FC2ブログ
個別記事の管理2020-10-08 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場を徘徊していたら仲良くしている魚屋さんのお姉さんにつかまりました。

「ねー、甘えび買って」見ると美しく大ぶりの甘えびです。これまさしく『金沢甘えび』ですね。

売値は一尾130円ほどでしたがかなりおまけをして売ってくれました。彼女曰く
「売り場に無いというわけにはいかないけどねー」だそうです。普通の甘えびの二倍ほどの値段なのかな?

やっぱり高いかな?でもすごく立派だよ。

てことで20尾ほどあったので半分刺身にして残りは煮物にしようと思ったのですが・・・

実際手に取ってみると煮物にするのに忍びなくなり結局全部刺身にしました。頭だけ煮て、その煮汁でシメジと里芋を炊いたので今晩のおかずになります。

何気に刺身はあまり好きでもなく、青いキコ(甘えびの卵)から卵にへばりついている甘えびの足を取り除く作業が超絶めんどくさいのでやりたくなかったのですが金沢甘えびに敬意を表してのお刺身作りです。

IMG_9147_convert_20201008164437.jpg
つやつやで透明感のある良いお刺身になりました。ただ作っている最中に社長がやってきて
「わしももらってやる」と頓珍漢なことを言ってきました。

「はっ?あんたさっき自分で刺身買ってきたから今日は刺身要らないって言っていませんでしたかね?」
「こんな沢山要らんやろう?」

言われてみれば要らないかもしれないとふと思ったのでほんの少しだけ分けてやりました。不承不承ね。

刺身はちょっと苦手だけど、これはうまそうです。今晩ひやおろしとともに頂きまーす。
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |