FC2ブログ
個別記事の管理2020-10-21 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は会社が休みなので出番の社員だけのお昼ご飯です。

今日は近くの食材のお店で見つけた冷凍食品の『イカメンチカツ』にしました。休日の食事は基本的に主菜級のものを二つと麺類にしています。

これは先代まかない婦の祖母が休日に麺類と刺身の食事にしていたからです。その刺身がとても高額だったのでそれ一つ廃止するだけで主菜級のものが二つ出せると思ったことと、予算度外視の祖母の料理に対抗するためには主菜二つもありかと思ったところからです。

刺身の素晴らしさよりボリュームのある主菜二つに惑わされた社員が多かったので不満はあまり出ませんでした。時々
「ああ、婆ちゃんの時の刺身美味かったなー」と懐かしむ中堅社員はいましたが・・・

毎日料理を作っているけど毎日明日は何にしようかと悩みます。近々に作ったものと被らないこと、手元にたまっている食材があるのなら率先してそれを使うことなど制約もありますが枠の中で最善のものを目指しています。

例えば今は溜まっている食材はレタスと人参、トマトとアボカドですね。

主菜に使えそうなもので溜まっているようなものはレタス以外にはなく、レタスを使った主菜はつい最近やったのでここはスルーします。

また人参は他に行き先もあるのでこちらも無理には使いません。

となるとまずトマトとレタスとアボカドを使ったサラダでしょうか?これも結構やっていますが組み合わせるものを代えればまだ行けそうです。

主菜の方は肌寒くなってきたので温かな煮物にしようかなと思っています。

こんな感じで翌日の献立考えています。考えなしにやると解凍しておくべき肉がガチガチに凍ったままとかになるので予定を立てることはとても大事です。

今も鶏もも肉が5kg近く解凍中です。

明日の献立何となく出来上がったみたいです。(#^.^#)
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |