FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-24 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

野菜の高値が少しだけ収まってきたそうです。でも次がありました。

今度は果物が高騰しているようですよ。スイカが1個仕入れ値で5000円程するらしいです。🍉梨も高いって噂です。

さて、今日は我が郷土の誇る加賀野菜の加賀蓮根を持ち上げてみたいと思っています。

IMG_8866_convert_20200824184436.jpg
見て見て、この真っ白な蓮根。今が出始めの初々しい姿です。

加賀蓮根は一般的に出回っているものよりも節が短くずんぐりとしているといわれています。特筆すべきはシャキシャキした歯ざわりだとまかない婦は思っているのですが、粘りが強くむっちりしているのも特徴なのだそうです。

なのでレンコンの団子汁や蓮蒸しなどというすりおろして使う郷土料理もあります。

ただまかない婦の好みとしては酢レンコンやきんぴらのように歯触りの良いものが好きかな?

最近では炒めたりさっと茹でてサラダ風に使うような使い方もしています。どれも美味しいですがよく煮込むとシャキシャキがむっちりに変わるので煮物にするときも加熱が過剰にならないように特に気を使います。どうしてものシャキシャキ派です。

金沢にいらっしゃったときはお土産としてお買い上げいただければご家族の皆様にも喜んでいただけるように思います。

ただ、普通は3節ほど連なった長い姿で、さらに泥付きなので出来れば宅急便など使っていただくと良いと思いますよ。加賀蓮根、太胡瓜、加賀丸芋に能登てまり、諸江の芹と冬場の蕪は自慢の地野菜です。

個人的には金時草も好きですがこれはちょっと好き嫌いがあるかもしれません。ちょっとつるむらさきに似た野菜です。

今時期的には旬の加賀野菜がとても多い時期です。野菜がおいしいのは良いですよね。

出来れば今晩もレンコンをいただきたいなと思っています。
スポンサーサイト



* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |