FC2ブログ
個別記事の管理2020-10-20 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日獅子の里さんの無垢という日本酒の一升瓶を買いました。基本的に四合瓶派なのですが、コロナ以来営業店の注文が少ないので一升瓶の在庫がけっこうだぶついています。

そこで丁度ラベルも一部擦れてしまっている無垢の一升瓶を買いました。

実はまだ神泉さんの純米大吟醸のひやおろし穂の香が6割ほど残っていたのそれを飲み切った後に手を付ける予定でした。

でも金属のキャップは取り去っておいた方が後々楽だと思ってそこだけ外しました。それをはずしてもプラスチックの王冠がしっかりはまっているので何ら問題はないと思ったのです。

そして一升瓶を突っ立てて夕食のおかずを作っているとポンと結構大きな音がして王冠が飛んでいきました。

あれっ?このお酒活性が結構強いなとその時思ったのですが、結局穂の香で完結してしまったので無垢には至りませんでした。

王冠はしっかりと閉めて冷蔵庫に立てて収納したので問題ないと思っていたのですが、今朝になって朝食の準備をしている最中にまたしてもポンと音がして冷蔵庫の中の無垢からキャップが大脱走していました。

見ると一升瓶の酒から細かな気泡が湧くように上がっています。活性つえええええええーーーーーーーーー

今晩はこいつが晩御飯のお供んなる予定です。楽しみら~。
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |