FC2ブログ
個別記事の管理2020-07-20 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦は自宅兼会社で暮らしております。

寝起きする部屋は自宅部分としてありますが、食事は厨房で作り、そのわきの休憩室状の小部屋で食事をしたり仕事をしたりしています。

でもついついおかずを作りすぎてしまうのは自分が卑しいせいなのか、大量調理に慣れ過ぎているためなのか判断の難しいところです。まあ大量調理と言ってもせいぜい40人ほどでコロナ後は社員も休暇取りまくりなので30人ほどの食事です。

そして作りすぎてしまった自宅用のおかずが冷蔵庫内に残っていると、翌朝チェックを必ず入れるグリズリー(社長でもある弟)に急襲され強奪される流れです。

「こーんな美味いもんあるがいや」
「これずいぶん前からあるな?」いえ、昨日作りましたけど?
「しょうがない、わしが引導渡してやる」頼んでいませんが?

まあ、食われてしまったり持って帰られたりするのはまだ良いのです。一番困るのはつまみ食いです。しかも指突っ込んでのつまみ食いはこの時期ほぼ犯罪行為です。

もちろん食べる気も消え失せますよ。

ここ最近まかない婦も強く言っております。つ・ま・み・食い・禁止!!

言ったって聞きゃーしませんがね。

さて、今日も今日とて大量のいかれ野菜が上がってきました。
IMG_8719_convert_20200720183531.jpg
トマト、ミニトマト、ミディトマトのトリプル攻撃です。

この中から使える部分だけをサラダに使い、ダメな部分は切り捨て、潰しに回せそうな部位は切り取って冷凍しました。こんな作業に結構時間がとられます。

今日はトマトだけでなくイカレタ小松菜も上がってきたのでちょっとハードな1日でした。

明日の副菜に小松菜のお浸し決定でございます。🍃

あっ、トマトは近日中にカレーになると思いまーす。
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |