FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日来月のホームページ用のオリジナル料理を作りました。

来月は9月なので加賀蓮根を取り上げ、味のコラボを目指すお酒は加賀の月の袋しぼりの純米大吟醸で石川県産の酒米『百万石乃白』を使って作られたお酒です。きれいでいながらしっかりした味わいを持つお酒なのでどんな料理でも会いそうな気がします。

そこで思いつく蓮根料理はあるのだけれど以前に同じようなものを作っていないだろうかと気になります。何しろオリジナル料理として作ったものは200を軽く超えています。

普段の生活でもいろんな食材を無茶振りされているのでオリジナル料理のスキルは一般人としては高めだと思っています。

でもやっぱり好きな味というものがあるので偏りはあるはずです。そこでクックパットの自社ページを検索して調べます。

以前は自社のホームページで調べていたのですがホームページをリニューアルしてから料理のレシピが消えてしまったのでクックパットの方での検索です。

二本立てになっていて助かりましたよ。

自分のパソコンでの検索はデーターをUSBに移したものも多いし、移してないのも多いので検索が厄介になっています。これは少々不味いですよね。

まあ、面倒ごとは先送りにして料理を作ることにしました。結局スライスしてさっと茹でた蓮根にピリ辛の牛肉あんをかけて食べるというものにしました。トマトとの相性も良さそうなので添え物はフルーツトマトにしました。

本当は添え物ではなく肉あんにトマトを加えるのも良いかなとは思ったのですが、実はトマトは苦手な食材なので実行していません。

ただ昨日食べたトマトが本当においしかったのでこれからは積極的に使ってみようかと今ただいま反省中です。

月末の大仕事が半分近く達成できたのでこの先余裕をもって仕事を進めます。

本日は休日ということでこの後またしばらくゴロゴロする予定でーす。
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |