FC2ブログ
個別記事の管理2020-09-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日突然期限切れ間近の牛乳を4Lも渡されたので恐ろしく暑い今日の日を度外視してシチューを作りました。

ホワイトシチューは先日作ったので今回はカレーシチューにします。シチューと言ってもルーを使うわけではなく片栗粉でとろみを付けるだけなので、どちらかと言えば白菜のクリーム煮のカレー味と言った感じです。

まあ暑いのでカレー味というのは良さそうな気もします。

そして副菜は加賀野菜の打木赤皮甘栗かぼちゃをフードプロセッサーで薄切りにしたサラダにしました。社員はマヨネーズにとても弱いです。😉

IMG_8938_convert_20200908182300.jpg
これが今日の昼食です。右上のほうれん草のお浸しはかぼちゃのサラダが嫌な人用に作っています。

この法蓮草も大概ひどい状態でしたが、たくさんあったので茹でてもたっぷり残りました。なので汁物をかきたま汁にして残った法蓮草はかきたま汁のお供として鍋横に控えております。期限切れの卵も使えて渡された牛乳もほとんど使い切り、少し誇らしい気分のまかない婦です。

明日はお休みなので渡されたピーマンで何か作ろうと思っていたのですがよく見たら甘長唐辛子でした。まあ同じように使っても良いかな?ちょっと辛かったりするかしら?

まあ肉さえあればほぼほぼOKの柿市商店なので肉多めで乗り切りまーす。
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |