FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-21 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日の柿市商店従業員食堂のお昼ご飯の準備、途中まではごく順調でした。途中までは・・・

主菜は豆腐のカニ足あんかけで大して手の込んだものではありません。ただカニカマと豆腐を一緒に煮こんだ後、いったん豆腐だけ器に盛り付けたかったのでこの時点で時間を置く予定でした。

なのでその後から副菜の準備を始めます。まずはナメコのおろし和え。これもナメコを茹でた後冷めるまで置いておきます。

それから蕎麦のオイスターソース炒め。そして肉と太胡瓜の炒め物をリメイクします。

この時点でまだ結構作らなければならないことが分かったので渡された加賀丸いもを冷蔵室から持ってきました。

傷んだ部分が多いけど削り取れば結構使えそうです。

洗っておがくずを落とし、ダメな部分を切り落とし、皮をむいてさらにフードプロセッサーでトロロ状態にするために粗く切っていきます。

でも結構硬いのでプロセッサーにかけてもかなりの部分塊のままです。仕方がないのでだしつゆと卵を加えてもう一度フードプロセッサーに掛けます。

痒ーーーーい!!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

皮をむいている時点でもうどうしようもなく痒かったのですがまだいけると勘違いしていました。ポンコツオババが痒みのため悶絶します。とにかく痒いぞーーーーーーーーーーー!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

この時点で洗い物をしていた義妹まで痒し痒いと騒ぎだしました。

悶絶しながらトロロ芋を作ること1時間以上。

IMG_8853_convert_20200821181617.jpg
出来上がったトロロ芋です。これはお代わり用ですでに副菜として社員の分は盛り付けてあります。

もちろんこの後主菜も仕上げて出来上がった時間は結構ぎりぎりでした。

そしてトロロ芋は社員に大人気でお代わり用もほぼ完売してしまいました。

あれっ?まかない婦は食ってないぞ。((((;゚Д゚)))))))

痒さとの戦いで食べるに至らず・・・しかもこのトロロ芋のためにトロロかけご飯にした社員が多数いたためにご飯まで足りなくなってしまったという哀しいおまけまでついてしまいました。

加賀丸いも恐るべし。

いろいろと負けた気分満載の今日の日です。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |