FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-28 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

毎日先回りをして食材をやっつけているため結構仕事は進んでいる方だと思っていました。ですが今日のお昼ご飯の準備に全く余裕がありません。

多分原因は鶏のから揚げです。肉と皮とを分けて切り、肉に鶏皮をグルグルと巻き付けて揚げていきます。一個が結構大きいので1人に5個ずつ皿に付ければもう一杯です。

副菜は卵財閥なのでスクランブルのサラダにしました。

ここでから揚げに異常に時間がかかることを自己申告しておきます。何せ切った鶏もも肉一個ずつに一反もめん状に切った鶏皮をグルグルと巻き付けて揚げ油に投入しています。

この作業自体かなり時間がかかるのに途中からフライヤーの中にたまっていた天かすが液面まで浮き上がってきました。天かすと言っても焦げた黒いフライ衣とか、揚がる前に底に沈んでしまったフライドポテトなのでゴミにしか見えないうえ、から揚げについてしまって汚い仕上がりになりつつありました.。

なぜこんなことが起こるのかわからなかったのですが不都合なことだけははっきりしています。

更に朝沸かしたお茶がまだ鍋で冷やされたままでいい加減に冷蔵庫に仕舞ってくれと待っています。

更に更に副菜のスクランブルエッグのため期限切れの卵を一個ずつ別容器に割り入れて傷んでいないか確認しながら大量に割らなければならないし、それを加熱してスクランブルエッグを作らなければなりません。

更に更に更に、サラダの添え物にするトマトがろくでなしです。熟しすぎなのかブヨブヨしているので使える部分を切り分けるのも大変な仕事になりそうです。

軽く絶望しながら無限に湧き上がってくる黒い天かすを網で取り除かなければなりません。だって肉がでかいからお代わり用のから揚げは無くて、余分な鶏皮をあげることにしたのですが黒天かすのせいでまだ手付かずのままです。

いつになったら無限天かすの沸きが収まるのでしょうか?

引きつる顔で働いていたら母と義妹が気を利かしていろいろ手伝ってくれました。

ギリセーフ・・・かな?一人では成し遂げられなかった偉業が母と義妹のサポートで何とか成し遂げられました。

しかし、昼ご飯の用意が無事済んだと思ったら明日の仕込みが全くはかどりません。

自家製のケチャップが少しゆるすぎるのでキッチンペーパーで濾して濃度をあげながら、渡された茄子を煮物にし、余っていた素麺と郷土料理の茄子素麺を作り、明日の米を研いで仕掛け、酒屋からの呼び出しに応じる・・・

キャパ超えています。

明日はオムライス。副菜はサラダの予定ですが本当なら大量にある大根を使いたいところです。できるかな?ホームページの更新もまだできていません。できるかな?

嫌な予感しかしないダークな今日のまかない婦です。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |