FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-20 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

天候不順により野菜の高値が続いています。こんな時は高すぎる野菜が売れ残ります。更にたいてい品質もあまり良くないことが多いのです。

そんなわけで柿市商店従業員食堂へのヘタレ野菜の納品が爆上がりしています。

IMG_8850_convert_20200820183329.jpg
とりあえず今日は大箱にぎっしり入っていたほうれん草と20kg用の箱にあふれていた大根で一品作ることにしていました。ほうれん草社員に分けた後ですが15把ほど残っていたので使います。

これだけ潤沢に素材があるのだから普段は作れないものにトライです。物はほうれん草のおろし和えです。これって病院で働いていた時に朝食のメニューとして週一で作っていました。他に鯖缶も使っていたような気もしますが鯖缶は抜きで作ります。ポン酢など使えばさっぱりと頂けるので夏向きかもしれません。🍃

でも普段はほうれん草と大根おろしが半端なく必要になるので作ることはまずありません。ひょっとしてこの20年ほどで初めて作ったかも?

IMG_8852_convert_20200820183425.jpg
主菜は麻婆茄子でこれも茄子を2箱渡されたから決定したメニューです。でも揚げたらずいぶん脱水したのか嵩が減りました。更にとろけるように柔らかくなったので良い感じかな?写真ではわかりにくいけど真ん中あたりの白い器の中が麻婆茄子です。

明日はもろもろ残っている食材で何か作る予定です。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |