FC2ブログ
個別記事の管理2020-09-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日昼ご飯にさつま芋でポテトサラダを作りました。最近時々作るのですがレモン汁をたっぷり加えるとさつま芋の甘さが緩和され良い感じのポテトサラダになります。

ですが今回はさらにハードルが高くなっていました。ただのサツマイモではなくて『艶紫』という中身が紫色のサツマイモだったのです。

でもまあ作ってみようって思ってトライしました。

IMG_8930_convert_20200907182126.jpg
まず皮をむきます。普通のサツマイモの小ぶりな奴も渡されていたので一緒に使います。

IMG_8933_convert_20200907182007.jpg
これが適当に切ってゆで上げたところです。鍋をゆすって少しだけこふき状態に近づけました。

あとは潰して、ハムや胡瓜、レモン汁やレモンの皮を入れていきます。スクランブルエッグも少しだけプラスしました。

IMG_8935_convert_20200907182225.jpg
これが出来上がりです。レモン汁を加えたら紫色が赤紫になり、ますます元が何なのかわからなくなりました。でも味は悪くありません。社員の受けも思ったより良かったです。

実はさつま芋のポテトサラダはホームページ用に作った加賀野菜の五郎島金時のポテトサラダがもとになっています。甘みのあるさつま芋を何とか日本酒にも合うおかずにしようと試行錯誤した結果です。

これ以外とおいしいので興味のある方はトライしてみてください。白ワインなんかにも合いそうです。

レシピ載せておくので見てくださいね。(*- -)(*_ _)ペコリ



ここではフードプロセッサーで滑らかになるまで潰していますが、あえて塊を残し粗くつぶしても美味しいです。そしてレモン汁はもっと増やしても良いと思います。お試しあれ。
スポンサーサイト



* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |