少し松茸大目に盛り付けました。(m´・ω・`)m ゴメン…

IMG_9274_convert_20201104180456.jpg
そんでもってこれが今日のお昼ご飯です。主菜は目玉焼き(松茸ご飯の邪魔をせず、さらにONして食べるも良しのぐっとな選択と勝手に思っております)副菜はたまたま今日で期限切れのため安売りしていた男前豆腐かブリ大根の大根かブリの三択です。

みんなに食べろ食べろとはっぱをかけましたが2升以上残ってしまいました。米は5升分ですが松茸が多いので出来上がりは6升はあったと思います。

明日の朝松茸の仕入れに協力してくれている中央市場の人に持って行くおにぎりをすでに握って置いてありますが、それプラス今日食べていない14人分のおにぎりを作って渡すことになっています。

前日、当日、後日と三日間まかない婦を痛めつける松茸ご飯の日ですが、社員が大喜びしてくれるので苦労のし甲斐もありかな?

また来年まともな人として生きていれば頑張る所存です。

最後に当社の松茸ご飯のレシピをのせておきます。

* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-03 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日近江町市場に買い物に行った時、ブリのあらがとても安く売っていました。大盛りの皿盛りで二皿400円です。そういわれてもどう安いのかわからないと思いますが、これはかなりのお買い得です。買わないという選択肢はありません。

昨日はいろいろと忙しかったのですが無理して時間を作り大根の下茹でをしました。一度洗った後2時間ほど煮こんだでしょうか。途中であらもぶち込みました。この後一晩おきました。

IMG_9267_convert_20201103125017.jpg
そんで、翌日の煮あがったのがこれです。盛り付けするために少し鰤のアラを避けましたが大根が良い感じに炊きあがっているのが分かると思います。

IMG_9265_convert_20201103125125.jpg
盛り付けたところがこれですけど、目玉が許容できない人には目玉のないところを付けています。大根が本当に良い感じなのでこれは明日の副菜に回る予定です。

時節柄大根が良い感じに煮えたのがちょっと誇らしいまかない婦でした。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-02 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日受診した呼吸器、アレルギー専門の医院にまた行ってきました。とりあえずの様子見の2週間が過ぎたからです。

「どうですか?」と聞かれましたが30年以上温存した病がそうそう簡単に治るわけもなく、就寝中の咳き込みが少し減ったくらいでしょうか。それとてはっきりと実感できているわけでもありません。

2週間前は多分咳喘息だと言われましたが、今回は一応他の可能性も探るということで咳止めの薬や痰を切る薬などがごっそりと処方されちょっとしたお薬財閥です。

あまりの量に出ないはずのレジ袋が出ましたよ。

当分薬で腹が膨れる状態になりそうな予感です。ここで痩せることができれば御の字なのですが、世の中そんなにイージーモードではないですよね。分かっています。

運動という要素がほぼほぼ0%に近いのですから痩せるわきゃないっすよ。ヤサグレー。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

朝から腹を壊したようで何度もトイレに浸っています。

こんな時にしみじみ思うウォシュレットのありがたさよ・・・昔は下痢の時本当につらかった。下痢の苦しみ+トイレットペーパーによるやすり効果で悲惨を極めたものです。

東南アジア方面では水で洗う文化があったのでウォシュレットもどこかそのあたりの国からのものかと思っていたけど、あれってメイドインジャパンなんですよね。改めてこの国の人の優秀さを思います。これがもたらす恩恵はいかばかりのものか。

腹痛の朝にしみじみ思うまかない婦です。(´ω`人)

幸い今日は休みなのでこの後ゆっくりしようと思っています。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |