FC2ブログ
個別記事の管理2020-07-16 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母と叔母との3人で墓参りに行ってきました。会社の休業日だったのも都合が良かったです。

金沢では旧市街が7月のお盆、それ以外は8月のお盆です。

なので旧市街の4軒の墓を回ってきました。以前は6軒でしかも『キリコ』と言われる紙で作った灯篭状の張りぼても軒数分持って歩かなければならず更に雨でも降ろうものならその箱状の『キリコ』にビニールをかけるという厄介さです。ビニール掛けないと確実に雨に濡れて紙が破れます。確実です。

もちろん花も持って行きます。でもキリコは当家では10年以上も前に廃止しました。厄介なだけでなく千社札のように『我ここにあり』とばかりに記名するそのありようがなんだか嫌だったからです。

なので花だけ持って回ります。叔母が車で連れて行ってくれたのでとても助かったのですが、自他ともに認める方向音痴なので結構迷いました。ポンコツオババが3人そろっても文殊の知恵とはなりませんでした。😥😓😫

結局雨の中叔母が何度も車を降りて通りすがりの人たちに道を聞きながらなんとかたどり着いた次第です。

サンキューチーちゃん。とっても助かったよ。

自宅でもある自社ビルに戻って、前日の万灯御霊祭りの新聞に載った自分の写真を確かめている叔母と一緒に温かいコーヒーとアイスクリームを食べほっこりしていた3人です。☕☕☕

でも1日中土砂降りだったですよ。前日に続き、2日目の土砂降りって結構ハードだと思うよ。 (;´д`)<萎ェェェ↓

スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |