FC2ブログ
個別記事の管理2020-06-18 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店の昼食はホワイトシチューでした。2日前から働き始めた新卒の男性社員が受け入れやすいメニューをほんの数日でも実施できればと思っていたからと自分で思い込んでいました。

それにしても結構暑苦しい日が続いているし、牛乳がまだ溜まっているというほどでもないのになぜホワイトシチューなのかなと自分で思いながらじゃが芋の皮をむいていてハッと思い出しました。

皮をむいたじゃが芋を渡されたじゃねーか!!

そうでした。皮をむいて縦半分に切ったじゃがいもが古くなって売り物にならないから使ってほしいと渡されたのでした。忘れてたよー。

慌ててしまいこんだ冷蔵室に取りに行くと思っていたより大量の皮むきじゃが芋(古い)を発見しました。チッ、さっきむいたじゃが芋は余分だぜ。

IMG_8514_convert_20200607085549.jpg

まあ、新しくむいたものは明日以降使うとして、とりあえずこの皮むきじゃが芋(古い)を使ってしまわねばなりません。

ここからが大変でした。普通のジャガイモの皮をむく5倍ほどの手間がかかると思っていただければいいのですが、多分使えなかろうと削り取った部分が使える部分と同じほどあるわけで、しかも小さなじゃが芋をピーラーでむくのは結構危険な作業です。

おかげで出来上がった時間は予定より1時間ほど押していました。でもまあ何とか間に合ったしじゃが芋も大量に消費されました。

余分にむいてしまったものは明日ポテトサラダにでもしようと思っています。材料に最適なレモンを何十個も渡されたし、胡瓜も余分に持ってきてあります。更に使ってくれと渡されたサツマイモもあるのでこれも一緒にポテサラにする予定です。

何かに操られるように明日の副菜はじゃが芋とサツマイモのポテサラに決まり、主菜は渡された牛蒡2本の存在から肉柳川に決まりました。

献立を決める余地もなく献立が決まっていく、不思議で理不尽な従業員食堂の厨房は適応力のない人間にはこなせぬハードモードな職場です。

まかない婦老骨に鞭を打って頑張っております。( ̄^ ̄)ゞ

明日のおかず、肉柳川の方のビジュアルが結構ひどいことになりますが味は間違いなく良いと思うので新人さんもOK・・・・だと思いたいです。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |