FC2ブログ
個別記事の管理2020-10-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日当社の従食は「うちの婆ちゃんの水炊き」でした。水炊きって普通鶏肉ですよね。婆ちゃんのオリジナルレシピは豚小間で作ります。他の食材は白菜とエノキ、それに千切りにした生姜です。

作り方も簡単で、材料費も安く、しかも味が良くて体があったまる超お得料理です。

誰も求めていないかもだけどレシピ載せますね。



さて、この水炊きなのですが白菜から水分がたくさん出るので思っているより白菜の使用量は多く、反対に水はあまり入れません。白菜から染み出る水分に少しプラスするくらいです。でないと汁でじゃぶじゃぶになりスープのようになってしまいます。

この1点がこの料理の難しいところなのですがそれさえ加減が分かればいたってシンプルです。

そしてこの汁が最近少々問題になっています。以前は美味しい汁が人気で途中で具ばかりになるという苦情が多かったのですが、ある時から反対に最後の方は具が極小になってしまうという苦情が出始めました。

言われてみていると一応汁物っぽい料理なのに汁気を切って具だけ器に山盛りにして食べている人が若干名います。それはおかしくないかい?以前にも味噌汁から具だけ取って食べる人が続発したことがあったけど、今は水炊きがその憂き目にあっています。

なので最近は極力汁を少なくしているのですが今日はさすがに汁がないかなーという感じでした。明日の朝汁を足すべきかどうか少々悩んでいるまかない婦です。

IMG_9115_convert_20201001175616.jpg
手前右側がその水炊きです。今日は久しぶりに副菜として煮豆を作りました。どちらも結構おいしかったはずです・・・
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |