FC2ブログ
個別記事の管理2020-07-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦の母はすでに80代ですがとても元気です。

まず働き者でほぼ休みなく働き続けていますし、天然ボケですが頭はかなりクリアなようです。まかない婦よりよほど頭脳の衰えが少ないようです。

まかない婦の場合はかなりひどいと自己申告しておきます。

その母が妹の振袖の修繕をしてくれました。

姪が来年成人を迎えるので先日妹の振袖を着て写真撮影をしたのですが、その時模様に添えた金糸がばねのように飛び出していたのです。

あれれっと思ってはいたのですが、直そうなどとは思いもつきませんでした。何しろ妹が二十歳の時に祖母が京都まで行って買ってきた京友禅の振袖です。かなり、かなーりの年代物なわけですよ。

でも意外と劣化は少ないもので充分美しいと思います。ただ加賀友禅と違い京友禅なので金糸を使っている部分が数か所あり、その金糸を縫い留めていたであろう糸が朽ちたのかもしれません。

母は朱色の絹糸を買ってきて丁寧に金糸を縫い留めていました。

まともに生活しているだけでもすごいのにこれはもう奇跡の80代でございますよ。

IMG_8664_convert_20200709184033.jpg
ちなみに振袖はこんな感じです。合わせた袋帯もとても良いもので若いころにはまかない婦もよく使いました。軽くて柔らかく締めやすい帯です。

もう一か月近く仏間にかけてありますが、そろそろ退色が心配なので仕舞っていただきたいなと思っています。てか、どうやらまかない婦が本畳みで仕舞うことになりそうです。

一応大昔に着付けを習っていたので本畳みも覚えがあるような気配がしています。まあわからなければ今はWEBという奥の手があるので何とかなるとは思います。

今日やっと今月のホームページの更新を終えたのでやっと心安らかに他のこともできそうです。ホッとしたよー。

ただ来月も更新がスムーズにできるかと聞かれるとちょっと自信のないまかない婦です。
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |